大学の事務の人の態度

このQ&Aのポイント
  • 大学の事務の人の態度について気になる学生です。威圧的でバカにした態度にうんざりしています。
  • 学生は年下だし、遊びに来てるわけではないのでにこやかに接客する必要はないと思いますが、ちゃんとした対応を期待したいです。
  • 大学の事務の人の態度に不満を感じています。授業料を払っているのは本人ではなくその親であっても対応は変わらないべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の事務の人の態度

 国立大の学生です。 高校までとは違い、担任がいないぶん、いろんな手続きなどで事務へ行く機会が多いと思います。そこでふと思うのですが、事務の人って態度が悪くありませんか?威圧的で、いつもバカにした態度で、うんざりします。  たしかに学生は年下だし、遊びに来てるわけではないのでにこやかに接客する必要もないと思いますが、授業料から給料をもらっている以上、なまいきでむかつくかもしれませんがちゃんとした対応をするべきだと思います。その授業料を払っているのは本人ではなくその親であっても。  大学の事務の人でこういう態度の悪いひとには、学生の分際ではただ我慢して従うしかないのでしょうか?それとも何か手はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

神経質にならずに、我慢してください。 国立の大学の事務局なら、サービス業ではないんだと、思って間違いないです。 >その授業料を払っているのは本人ではなくその親であっても。    とありますが、たしかにそうですが、さらに 国立ならば、国が税金で学費を補助しています。隣のおじさんも、ここで回答している私も、気に入らないその事務の人も、きっと税金を払っています。少なくても私は納税してます。きついこと言いますが、あなたは厳密に言うと「完全な大学のお客様」ではないのです。 あなたは、「授業料から給料をもらっている以上」と思っていても、相手は、「私の納めてる税金を使って勉強してるくせに、私の仕事を増やすな」と思っているかもしれません。立場が変わると、解釈も変わってきます。 あとは、その人間の資質に頼るしかないですね。 つまらなそうに、横柄な態度の人を、心の中で「この人はかわいそうな人なんだ」とあわれんで上げてください。 > 大学の事務の人でこういう態度の悪いひとには、学生の分際ではただ我慢して従うしかないのでしょうか?  そうですね、ただ我慢しましょう。その時は気分悪くなりますが、さっさと忘れましょう。 >それとも何か手はありますか?  手はありません。そんなことにかまってないで、もっと大切なことに時間や労力を使ってください。 具体的には、その分勉強して、友達作って、たくさん遊んだり、アルバイトしたり、恋愛したり とか。

007yuuki
質問者

お礼

仕方ないですよね。税金ですし。 >つまらなそうに、横柄な態度の人を、心の中で「この人はかわいそうな人なんだ」とあわれんで上げてください。 わかりました。事実、事務の人を嫌っている人も多いのは事実ですので、嫌われながらも国から給料をもらい態度が悪くてもクビにはならない人たち、と思って極力接触を避けて割り切って接します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

○○大学サービス向上ブログ みたいなので、NPO組織をつくるとか。 大学のサーバだと消されるので、外部で。 国立大だけではなく、民営化前の郵便局でも、市役所など自治体も、サービスに対して利用者が声を上げないと、改善しません。 (郵便局のサービスについて、よく一般論としてメールで意見するのですが、それどこの局ですか?どのポストですか?と自分で調べも通達もせず、こちらに聞いてくる始末ですよ) 本来サービスとは、有償無償とわず活動, 働き, 貢献などを意味していますし、実際改善の余地はどこにでもあります。 某共産圏にいたことがありますが、窓口業務に人間味はありませんでした。 窓口業務といえども、上からの通達にそって機械的にやるだけなら、そんな国となんら変わりありませんね。

007yuuki
質問者

お礼

具体的な解決策ありがとうございます。 でも、やはり下の方でも書きましたが、あまりこだわらずに青春を謳歌するほうが得策な気がしてきました。

  • getm0get
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

あ~うちの大学(国立)も一人いますね。やたら態度悪いのが。 学生間でも有名です。でも、みんな口をそろえて 「事務も大変で何人もの学生を相手してるんだから我慢しよう」 て事になってます。 あんまり気にしないでいいんじゃないですかね。こういう人ってどこにでもいるんですね。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういう人ってどこにでもいるんですね。 どこにでもいるみたいですよ。しかもみんなに嫌われてるし。横柄な態度で学生に威張れるし、ときには日々の鬱憤をはらすべく八つ当たりしてもクビにはならないけど、“嫌われる”のって不幸ですよね。こういう人は反面教師にして、ちょっと同情して、私たちは青春を謳歌しましょうね。w

関連するQ&A

  • 地方国立の学生の態度ってどうですか?

    地方国立の学生の態度ってどうですか? 一般的に私立の大学の学生の授業態度は最悪だと聞きます。 確かに、周りにいる人を見ていても私立に限って、不良みたいなやつが多いような気がします。 それでは、地方も含めて国立であれば、全て学生の態度は良いと考えて良いのでしょうか? それとも学生の授業態度は国立か私立かではなく、 完全に偏差値によって決まると考えるべきなのでしょうか?

  • 大学の事務職員!

    大学の職員の態度が悪いんです・・・ もちろん、サービス業程のクオリティは求めていません。 でもひどい! 何か手続きや提出物があって窓口に行きます。 「すいませーん」と呼びかけますが、誰も私のほうを見ようとしません。 窓口カウンターの近くの席の人、もしくは立っている人が面倒くさそうにこっちへやってきます。 チンタラと。無言で。 何だか、「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言うこっちがバカバカしいくらいの態度! また別の時には、購入した備品が届くのがあまりに遅いので問い合わせたところ、 「たった今届きました。取りに来てください。」 おいおい・・・笑 実は大学の事務の職員の人って意外とパートさんが多いらしく、 とにかく仕事ができない!(あくまで学生目線です) 大学のこと知らない!(あくまで学生目線です) 国立だからかなー?と思ってみたり。 こんな経験ある方いませんか?

  • 大学生の態度

    こんばんわ、現在大学1年生の女です。 入学して2ヶ月ほど経ちましたが、大学生活の中で気になることがあります。 それは、授業中の学生の態度です。こちらのサイトで同じ様な質問がいくつかあったので拝見させてもらったところ、他の方も苦労されている様でとても残念になりました。勉強するつもりで大学に入ったのに、一部の周りの見えない学生のせいで勉学が阻害されてしまうのは不条理に思えてなりません。 かくいう私の受けている講義の中でも、少人数のものは割と静かで快適な授業なのですが、大きな教室で行われる物になると私語やよそ事が目立ち、本当にむかつきます。私としては、携帯メールや睡眠などは、講義を聴いてなくて自分の力にならないだけで他人には関係ないので、そう気にはならないのですが、(私も時々うとうとしてしまいます;)仲間内での大声での私語は迷惑なので絶対にやめてほしいのです。さらに驚いたのが、ノートパソコンを持ち込んで、隠そうともせず別の授業の勉強を堂々をする生徒が結構いることでした。 高校とは違い大学という場所はかなり自由な雰囲気のため、どんな学校でも真面目な生徒ばかりではないということは事前にインターネットなどで見て知ってはいましたが、一応国立の大学なのに、周りの迷惑もわからない人がこんなにも多いなんて本当に悲しいです。 私の友達で国立に落ちてしまい私立に通っている子が居ますが、その子は同じ大学の学生の勉強に臨む姿勢の低さにショックを受けつつも、常に最前列で講義を受けて、かなり頑張っています。国立大学生は、多かれ少なかれ国から補助を受けているのだから、授業に真剣に臨むのは当たり前だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?(もちろん勉強は自分のために行うこと前提ですが) 私の通う大学にもやる気のある人はたくさんいると思います。だけど、大学に何の為に来ているのかさっぱり解らない様な人も沢山いるのは事実です。確かに大学というのは勉学だけを学ぶ場ではないと思いますが、邪魔になる人間は来なければ良いのにとさえ考えてしまいます。 私語するやつは無視しなさい、一番前なら気にならないと、他の質問の回答には多かったように思いますが、私は黙ってスルーすることに耐えられるか解りません。講義をどう受けようと他人の自由なのにこんな風に考えてしまう私はまだまだ未熟なのでしょうか・・・? 質問の意図が定まっていないので回答しにくいとは思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 最近の大学生の授業・生活態度

    今年、某国立大学に入学した一年生です。 私の大学の一部の学生は、テストでカンニング、教授の部屋にいたずら、校内の物を破損する、授業をほとんどさぼる、授業中にゲーム、出席だけ取ってこそこそと退室・・酷い時には大講義室でパソコンを開き動画サイトを見る・・などなど学生にあるまじき行為を繰り返しています。 まぁ、無視しとけば済む問題なのですが多くの少人数の授業が問題のある学生たちと重なるため何度も顔を合わさなければならないのです。 努力して入学したのにこの一部の学生のせいで思い出すたびにいらいらしています。自分が統制された男子校に通っていたのも一因にあるのかもしれません。 他の大学にもこのような学生はいるのでしょうか?私立などの学習態度は酷いと聞いていますが授業の様子を見たことがないのでピンときません。 よければ皆さんの通われている大学の授業態度や生活態度の問題点などなどをお聞かせください。

  • 接客態度が悪い店員

    これまで接客してくれた人達の中で態度が悪いと感じるのは、20代くらいの若い男性店員です。中にはテキパキとして明るく、接客態度の素晴らしい若い男性もいるので、一概には言えません。 人を蔑んだような目で見る人、イライラしながら接客する人、必要以上に感じの暗い人、挨拶もなく目も合わせない人、そのほとんどが若い男性です。 そもそも、そうした人達は正社員ではなくアルバイト店員のような人が多く、給料も薄給だと思われます。 そして、次にお店に行くとそのほとんどが居なくなっています。 年齢も私より一回り以上年下の男性ですが、何故こんなにも馬鹿にしたような態度で接客されないといけないのか分かりません。 何か私に原因があるのでしょうか? あるとしても、思い当たるところがありません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? あればお聞かせ下さい。ご回答お願いします。

  • 相手で態度を変える人

     大学1回生なのですが、授業中にたまに騒いだり、大きな態度をとってくる太った男が1人います。なんと表現すればよいのか分からないのですが、自分勝手そうというか、我が物顔で周りと接していたりします。加えて、ことばづかいが少々乱暴な気がします。  訳あってその彼に私から話す機会があったのですが、やはりなんというか、納得のいかない話し方というか、「この人とは話が合わないな」と心底感じました。あとその人は女子生徒とも仲良く話していることも見られ、その態度の変わりようから、女性経験のない私にはイラッとしてしまったこともあります。  こういった場面はこれからもたくさんあると思うのですが、みなさんならどうやって対応しますか。

  • 国立大学の教員や職員について

    気になったのですが、国立の大学の教員や事務員の給与は現在は国がはらっているのでしょうか? それとも、学生の授業料から出ているのでしょうか?

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 人における「態度」について質問させてください。

    人における「態度」について質問させてください。 今、私は学生で、学内の授業にグループワークをしなければならない授業があるのですが その授業で、自分から相手を誘うという積極性が足りないというのもあり、なかなかグループがまとまらずに授業が進んで行きました。 ある日、私と一緒に活動してくれる人が、参加しない人は協力性がないと怒っていました。 確かに協力性がないというのは一理あるんですが、その時自分も同情して、協力しない人に対する態度に不満を持っていたので、つい愚痴をこぼしてしまいました。 その愚痴をこぼしてしまったため、どこからか聞かれていたのか、自分に対する評価も落ちてしまっていました。 教室内では、いつも授業の話ではなく、世間話や他人の愚痴が飛び交うところで、つい気にして聞いてしまうので、「気持ち悪い」という言葉が聞こえたりすると、少しショックを受けたりもします。 でも、言われても今となっては、自分も他人を陰口で傷つけたという自覚があるので、今となってはしなければ良かったなと自分の態度に情けなさを感じます。 この他にも、色んな人がすれ違うたびに明るく挨拶をかけてくれていたのですが、自分はノリが良いとは自分で思ってないので、面白いことも言えないので、挨拶を返す程度が限界なので、そうしています。 以前、信頼できる友人に相談をして、どのようにしたら人と仲良くなれるかと言ってみたところ、友人の関係者と挨拶するところからはじめればいいというアドバイスを受けましたが、なかなか自分から進んでいくことが出来ず、結局何も進展ないまま月日が過ぎました。 ここでも、友人のアドバイスに対して行動しないという「裏切り」になったのではないかと、後になって後悔しています。 自分としては別に傷つけたいという気持ちはないのですが、やる行動全てが裏目に出たり、自分から進んで何かすることが出来ずに物事が悪い方向に進んでいってしまうことに辛さを感じます。 今更、こういった態度が癖になっているのなら治していっても、失った信頼は態度を治すより大きいと思っていて、自分自身に苛立ちを感じます。 今となっては、単に浮いてしまった状態から、寂しさを感じたりして、他人を強く意識しすぎて、他人を見すぎて逆に気持ち悪がられていたりなど、やることなすこと全てに疲れを感じます。 こういった自分の態度を治すにはどうしたらいいんでしょうか? もし、文章が分かりにくかったらすみません。

  • 職場に冷たくて態度が悪い人がいて対応に困っています。

    こんばんは。 いじめ、パワハラに関連した職場の人との人間関係に悩んでいます。 あるバツ一の三十路の女性が同じ職場にいるのですが、この人は正職員ではないのですが結構長く今の職場にいて、それなりに仕事そのものはできる人です。 ですが、口調などがとても冷たく表情も険しく人に接する時にものすごく冷たい印象があります。なので自分はこの人をよく思っていません。 また、この人は同じ職場に配属された人に(その人は自分よりかなり年上)かなり冷たい言い方をしたり、暴言に近いようなセリフを言ったりしていて傍から見ていてもムカッとすることが度々ありました。 僕は仕事でわからないことがあったので、この冷たい女の人に質問をしたのですが(状況的にそうせざるを得なかった)、上から目線で人をバカにしたような言い方で説明を受けました。 とても嫌な感じがして、自尊心が傷ついたので僕は近くにあった紙をぐしゃぐしゃにしてモノにあたりました。 すると、さらにその僕の行為に文句を言ってきたのでケンカになりました。 この嫌な女は僕よりも少し年下で、今日のようにバカにされたことは初めてだということもあり僕は怒りを抑えることができず本当に殴り殺したいくらいに激怒しました。周囲の人に抑えられてなんとか冷静にはなれましたが、後で思い出す度に不快な気持ちになってしまい、悔しくてたまりません。 しばらくしてからも、謝罪もないどころか、どうやらこの女は自分が悪いことをしたという自覚症状に乏しいらしいのです。 「教えてやったのに逆ギレされた。」くらいにしか思ってないらしく、自身がとった威圧的な態度・冷たい口調などの様子を理解してないみたいなのです。 おそらく言語を言語の意味としか捉えきれないアスペルガーの障害があると思うのですが、こういう困った人に接する時はどうするといいでしょうか? ちなみに、この女の職場の対策は ・この女に接して落ち込んでしまいうつ状態になる人は慰める ・この女の言動は軽く受け流して対応する だそうですが、 ぼくは徹底的に交戦してやっつけてやりたいです。 また、余談ではあるですが、バツ一というのは「ああ、なるほどなー」と分かる気がします。 アドバイスなどよろしくお願いします。自分はこの品性のないバカ女に怒りで気が狂いそうです。