• ベストアンサー

歯ぎしりってどうして鳴るの?

友達とかが泊りに来ると、自分が寝てる時に歯ぎしりが鳴ってるそうです。 たびたびその音で友達が起こされるみたい。どうしてか解りません。誰か知っていますか?どうして歯ぎしりが鳴るのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

ストレスが大きな原因みたいですね。 カウンセリングが良いようなことを聞いたことがあります。(あやふやですんません) 物理的解消ではなく心理的な解消ということでしょうね。 いずれにしても、音が鳴るほど歯をこすり合わせるというのは、歯に大きなストレス になりますので治せるものなら治したほうがいいでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#8250
noname#8250
回答No.3

歯ぎしりをしてしまう主たる原因としては *心因性、ストレス性によるもの 潜在的(自覚しにくい)心理的なもの、ゆううつや不安など。 *内因性、咬合性によるもの 噛み合わせの異常や顎の変位、不適合の金属冠など。 *習慣性によるもの 職業、職種によるものなど。 治療法としては、 自己暗示・睡眠療法・薬物療法、ナイトガード(マウスピースの ようなもの)を口腔に入れて治す方法、歯牙の削合により咬合の 不調和、歯の動揺を防止する方法などがあります。 人はほとんどの人が夜中に歯を食いしばったり歯ぎしりを しているそうです。 普通その時間は短くまた音もしないそうです。 そのため自分は歯ぎしりをしたりしないと思っている人が 多いそうです。 歯ぎしりは悪習癖に違いありませんが、そのものは必ずしも 病的なものとはいえません。 歯ぎしりをするときは強い力が働くので、酷い場合には 歯周病や顎関節症などを引き起こします。 本当に酷い場合には専門医にご相談した方がよいと思いますよ。

• shigatsu
回答No.2

回答じゃないです。 すいません私は専門家じゃないです。いつものコンピュータ関係の回答時の癖でチェック 付けちゃいました。

参考URL:
失礼しました