- ベストアンサー
原付の慣らし運転をしなかった…
thorium90の回答
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
慣らしなどいりません。 誰かにのろいでもかけられたがごとくみんな慣らしに気を使うようですが 私は慣らしをしたことがありません。 新車のみですと50万キロほどいろんなバイクや車で走っていますが 何も問題はありませんでした。 オイル交換などは速めにしたほうが良いですが ヤマハのレイド250を買った時にはオイルも1回も交換せず4万キロくらい走りました。 砂丘などもしょっちゅう走りました。3速全開4時間くらい。 当然ノントラブルです。 只、原付はもともと非常によくない金属部品が多く使われているので 長持ちするかどうかは日ごろの走行状況とメンテナンスで決まりそうです。 でも結局は通常ですと原付は長持ちしません。
関連するQ&A
- 原付の慣らし運転。
今回、HONDAの縦型エンジン50ccの腰上のオーバーホールをしたんですが、みなさんは慣らし運転をどれくらいやりますか?新車の慣らしとは違ってオーバーホールしたエンジンの慣らしです。あんまり長い距離を慣らしするとおばちゃんバイク癖(回らないエンジン)がついてしまうのが怖いしどれくらいやろうか迷っています。 とりあえず、200キロをリミットにして今日はドライブとして80キロ程度は走っています。また通勤で往復50キロなので一週間あれば完了なのですが、職場がかなりきつい坂の上にありどうしても登りでキックダウンしてエンジンの回転数か上がってしまいます。なんとかキックダウンさせない知恵ってありますか?おねがいします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 通学用バイクについて(原付)
自分は今年から大学生になるのと、お金が貯まったので、前から欲しかった原付バイクを買おうと思っています。 自分の通学距離(駅~自宅間)は3キロほどですが、山なので坂がとても多いです。 それで自分は「スズキ・レッツ4G」 (スクーターで便利、盗難装置があっていい、FIが付いている) か、「ホンダ・リトルカブ」 (頑丈、燃費がいいし、故障してもパーツが多い) のどちらを買おうか迷ってます…。 (※ ちなみにヘルメットはフルフェイスを被ります) 皆さんだったらどちらを選びますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付の慣らし運転
アドレスV50を新車で購入しました。駅までの通勤用です。原付は高校の時から乗ってたけど、今までは中古しか買った事なく、初めての新車ですが、高校の時(20年前)友人達との会話で最初の内は慣らし運転で30キロ走行で数百KMくらいは走った方が良いと言っていたのを覚えています。(ただ友人達は、たかが原付で慣らしなんてするかよと言って慣らしした友人はいなかったが)最近の原付バイクも鳴らし運転はした方がいいのでしょうか?販売店に聞いたら、30キロ走行は邪魔だから逆に危ないよ。500KMに到達するくらいまではアクセル全快にしないで走るレベルで平気と言っていたのですがどうなんでしょう? 駅まで大きな国道はなく、1車線の狭い危ない道もなく、駅までのルートで特に邪魔にならないので、可能ですが、正直朝急ぎたいのに、もどかしいスピードで走りたくないです。長持ちする等の違いはあるでしょうか?それとも、しょせん原付、寿命なんてたいして差がないんでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 初めて原付を買おうと思っているのですが、
初めて原付を買おうと思っているのですが、 バイクの知識が全くないので悩んでます(泣) レトロな感じのバイクを探していて、 ・クレアスクーピー ・vino ・レッツ4パレット の中でしたらどれがオススメですか? 用途としては通学などに使おうと思っていますが、坂がきつめです ついでにこの三つ以外にも、 もしオススメがあれば教えて下さい お願いします(^O^)ノ
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジンが調子悪い
少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。 50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付 AT MTのメンテナンス費
ATとMTの原付のメンテナンス費を比較するとどちらのほうが安いでしょうか。車種をあげるとすればエイプ50とレッツ4です。使用目的は通学に使おうと思ってます。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付のエンジンブレーキ
原付の(2st)エンジンブレーキってスロットルを全閉にしたらエンジンの中に燃料と一緒にオイルが流れなくなって油膜切れでエンジンを壊すと聞いたのですが本当でしょうか。長くてきつい下り坂を毎日通学しているのでちょっと心配です。 それと、15年くらい前のバイクなのですが、今メーターが一回転して18000キロ走っています。車の免許を取るまであと合計で5万キロ走ってくれないと困ります。自分なりにいたわって45くらいで走るとか(ド田舎でひらすらの一直線ですのでかなり控えめの遅さです)消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやったのですが、14000くらいの時にもらったのですがその時に比べて2万キロでずいぶんエンジンに元気がなくなった気がします。バイトと通学の兼用なので月に1200キロは走りますのでちょっと心配です。 あと意地でも3万キロ走ってもらわないといけないのでこうしたらバイクにいいよとかエンジンが長持ちするとか、原付の場合の5万キロ以上走ってもらうための豆知識とかも教えてもらえたら嬉しいです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
メンテナンスには気を配るようにします。オイル交換も忘れないように気をつけます。 普段から大切に扱って、ムリな走行はしないようにします。これ以上、傷めつけないように… ありがとうございました。