都民共済プラス終身医療保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 都民共済プラス終身医療保険とは、結婚を機に加入を検討している32歳既婚女性のための医療保険です。
  • 女性特約があり、月額7千円程度で加入できます。
  • また、ガン家系の方にはさらにがん保険の加入もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都民共済プラス終身医療保険

32歳女性既婚、子供はいません。 現在都民共済のみ加入していますが(入院2型+医療1型)結婚を機に終身医療保険に加入を検討しております。 数社からパンフレットをとりよせましたが、 どれがいいのかいまいちはっきりしません。 終身医療で女性特約がある保険を 考えております。 フェミニーヌを当初いいと思いましたが 15年スパンでの契約でまた一から戻るとの ことでやめました。 子供は2~3年後に一人の予定です。 希望としては、 ・月額7千円程度(都民共済と併せて一万円として) ・死亡保障額は葬式程度でいいと考えています ・女性特約があるもの です。ガン家系ですので、更にがん保険にも 入らなくちゃ・・?と思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.1

ここは特定の保険についてお勧めするところではないので、ズバッとこれだ!という回答はないですね。 但し目的をハッキリさせていけば各保険会社とも、対象となる保険は絞られていきます。 フェミニーヌは終身保障ではないので始めから対象外の筈です。 保障は総合的に考えないと無駄が生じてきます。 共済も含めて見直していく必要もあります。 但し、終身保険は保険料が掛け捨てに比べてかなり高くなりますので、高くなる理由も理解しておきましょう。 保険に悪いものは在りませんが、目的からずれていると 詐欺にあったのも同然の様にお金をドブに捨てる事になります。 女性特約も魅力的ですが、ガン保険への加入を考えれば保障の殆どが重複することにもなります。 子宮癌も乳癌も女性特約の対象ですが、ガン保険の対象でもありますよね。 倍額貰える事も重要ですが、基本的な保障を削っていたのでは意味がありません。 専業主婦でも最終的には新車の1台や2台買えるほどの金額になるのが生命・医療保険ですから、色々な営業マンに話を聞くのが一番です。 聞くのはタダですから。 お勧めは外資系の生保の営業、 医療保険に限れば、国内損保の営業です。

関連するQ&A

  • 終身共済か医療共済か決めれません

    私は38歳 女性です。 いまアリコの保険にはいっています。 10年更新で入院1万円 死亡は100万 月4500円程度 でもアリコの先もだし、保険自体このままでいいのか迷っています。 現在、農協の人に勧められてるのが終身共済か医療共済です。 終身共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月12000円 医療共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月13500円 だいたい同じような内容ですが、医療共済の方は80歳をすぎても 一生涯保障になるようです。 私は夫と12歳の娘の3人家族です。 娘もお嫁にいくだろうし、先は夫との二人暮らしになると思います。 死亡時の金額が大きいよりは、入院など医療の金額が大きい方がいいと 考えています。 死亡時はお葬式代くらい出ればいいと思っています。 いまの時代長生きになってるので80歳以降に保障がなくなるより、 一生涯保障の医療保険の方がいいのでは・・と思うのですが、 どうでしょうか? いまはまだ農協のものしか見ていませんが、オススメの保険があったら おしえてください。

  • 0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について

     0歳児が入れる医療保険・共済(終身)について、保険・共済に詳しい方にお伺いします。  秋に出産予定の妊婦です。生まれてくる子供のために終身医療保険または共済について検討しております。私が住んでいる自治体では、小学校3年生まで医療費は無料ですが、それまでに病気等を患ってしまうと、保険加入が難しくなるため、早い時期に終身に加入をし、節目節目で見直していきたいと考えております。保証は最低限度を考えておりますが、私が考えているような自由度があり、なお且つ0歳児から加入可能な終身保険等おすすめがございましたら紹介、アドバイス等お願いいたします。

  • おすすめの終身保険は

    32歳の専業主婦です。現在終身保険の加入を保証額300万ぐらいで検討中です。夫のも早く考えないといけないのですがとりあえず自分のから始めています。 お葬式代と、現在加入中の医療保険の保障が弱いので、医療特約で補強しようかと考えています。 現在加入中の医療保険は (1)エバーハーフ日額5千円(60日)+女性特約(日額5千円) (2)アフラックがん保険+特約もっとワイド(日額5千円)   こちらは加入審査中 (3)簡保の養老保険の特約でほんの少し給付あり(21年まで) 東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」「長割3つのあんしん」と全労災の終身共済「マインド」に資料請求してみました。「3つのあんしん」は500万からのプランしかありませんが、介護にも適用できるし、よさそうな気がするのですが、保険に詳しい方はどう思われますか。 また他におすすめの保険がありましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 26才女性、医療終身保険おすすめはありますか?

    こんにちは。 26歳独身女性です。 今までは、県民共済の医療2型に加入していましたが、将来のことを思い終身医療保険に加入したいと考えております。(終身医療保険に加入したら、県民共済は解約する予定です) 条件としては、 入院日額 8000円~1万円(一泊二日から、120日は保障してほしいです) できれば死亡保障 100万円 ガン保険の特約などをつけたいです。 60~65歳までに払込を終えるもの。 解約返戻金はいりません。 保険料は5000円位 よくばりな内容でしょうか? 三井住友海上のVIV終身を友人に勧められて気に入っているのですが、終身払込な点が気になっています。 ガン保険は、アメリカンファミリーの21がんが安いのかな? 世の中にはたくさんの保険があふれているので、色々なものを紹介してもらえると大変助かります。 数週間後に27歳になってしまうので2週間以内くらいに契約を交わしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 終身保険だけで加入できますか?

    36歳女性既婚です。 現在以下の内容で「日○生命」の終身保険に加入しています。 終身保険    500万円 3大疾病    500万円 障害特約    500万円 災害入院特約5日目~ 5000円 入院医療特約5日目~ 5000円 女性入院特約5日目~ 5000円 通院特約       3000円 リビング・ニーズ特約 月々11258円 子供はいません。今後も夫婦2人だけの生活になると思います。 終身保険を200万円に減額し、その他の特約は共済で加入したいのですが 終身保険だけで加入というのは可能でしょうか? また可能な場合、1度解約して加入し直しになってしまうのですか?

  • 医療終身保険について

    最近、新しい保険加入を考えてます。 そこで見つけたのが、国内大手の生保会社の医療終身保険です。主な契約が、60歳払い済みで、入院特約や、ガン入院特約の保険期間が終身になるというものです。 60歳になってから、他の保障が終わっても、医療特約を買わなくていいという点に惹かれました。 しかし、約30年後60歳になった時の医療技術のことなどは誰も予測がつきません。 皆さんなら、今から終身医療保険を用意しておこうと思いますか?

  • 【医療保険】共済か、終身型か迷っています

    医療保険の見直しを検討しています。 現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。 (1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。 保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。 (2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。 このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。 (3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。 本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。 (4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。 4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

  • JA共済(終身保険)の見直しについて

    結婚を機会に、夫の保険の見直しを考えています。 夫31歳・妻30歳、将来は出産(出来れば2人)と住宅購入を考えています。 JA共済(終身共済)で6年前に加入しており、年間12万円ほどの保険料です。 主契約終身:200万円 逓減定期特約(基本型)25年:2800万 災害給付特約: 500万円 災害死亡割増特約:500万円 全入院特約:5,000円 払込終了年齢:55歳 気になった点は以下です。 ・死亡保障 55歳以降の死亡保障ががくんと減るので、心配。 子供が独立していない可能性もあるので増やした方が良いか。 ・医療保障 5日以上の入院・80歳までの保障なので、手厚くしたい。 (1日以上の入院・生涯保障が望ましい) そして自分なりに調べてみまして、 死亡保障は増額(オリックス生命のダイレクト定期保険を検討中)、 全入院特約は解約、新たに終身医療保険に加入 (アフラックのEVER HALF、ソニー生命のSURE、オリックス生命のCUREを検討中) ではどうかなあと考えています。 私自身も終身医療保険に加入するつもりですので、保険料は年間15万円ぐらいに収めたいです。 保険についてはまだまだ疎いので、アドバイスやおすすめの保険があれば 教えてくださると嬉しいです。 それから、JA共済の特約についてはすぐに解約できるものなのでしょうか?

  • 都民共済で不妊治療

    私は高齢で結婚をしたのですが、親しくしていただいている女性の先輩から不妊治療を勧められました。 彼女自身が長く子供を授かれず、不妊治療を始めた今でも大変な思いをされていて「早ければ早いほど良い」とのことです。 そこで、先日不妊治療について調べてみましたら、「不妊治療を始めると医療保険に入れない」という情報を得ました。 私は都民共済に入っていますが、医療特約に入っていないので手術の給付はないようです。 質問は2つです。 (1)「不妊治療を始めるつもりです」と言っても医療特約に入れる?  逆に、不妊治療を始めるつもりであることを言わないで医療特約に入ると何か問題はある? (2)不妊治療の医療保険は都民共済で充分?  たとえ医療特約に入れたとしても、都民共済は安いので内容に不安があります。  もし、お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険について

    私は24歳の独身女性です。 終身医療保険に加入しようと思っているのですが、会社も保険の種類もたくさんありすぎて困っています。病歴はなく、毎月の保険料は4000円ぐらいで考えています。 日額1万出るものがいいのか、多すぎるのかさっぱりわかりません。また、女性特有の病気の為の特約や、三大疾病などの特約はつけるべきでしょうか?  現在検討しているのは、 ・アフラックの「21世紀がん保険、新健康応援団MAX」の怪我、病気の時日額5千円出て、がんの時は日額1万円でるもので、保険料が3705円です。 ・全労災の「総合医療共済」の日額1万出るもので、保険料が、2475円のものです。 他にもっとよいものが有れば教えてください。 あと、帝王切開したときって普通の医療保険ででるのでしょうか?(女性特約つけていなくても)

専門家に質問してみよう