• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯軋りはどうやったら治りますか

実は今テレビを見ていて思いました・・・ 私は歯ぎしりをしているんじゃないかとうたがってみたところ、やはりはぎしりをしているそうなんです。彼氏を困らせているそうで・・・何かいい対策はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)

歯軋りはその人本来の性格(神経質、体質)というか癖であり、なかなか治らないものだろうと思います。 また精神的な負荷や疲れた時のストレス、歯の噛み合わせ異常、顎の異常なども原因とされています。 歯軋りを防止するには、噛み合わせを矯正する歯科的療法、自己暗示(原因がストレス等の場合)療法、歯軋り防止装置(マウスピース・薬局に売っています。歯科でも作ってくれます)の装着があります。 とりあえずはストレスを考え、次いでマウスピース、最後に歯科で相談(最初から歯科へ行くと削るカモにされそうです?) また、歯軋りをした時彼氏に寝ている頭や足などを少し動かして貰い、無意識のうちに気付かせて貰う事を繰り返すことにより次第に治っていく可能性もあります(私はイビキの場合そうしています)。 どのような時に歯軋りするのかを確認して、対応を考えられたら良いのではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

過去の質問を捜した結果ですが参考になるかとは思います

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552231

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

医学的な方法は歯科医に相談するのが良いでしょう。 精神的なものの多いので、心療内科へ。 又、筋肉の硬化による場合も有るので、側頭部(耳の上の当たり)をよ~~くマッサージするのも効果の有る人がいます。 歯ぎしりしたときに、一緒に寝ている人に、「大丈夫だよ」とか頭をなぜてもらうのも良い方法の一つです。 これはどれを選ぶかは本人の精神部の問題や小児のときの経験なども関係が有るので、専門医に教えてもらうのが本来は良いのですが、とりあえず少し遣ってもらっても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!