• ベストアンサー

大学の事務員の対応(建物にアスベストが含まれていることを隠していた)

私は公立の芸術大学の学生です。 以前から学生たちの間で事務職員の勤務態度は問題になっていました。必要があって申請に行ったり、手続きを行う時も「これ以上自分の仕事を増やすな」とか「私は関係ない」という対応をされます。そのため単純な手続きでも必要以上に遅らされたりして、困っています。 しかも数日前に先生から聞いたのですが、学校の建物にアスベストが含まれていて、人体に悪影響がある状態になっていることを隠していたそうです。その教室は私たち学生や教職員が毎日のように制作や授業で使っているところです。教職員の訴えによって急遽改装工事をすることに決まったのですが、私たちにはなんの説明も公示もありません。本当に腹立たしく思い、納得がいきません。 このような問題は新聞やテレビで取り上げられたりするのでしょうか? また、職員たちにはなんの処分もないのでしょうか? 私たち学生ができることで何か方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

国公立大学職員は公務員なので、地方公務員であれば地方公共団体の長や人事院などに不服申し立てなどをすればよいと思います。  私の卒業した大学でもアスベストが発見されましたが、大学の夏休み期間に大学の施設内の点検を行い、改修工事を完了しました。また、大学HPや学内の掲示板などでアスベスト関連の情報を発表しているようです。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm
shimatsu
質問者

お礼

今日確認したのですが、どこにもアスベスト関連の発表はありませんでした。アトリエには立ち入り禁止の張り紙がありましたが。 前々から教授たちの間では問題になっていたらしいのですが、これから学部長と相談したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マスコミに言ってネタになると思われれば、扱ってくれるのではないでしょうか 私も、学芸大学の事務員の態度は気になってました。 中には丁寧な人もいましたが・・・。

shimatsu
質問者

お礼

国公立の大学はやはりしかたないのでしょうか? 丁寧な人もいますが、言い方はすごく邪険な感じです。 参考になりました。ありがとうございます。