• ベストアンサー

海外買い付け経験者の方、お願いします。

以下、よろしければ「アメリカの場合」と「ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなど)の場合」、二通りのご回答お願いします(1)安い宿泊所はどのように見つけるのですか?日本から予約するのでしょうか?アメリカではモーテルが、ヨーロッパではユースホステルが安いと聞いたのですが…。(2)海外で買った商品はどのように日本へ配送するのですか。ニューヨークなど大都市になると日本の配送業者があると聞いたのですが。しかしそうなると、田舎街のフリーマーケットなどに行った場合はどうするのでしょうか?仕入れた店で頼めば配送してもらえるのでしょうか?(3)車に関して。買い付けに車は必要でしょうか?アメリカに買い付けに行くなら必需だと聞きました。田舎を縦断するなら必要だと思うのですが、たとえばニューヨーク、ロンドン、パリといったひとつの都市を回るだけで帰国する場合も車は必要なのでしょうか?一応普通免許は持っているのですが、ペーパードライバーなので現地で運転するのは大変不安です。また、田舎のフリーマーケットなどに買い付けにいく場合、電車で行くのはやはり無謀でしょうか?というのも、大量に仕入れた商品の配送をどうすればいいのかという点で。田舎では配送業者がありませんよね。(4)商品を大量に買った場合、重い荷物を持ちながらの街の移動はどうするのですか?やはりキャリーをゴロゴロさせながらなのでしょうか?それともさっさと梱包して送ってしまうのでしょうか?(5)商品を入れる・運ぶのに適したキャリーバッグ・道具などはありますか?(6)これだけは持って行けという買い付け必需品はありますか?(7)あまりたくさん飛行機に乗せようとすると通関で引っかかる云々…と聞いたのですが、本当でしょうか? 以上です。お答えくださる方は少ないかも知れませんが、気長に待とうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dabon
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.4

1)宿泊について  インターネットで全世界の予約ができます。 度程が旅行会社のパックプランに合えば、飛行機・ホテルだけのプランもあります。ばらばらで手配するより安くなる場合もあります。  また、自分でホテルを予約する場合、料金だけでなく、ホテルのセキュリティーと、周辺の治安、動きやすい場所にあるかどうかも大切です。特に買付けなどで品物が大量にあり、人目に付き易い場合は、注意が必要です。  ヨーロッパでは、安いホテルですと、ドアの幅や入り口のスペースが狭く、一度詰めた荷物の箱が、大き過ぎ部屋から出せなくなる事もあります。   2)日本への配送について  航空会社と路線、搭乗クラスにより、一人が搭乗の際に無料で預けられる荷物の重さ、個数、大きさが決められています。一緒に搭乗される飛行機で持ち帰る場合、これを超えた分を超過料金として支払います。  現地より配送業者にお願いする場合、日本の運送業者の海外支店でも受付しています。やはり郵便局が安くて便利です。フランスはEMSがありませんので、保険を付ける事をお勧めします。民間の運送業者よりはるかに安く済みます。船便は安いですが、荷物がつくまでに数ヶ月待つ場合がありますので、個人的にはお勧めしません。 3)通関について 基本的に商売目的での輸入は全て業務通関します。 郵便局は国際郵便局で通関してから配送してくれますが、成田で税関を通る際、購入した商品の領収書を用意し、業務通関します。通関業者に通関を依頼もできます。(西濃運輸が税関脇にあります)但し、通関手数料がそれなりに高いので、ご自分でされても勉強になりますね。種類が多いと書類の数も増え、時間もかかり大変ですが、頑張ってやってみても良いと思います。 税関相談室TEL:03-3529-0700 

bekky1980
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださるなんて、感動しております。また配送や通関のアドバイスなどまったく知らなかったことも多く、大変ためになりました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

No2 間違えました。申し訳ありません。 FEEXではなく、FEDEXです。 買い付けのご成功をお祈りします。

  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

(2)ニューヨークとロンドンなら、確かヤマト運輸、佐川急便(これはNYだけかも)後 アメリカならFEEXという運送会社があります。(URL貼りました) (3)買い付けに車は必需品・・買い付けではなくて、アメリカで、田舎町で、バスならともかく、電車ルートがあることはは期待できませんよ。 (2)フリーマーケットで宅配を扱っている所は少ないのでは。個人の出店が多いでしょうからね。 大きいマーケットだと宅配業者が出店している国もありましたが、都市名だけでそれはちょっと判らないです。 No1さんのお答え通り、郵便局は利用価値大です。 価格重視なら船便、安全面ならEMS(追跡サービス有り、早い)ですね。 買う物が書籍ならPrinted Matterといって印刷物のみなら、郵便代は割安です。 (4)?? 荷物を運ぶのに何か定番あるのかよく分かりません。どんな重量の物を買うのか判らないので・・ (7)これも航空会社で決まりがあります。お乗りになる航空会社のホームページで確認が出来ます。通関が心配と言う事ですが、輸入に関する決まり(海外から持ち出す、日本に持ち込む)はお調べにはなっていないのですか? 質問者さんはこのサイト以外に何かご自身で調べていらっしゃいますか? 失礼ですが、海外は初めて、で、現地の物を大量に買いたい、で、早速質問した、という勢いが感じられるのですが・・(1)(4)(7)の質問からすると。

参考URL:
http://www.fedex.co.jp/
bekky1980
質問者

お礼

たくさん教えていただきましてありがとうございます!!すごく感謝しております。サイトはたくさん調べましたが、やはり実際に行かれたことのある方のお話を聞いてみたいと思い質問いたしました。ご指摘のとおり、買い付けに関しては初心者ですが、欧米買い付けを計画したのはもう3年も前のことです。アジアなどに買い付けに行ったことはあるのですが、欧米には行ったことがないので不安があります。大変ためになるお話をありがとうございました。

  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

荷物の大きさにも寄ると思いますが、日本同様、どこの町にも郵便局があると思います。郵便局で、それなりの大きさの箱を買って、日本に郵送すればいいのでは? 航空便と船便があり、船の方が格安です。 それから、箱ですが、日本のゆうパックの箱と同様、けっこう頑丈にできています。僕は、箱だけ買って、それを飛行機に持ち込み日本に持ち帰ってくることもあります。 ちなみに、購入しようと思っているものは何でしょうか?

bekky1980
質問者

お礼

ご回答くださり、本当にありがとうございます。かなり参考になったので、めちゃくちゃ感謝しています。買いに行くものはレコードや古着、雑貨などを考えています。

関連するQ&A

  • ニューヨーク詳しい方!買い付け経験者の方!一週間を切りました。

    ニューヨーク詳しい方!買い付け経験者の方!一週間を切りました。 ニューヨークにブランド服・雑貨などの買い付けに行きます。 出発まで一週間を切りました。 荷物が大量になりそうなのでレンタカーを借りる予定なのですが、 (1)10日ほどレンタカーを借りる場合、最も安いプランはどんなものでしょうか? ハーツなら5-7日間借りて、アメリカクーポンで3万円程度のようなのですが、 アメリカクーポンってなんでしょうか?これを10日に延長することはできないんですか? (2)ニューヨークは電車が発達していて、車に乗るには不便だと聞いたのですが、 買い付けですので車が必要だと思うんですが、間違ってますでしょうか? 大量の荷物を抱えて歩くことは到底不可能だと思いまして…。 (3)泊まるところを決めていないのですが、マンハッタン郊外に出たほうが宿泊費は安いのでしょうか? (4)商品を日本に配送する際の関税ですが、安くする(もしくはごまかす…)方法はないですか? (5)大量の荷物を日本に送るわけですが、運送業者を呼ぶにはどうすればいいのでしょう? それとも自分で郵便局に持っていくのでしょうか?インボイスの書き方、用紙はどこでもらうのか? (6)ブランド服の仕入れではアウトレットモールを中心に回ろうと思うのですが、正規店も回るべきでしょうか?定価で購入して利益出るんでしょうか?あとスリフトにブランド服古着ってあるんですか? 質問だらけになってしまいました…。お答えできる範囲でお願いします。

  • 海外買い付けについて教えてください。NY在住の人に、買い付けを依頼した

    海外買い付けについて教えてください。NY在住の人に、買い付けを依頼したいと考えています。商品を買い付けで日本に送ってもらう場合、関税はどうなるのでしょうか?

  • アバクロなどアメリカ買い付けについて

    アバクロ、ホリスター、アメリカンイーグル、エアロポステールなどを直接アメリカに買い付けに行こうと考えております。 素人のため買い付けに行っている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 (1)買い付けの地域と滞在の日数(ロスが多いようですが・・・) (2)初めて行くものでレンタカーの運転は不安なのでタクシーでショップを回ろうと思っております。一日貸切はあるのでしょうか? (3)配送業者はヤマト運輸、郵便局などどこがいいのでしょうか?また梱包用の段ボールは配送業者で購入できるのでしょうか? (4)商品の購入制限はあるのでしょうか? ※商品買い付けの予算は約60万円に考えております。 その他気を付けることなど何かありましたらアドバイスをお願いいたします!

  • 海外へ商品を買付に行く場合の仕訳について

    社員1名で、輸入アパレルを販売する会社を経営しております。 通常の仕入は、殆ど、インターネット上で、アメリカのサイトから購入したり、現地の買付代行業者にお願いして取引しております。(こちらの仕訳は問題ありません) 年に1回程度、現地買付と、取扱い商材の調査のため、アメリカへ行きます。 以下のような例の場合で、航空券やホテル代などの渡航費全額を、仕入勘定に含めず、出張費として経費算入にすることは、可能でしょうか? 具体的な仕訳で説明して頂けると、助かります。 【頻度】 年1回程度 【目的】 自社販売のための商品買付40%、商材調査40%、観光20% 【支出】 航空券10万円、ホテル代6万円、現地交通費等4万円、     買付商品金額(税込) 17万円、日本までの輸送費3万円   ※ 買付目的が100%の場合、渡航費等を仕入勘定へ含めるべきなのか、どうかも分かっていません。 ※ 渡航費20万円を按分して8万円を、買付商品金額17万円や輸送費3万円と合わせ、仕入勘定にする方法があると思いますが、今回は買付した商品の仕入れ額が少ないため、仕入勘定ではなく、経費としたいところです。

  • 海外で買付け代行業の消費税について

    買付け代行をしております。 お客様から注文を頂いて→アメリカ国内にて現地のスタッフが買付け→アメリカから荷物をお客様へ発送→ お客様が関税と消費税を支払う という流れです。 私どもは消費税の納税義務があるのでしょうか。。? 私どもはお客様から日本国内の5%の消費税は貰っていなくて、 アメリカ国内で購入した商品の総額+代行手数料しか貰っていないので、、 日本で消費税の納税義務があるとなると非常に困ってしまうのですが、 どうなりますでしょうか? ちなみに私どもの所得である代行手数料は、300万程ですが、 お客様からの入金総額を収入(売上)とみなすなら5000万程あるかと思います。

  • 海外買い付けの際の領収書について

    雑貨店を開業しようと思っております。 仕入先を探そうと、何度かギフトショー等にも足を運びましたが、 日本のメーカーのものは似通った商品が多いと感じましたので、 取り扱う商品の何割かは韓国やベトナム等で買い付けをし販売 しようと考えております。 また古物商の許可も取り、海外の蚤の市などで仕入れたアン ティーク品も扱おうかと思っているのですが その場合、領収書はどうしたら良いのでしょう? 韓国は衣料品・雑貨の問屋街があると聞いています。 日本人の客も多いようなので、その辺のところは、日本人向けに ある程度対応されているのでしょうか? きちんと領収書が発行されるのか心配です。 海外買い付けをおこなってる方は多いと思いますが 皆さん、どのようにされているのでしょう? ご指導宜しくお願い致します。

  • 海外買付バイト…怪しいのですが…

    主にヴィトン・エルメス等をヨーロッパの本店、支店で「定価」で買う、というバイトなのですが、旅費(2週間程度で5カ国程周り、食費も含む)と給与を支払って一体どういう販売をすればメリットがあるのでしょう? ちなみに1日のノルマが35万。買付人とバレないようにと。しかし、購入商品は限定品ではない。 またその支払いは会社のクレジットカードと「本人」のクレジットカードを使用し、しかもチラッとパスポートのコピーで苗字と番号を変えて使用するとかなんとか…。(偽造?!) またカードを所有していない場合「勤続1年、年収1000万」で、作っておくようにと…。 明らかに怪しいので、果たして乗る人が居るのか、実際どのようなものなのか…と、皆様はどのように思われますか?

  • 海外勤務・外国人の方と一緒にお仕事したいです!

    就職活動中の大学3年生です。 将来海外で働きたいと思ったらどれくらいの語学力が必要ですか? 海外とはいってもアメリカ・アジア圏・ヨーロッパなど、どうしても行きたい場所があるわけではありません。。 今特に語学が得意とは言い切れないレベルです。 海外で働くことの出来るお仕事が何があるのかまだしっかり把握できていないと思います。。今の段階では商品買い付けやサービスや商品を海外にも広めるなどの仕事がしたいなと考えています。

  • 海外の洋服の輸入と販売について

    アメリカの友人に洋服の買い付けをしてもらい、それを日本に送ってもらって販売したいと考えているのですが関税や届出の必要性など海外の洋服の日本での販売について注意点を教えてください。また、最初は一回の買い付けで10万円くらいを考えているのですが、商品代以外のコストはどのくらいかかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海外生活に1年生活するのにどの位のお金がかかるか。

    海外生活で比較的治安がよくて生活水準が低く1年生活するのにどのくらいのお金がかかりますか。アメリカでもニューヨークやロサンゼルスやワシントンなどの都市ではなくあまり聞いたことのない都市ならどのくらいで生活できますか。ヨーロッパのイギリスやフランスなどのではなくブルガリやとかEUに加盟しているなどの国とかはどうなのでしょうか。日本円で1億もあれば生きてゆくだけならなんとかなるんでしょうか。いいところがありましたら教えてください。治安は絶対です。そしてお金がかからないところをよろしくお願いします。