• 締切済み
  • すぐに回答を!

寝ているときの歯ぎしりについて

この前友達と旅行に行ったのですが、 寝ているときに私が歯ぎしりをしたみたいなんです。 それもずっとではなく、本当に一瞬だったみたいなんですけど、 私は今まで学校の修学旅行など、ほかの人と同じ部屋で 寝ていても一度も歯ぎしりのことなんか言われたこともなかったし、 親にも一度も言われたことがありません。 歯医者に行ったときも、特に歯ぎしりを話題に出されることもなかったし、 私自身、歯が欠けていたり、歯に痛みがあったりなどそうゆう感じは全くありません。 このような場合、あの一瞬の歯ぎしりは何だったのでしょうか? これからも、その歯ぎしりをすることはあるのでしょうか・・ 歯ぎしりとは無縁だったものでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)

32歳2児のパパです。 いびきとか歯ぎしりとかは精神状態なども関わってきます。 特に気にせず放っておいてもいいと思いますが、 自分が夜にどういう風にアゴに力を入れているかを見る方法があります。 「ナイトガード」という、上の歯全部を覆うマウスピースです。 これは歯医者で作ってもらうと5,000円程しますが、これを付けていると、 寝ている時に強く噛むクセや擦るクセなどがキズとして残るので、 実態を知る事が出来ます。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気になるようならマウスピース試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48649)

こんばんは 疲れもありますし なれない布団や枕でもなりやすいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜行バスで行ったので疲れていたのと、 全く慣れていない枕だったのが理由かもしれないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)

歯ぎしり持ちから言わせて頂くと、 歯ぎしりというのは、ストレスや疲れから出るそうです。 知り合いの歯医者さんにそう言われたのですが、 私自身は、 「え?別に?ストレスなんてないけど??」と思いましたが。 でも、最初は気のせい?くらいにとらえてたのが、 「今、歯ぎしりしてた!」と思って起きるほどになって、 例の歯医者さんに相談したら、 マウスピース作ってくれました。 5千円でした。 入れ歯みたいで笑えるけど、 旅行とか行く際は、 「歯ぎしりしたらどうしよう」という不安はまずなくなります。 ちなみに、そのマウスピース一か月くらい装着したら(そんなマメにはしてないくらいで)、 歯ぎしりなくなりました。 高い、と思うか思わんかは別として、 そういう選択もあると回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それで歯ぎしりがなくなったのなら、 様子を見て試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#187494
noname#187494

歯ぎしりは寝ている時や集中してる時に無意識にしてます。なので自分では気付かない事がほとんどです。ですが今、痛みや顎の違和感がないのでえれば様子見ていいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、 特にそのような違和感がないので 様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯ぎしりについて・・・

    歯ぎしりで悩んでいます・・・ 中学3年ぐらいから指摘を受けてから気がつきました。 明け方にやっているみたいなんですが、朝起きて顎が痛いとかは今のところ感じたことがありません。 でも・・・もうすぐ学校行事があり大部屋で寝るときなど、友達からうるさいと思われそうでとても心配です//泣 これから修学旅行とか部活合宿など・・・どうしようという思いでいっぱいです。 何か、予防の仕方などが分かる方はよろしくお願いします。

  • 歯ぎしりで困っています。

    こんにちは。歯ぎしりで困っています。2年程前に、歯科でマウスピースを作ってもらったのですが、つけても歯ぎしりをしているらしく、2ヶ月位(ひどい時にはもっと早く)で壊してしまいます。何回か作っていただいたのですが、効果がないし、お金もないしということで、その後ほったらかしたまま寝ていました。最近になって、歯が大分小さくなってきたような気がして、また強く噛み合わせると少し痛いです。歯ぎしりをする人はよく眠れない、またはストレスがたまっているというお話を見たのですが、どちらにもあてはまっていないような気がしています。やはりもう一度歯医者さんへ行って、マウスピースを作り続けたほうがよいのでしょうか?どんなことでも構いませんので、教えてください。

  • 歯ぎしり

    こんにちは! 30歳女性です あたしは寝るとほぼ必ず歯ぎしりをするようです。 社員旅行や泊まりがけの旅行、友達宅に宿泊中など、 今まで色んな場面でまわりのみんなに迷惑をかけてしまっています。 彼氏と同棲していたときも最初は一緒に寝ていましたが、眠れない。。と苦情があり、なるべく別室で寝るようにしていました(泣) 今現在は歯科矯正の治療をしようかと考えています。 歯医者さんでは『かみ合わせが良くなればなくなりますよ!』 と言われていますが、今は治療費がまだ貯まってないため半年くらい先からの治療になりそうです。 その前にも色んなイベントがあるためほんとはすぐにでも直したいです・・ 歯軋りに関する治療法、民間療法、おまじないなど何でもいいので知っている方教えていただけませんか! よろしくお願いします!

  • 寝ている間の歯ぎしりについて

    歯医者で、ひどく歯ぎしりをしていると言われました。 今まで友達と寝ていた時など指摘されたことが無かったので とてもショックが大きいです・・。 そこで、今度歯医者でナイトガードを購入しようと思うのですが ナイトガードで治るものなのですか? また、歯ぎしりによる顎の痛みや、肩こりなど全く感じない私ですが、 もし治ったとしたら、どのようにして治ったことがわかるのでしょうか?

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの歯ぎしりについて

    5歳の娘が毎晩歯ぎしりをして困っています。歯ぎしり自体にも困っているのですが、それ以上に困っているのが主人が娘の歯ぎしりを聞くたびに娘の頬を強く叩くことです。主人が小さい頃同じように歯ぎしりをしていて歯がボロボロになったことが原因のようなんですが、寝ている娘の頬を強く叩くのを見ていられず、私が止めるのですが、「気づかせないとだめなんだ!」といって、やめてくれません。以前歯医者さんに相談したこともあったのですが、まだ様子を見ていて大丈夫といわれ、私はそのままにしておいたのですが、、、何度も主人に叩かれる娘を見ていると可哀そうで、歯ぎしりは精神的なものが原因だとも聞いていますし、、、夜はゆっくりぐっすり寝かせてあげたいのですが、、、うちは(家の事情で)家族みんな同じ部屋で寝ているので、どちらかを違う部屋に、というわけにもいかず、今日も歯ぎしりの件で夫婦ゲンカをしてしまいました。マウスピースは子どもの場合、顎の発育に影響があるから使用しない方がいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。歯ぎしりを治す方法など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 寝てるので気付きません。

    私は幼い頃から歯ぎしりがひどくて、修学旅行などでは起きたら友達が周りで円をかいてたほどです。 歯医者に相談に行ったのですが、特製のマウスピースをもらっても寝てる間にかってに自分で外してしまっているのです。 つけようと頑張っていても口の中に違和感があり、良く眠れません。 歯医者さんには「なんか塩酸でも飲んだ??歯は溶けてるよ」と冗談を言われるほどです。 気付かないうちに歯を削ってしまっているようです。 今の彼氏もなんともゆっくり眠れてないみたいです。 どうすれば直るのでしょうか??  気付かないうちにストレスがたまっているのでしょうか?? 誰かと寝るとこのことが気になってますます歯ぎしりしてしまうのでしょうか?? 教えてください。

  • 歯ぎしりする事によって起こる痛みとは?

    去年春に、歯が数か所痛かったので歯科を受診したところ、歯ぎしりしていると指摘されました。 何本もの歯にヒビが入り、かなり削れていて変形していました。 歯の痛みは、この歯ぎしりによる噛み締めの為に起こるのだという事で、噛み合わせを調整し、それ以来マウスガードを夜間しています。 歯の破損はそれ以上酷くはなっていないとおもうのですが 痛みはずっとよくなりません。 噛んだり動かしたりしても痛くはないのですが、1日中モヤモヤと痛くなったり治まったりの繰り返しです。 初診時(約1年前)にパノラマのレントゲンを撮ったのですが、今でも別の歯が痛くて診てもらっても、その時のレントゲンを出して見ています。 私としては、もう1年近くたっているのだから新しく撮りなおしてほしいのですが、撮ってもらえません。 本当に歯ぎしりからくる痛みなのか、他に悪い所があって痛いのか不安です。ふつう、歯ぎしりが原因でなる痛みって、どんな痛みなのでしょうか? どなたか、お答えお願いします。

  • 歯軋りと旅行

    2~3日前恋人と歯軋りが気になるかという質問をさせて頂き、暖かいご意見を頂戴しました。 昨日彼と旅行について話す機会がありました。 ところが話す前にこんな事を言われました。 彼:“歯軋りなんてしないよね~?いびきはいいけど、アレはダメなんだ” 私:“ごめん。実は…するんだけど” 彼:“あ、そうなんだ…” 私:“旅行行くのやめるか部屋別々にしようか?” 彼:“いいよ。せっかくの旅行だし、同じ部屋じゃないと(楽しくないよ)。1日くらいなら我慢するよ” 大好きな彼に我慢してもらわなければいけないのかと思うと、悲しくて泣きそうになりました。いつも気を遣って私を大事にしてくれるような人に言われたので余計にショックだったのかもしれません。“うるさかったら起こすよ?”と言われた方がマシでした。私もすごく楽しみにしているのですが、やはり旅行に行くの止めた方が良いのかな?或いは私1人で徹夜するとか…。どうすれば一番良いでしょうか? 追伸:本当は嘘でも“気にしないよ”と言って欲しかったです。

  • 首振りと歯軋り

    ちょっと気になる癖があるのでみなさんの経験を伺いたいと思います。 現在七ヶ月の女の子なのですが、たまに、首を左右に振ります。べつに左右を見ているのではなく、単に首を数回ブンブンを振ります。横になっているときだったり、座っているときだったり、状況はまちまちです。実は3週間前に一度ベッドからフローリングの床に落ちてしまい、その時になにか??などとちょっと気になっています。落ちた時はお医者さんにすぐ相談して、まぁ、問題ないでしょう、ということだったのですが、私の不注意だったため、その後いらぬ心配をしてしまってます。髪とかスタイが気になっているのかな?とも思うのですが・・・。うちの子もそうだった、という方いらっしゃるでしょうか? ふたつめの気になる癖は、歯軋りです。歯が生えるのが早くて、下の歯が3ミリくらい、上の歯はちょうど生えてきたところです。ここ数日なのですが、たまにギリギリっと音をたてて歯軋りをしていることがあります。しょっちゅうしているわけでもないので、単に生えてきた歯が気になるんだろうなとは思うのですが、これって普通ですか?