• ベストアンサー

より、健康的なアルコールの種類は?

ビールを飲むと腹が出てくるので、清酒にしたのですが、清酒好きの友人が「血糖値が高くなった。原因の一つは清酒にある」と医師に言われたらしいです。 どの酒にしても適量が良く、それぞれ糖分がありますが、続けて飲むとしたら、どのアルコールがより良いのでしょうか? 忘年会、新年会のシーズンになり、付き合いもありますので、この質問をさせていただきました。 よろしくお願いしますw

• 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビールは炭酸がありますので、油分の高い肴が進みます。 日本酒はお米の醸造酒ですから、呑みすぎるのもよろしくないでしょう。 しいてあげるのなら、ワインや日本酒のような醸造酒ではなく、焼酎やウィスキーなどの蒸留酒を、加減しながら割って飲むのがよろしいでしょう。 「呑みすぎたな?」と思えば、薄めにつくり、また割るものをかえれば、飽きもきませんしね。 あとお酒もそうですが、肴にも気をつけましょう。 揚げ物や肉類など、油分の高いものは血統値に影響しますし、塩分の高いものは血圧に関わってくると思います。 負担にならないものを、しっかりと食べながらお酒をたしなんでくださいね。

0896
質問者

お礼

なるほど、ご回答から勉強しましたが、つまみも充分にヘルシーなものと、 調節可能な飲み物の方が良いですね。 ありがとうございます♪アルコール以外にもポイントがあることを 思い出させて頂きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのお酒というより、飲み方の問題だと思います^^; もう少し、ワインなどをリッチな気分で落ち着いて飲む感じが良いのではないでしょうか。

0896
質問者

お礼

なるほど!! それはありますね! ありがとうございます☆

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  不健康な人には、何を飲もうとアルコールが含まれている飲料は何も良くありません。  血糖値が高い人は、ウーロン茶やカテキンの多いお茶などが一番良いのです。  アルコール成分の飲み物を飲めば、どんなものでも血糖値やコレステロール値、肝機能、血圧も合わせて皆悪くなり、脅かすつもりはありませんが、最悪の場合は寿命を縮めることになります。  続けて飲むなんていうのは失礼ながらもってのほかです。  私の父も酒が元で早死にしました。  ここは我慢して数値が適正値になってから飲めば良いと思います。

0896
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですねw 初心に帰って、飲まない気持ちを極力維持しようと考えさせられました。 ご丁寧なご回答、感謝いたします☆