• 締切済み

経営者様、コンサルタントの皆様こんばんは。 英国に住み3年が経ちます。(女史、32歳) OL7年勤めた後、英国へ留学。今年帰国予定をしております。 さて、イタリア(ミラノ郊外)で販売されている造花に 惚れてしまい、それらの造花を個人で日本に輸入したいと思っているのですが、何から始めていいのか悩んでいます。 病院、ホテル、デパート(卸)等へレンタルとして (OR卸)造花をおこうと考えています。 私が見つけた店(イタリア)は雑貨兼の店でオーナー様に尋ねたところ、造花はミラノから買い付けをしているが、品はイタリア製かどうかは解らないとのことでした。 買い付け場所を尋ねましたが教えてくれませんでした。 というのも私は英語しか話せなく、オーナー様もイタリア語しか話せないので、手振り素振りで話したため、返ってきた言葉はあいまいでした。 又、JETROさんのサイトを通して造花は特段の規制はかからないということは把握できました。 ミラノにも事務所(日本人常駐)があるとのことでしたので話しを聞きに行こうと思い、アポをとっていましたが、今日、ロンドン支店の方から電話がかかり、JETROはバイヤーを用意することまでしかできないとのことでした。 ということでミラノへ行くだけ無駄足だということが判明。 どうやって輸入業を始めたらいいのか解りません。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか? 帰国日も迫っていますので、ヨーロッパにいる間、できるだけのことは行動に移して帰ろうと思っています。 それではよろしくお願い致します。

• Yukx
  • お礼率89% (58/65)

みんなの回答

• nacam
回答No.3

生花や造花を病院への持込を禁止しているところが多々あります。 また、観葉樹などのケンタルの場合、配送と回収、交換などの手配をしなければなりません。 仕入れの問題よりも、そちらに手数がかかります。 個人でできる範囲を超えています。 また、現在、造花・人工観葉樹は、中国より安い品が大量に入ってきており、それに打ち勝つ事は、並大抵ではありません。 販売の場合、30cm程度の物で、300円くらいでしょうか。(鉢付・カゴ付きで) そのため、それらの造花に、光触媒などの加工をほどこし、付加価値をつけて販売しているのが実態です。 それでも、1200円程度です。 輸入コストも含めて、考えてみてください。 事業的には、ほとんど不可能かと思います。 そのため、現状では、この手の業者は、大型観葉樹や大型人工観葉樹へ移行しています。 こちらは、180cmで、13000円から15000円となり、配送などを含めても利益を出せるようです。 この場合も、2トン程度のトラックが無ければ、問題外です。

Yukx
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 数字がでてくると、現実を直視したような感じです。 中国製品の品物のことや中国より安い品物のことも考えましたが、どうしてもイタリア製ということに拘りがあり、美しい物を販売したいと思っているのですが現実的にコストを考えると難しいかと思います。 また一から、本質的に足元をぐらつかせないように調査をしてから行動を起こしたいと思います。 PS.おっしゃる通り、病院への販売は禁止されています。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

どうやっても何も、どこで仕入れをしたらいいかすら分からないのでは何も始められません。手がかりがそのイタリアで見つけた雑貨店しかないのであれば、通訳を手配するなりイタリア語を勉強するなりして、その雑貨店で納得いくまで話をするしかないでしょう。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

商売の基本⇒1.「販売したい商品が安定的に供給=仕入れできるか」2.「商品の販売先の具体的見込みがあるか」3.「仕入代金の支払と販売代金回収のタイムラグをまかなう運転資金が確保できるか」 そのほかにも、輸入の場合国内仕入れより手続き・輸送に手間隙がかかります。 ご質問を見ている限り、仕入先も、販売先もまだ不確定で、さらに貿易手続きに関しても精通しておられないようです。あせらず、上記基本にあげた点をまずクリアーされ、しっかりと下準備をされるようお勧めします。 病院等業務用の植木レンタル・販売の既存業界に風穴を開ける「スキマ産業」として参入できるという見込みをたてないと、チャレンジではなく「無謀」な起業に陥ります。 質問者さんの起業意欲ご希望に「水をさす」内容になりましたことをご了承いただきたいと思います。

Yukx
質問者

お礼

「水をさす」だなんてとんでもございません。かえって御返答いただいたことに感慨無量です。おっしゃる通り、気だけが焦って、よく思案していないということ、考えをまとめてないということが伝わり、恥ずかしく思っております。もう一度、商売の基本から思考させていただきます。