• ベストアンサー

夫とその両親はどう思っているのでしょう(長文です。)

結婚6年目です。結婚を機に二世帯で夫の両親と同居をしていました。今年の6月~8月まで夫が転勤になり、転勤後まもなくして夫の父が癌であることがわかりました。夫があと2日で家に戻ってくるというある日、夫の父の元気な姿をビデオにとっておこうと思い何気なく、夫の部屋においてあった使用したビデオを再生してみました。見てみたらなんと、夫の性行為が写っていました。相手は女子高生の格好をした人でした。どうしていいかわからず、夫の母親に相談することにしました。私は、謝ってくれる、もしくは、私の味方になってくれるだろうと期待していたのですが「バカねぇ、信じられないわ」というだけです。その時に、嘘でもいいから謝罪してほしかったです。次の日の朝六時半にお父さんを起こして「夫の父として謝ってほしい。そういうことをするのには両親の育て方が悪かったからではないか」というようなことを言い実家に帰ってきました。その時に、エログッズをビリビリに破り部屋を荒らして、夫の通帳を持って帰ってきました。単身赴任先から帰ってきた夫は「通帳を返してくれなければ盗難届けを出す。」というFAXを送りつけてきました。実家に帰ってきて二週間後に持病の悪化と、拒食症で水も飲めなくなり一ヶ月ほど入院しました。彼等は何を考えているのでしょうか。そして、謝させるのにはどうしたらいいのでしょうか。その反面、彼と楽しかった日々を思い出しています。彼が悔い改める可能性はないのでしょうか?証拠のビデオを警察に持っていくとどうなるのでしょうか?彼の両親にあやまさせることは罪なことなのでしょうか?なんだか、すべてが釈然としません。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。 同じ女として、また同居歴15年の経験がある嫁として とても人事に思えず書き込みします。 旦那様の浮気ビデオを発見したあと、 この問題を義親さんにぶつけたお気持ち 私にはよく解ります。 皆さんが言うようにこれは夫婦の問題であって 義親は関係ないということは 冷静になれば解ることですが・・・・。 私にはあなた様の生活環境(同居) 手に取るようにわかります。 「夫婦の事なのに干渉する義親」 「日頃からプライバシーの侵害」 「病院の送迎、世話など家族だからとこき使われる」 そうですよね。 都合の良いときは「家族なんだから、隠し事はなし」 「家族なんだから助け合わないと」といいながら 都合が悪くなると 手のひらを返したように 「赤の他人だから口出しするな」 「他人は関係ない」 本当にきゃつから見れば嫁というのは「もう他人ではないんだから」とか「赤の他人だ」とか ころころ変化するもののようですよ。(爆笑) いったい私たちはどうすればいいの?と言う感じですよね! 家族家族とお題目のように言うならば、文句ぐらい言いたい。 今まで自分の実家の親のことは、後回しにしてきて まず第一に旦那の親に気を使い、 身を粉にして尽くしてきた このわたしに対する報いが この浮気ビデオなのか? 私に尽くしてもらってきた義親サン方よ、 どう思いますか? これがあなたがた家族のやり方ですか? そういうことが言いたかったのだと。 今までの暮らしの中でも 旦那さん&義親3人組VSたった一人のあなた そういう図式でずっと戦ってきたのだと思います。 これが、旦那さんが義親と同居するあなた側にずっとついて 味方してきてくれた旦那さんなら こういうビデオが出てきた時に 義親さんに文句を言おうという発想は、 浮かばなかったことと思いますよ。 今まで相手の家でたった一人で、どれだけお辛い毎日だったことか あなた様を思うと、私も過去を思い出して泣けてきます! お気持ちが本当によく解ります。 義親さんはどう思っているか、について。 それは「我が息子が一番可愛い」に決まっています。 以下義親さんの心の声です。 浮気ビデオなんか置いておいたのは うかつだったけど、 浮気をしたのは「嫁が至らなかったから」 「ビデオ位でがたがた言って、実家に帰る嫁なんか わがままだ。」 「息子は働いているんだから、それくらいの道楽広い心を持って当たり前」 「なにも妻に暴力振るったわけではないし」 こんなところでしょう。 親と言うのは我が子がどんな犯罪を犯しても 世界中の人間が敵になっても 我が子をかばうものです。 ですから「謝らせよう」などと考えるだけ 自分が辛く苦しいだけです。 まず心とお体をしっかりさせて 今後の事を考えるのです。 旦那さんの家に戻るには どう言った条件なら戻る気になるのか 戻る気が無いなら、離婚についての勉強です。 少しでも有利に離婚できるよう知識を持ちましょう。 元に戻るにも離婚でも 体力が要ります。 身体をしっかりさせることが、良い考えが浮かぶ元にもなります。 ところで浮気ビデオの映像は義親さんに見せましたか? もしもまだ見せていないならば 離婚届を出した後に、義親さんに ダビングを送りつけるか、映像の写真を送るかすれば あなた様の気も済むと思います。 絶対のオススメではないですがね。 これについては賛否両論だと思います。 私は同居の末離婚しました。 同居15年 義親に尽くしてきた私への前夫の報いは 近所の人妻との長年の浮気 それもSMです。(制服といい勝負ですね!) 前夫の車のトランクから 奴隷契約書、ムチ、ろうそく 革のコスチューム(HG,フォー!) 手錠、縄、SM専門誌、使用済み下着、浣腸器具 紙袋3袋出てきました。 当時あなた様と同じく 義父が入院中で、介護で私は過労で倒れかけ寸前の時に 出てくる出てくる! 私が髪を振り乱して過労になりながら 義父の介護に、毎日病院通いをしているときに 自分の親を嫁さんに押し付けて 肝心の夫は、楽しくSM遊びをしていたのか! その夜、家に火をつけて一家無理心中をしようと思いつめました。 離婚を決心して別居する時に SMグッズは家の中に隠しました。 本当は義親に「あんたの息子は変態です」 「これが妻に対する報いですか?!」と グッズを突きつけてやりたかったけど 前夫の性癖まで親の責任ではないし 80近い老人にそれは酷かと 浮気の事実は告げましたが 性癖については黙っておきました。 でも、それも良し悪しです。 離婚後後悔しているのは あのSMグッズを別居時に持ち出して 手元に置いておいて、離婚後に敬老の日にでも 箱詰めにして「息子さんの私物お預かりしていたのをお返しします」と送ればよかったなと。 だって、義親ったら 離婚後に「あんたの親から離婚後の挨拶が無い」と文句を言ったんですからね。 義親の言い分は「たとえ、どのような理由でも男側が100%悪くても、離婚したときは嫁の親が こっちに出向いてきて『うちの娘が勝手をいたしました』と土下座するのが筋だ」というのです。 私は情け心を出して、SMグッズを見せなかったことを後悔しましたよ。 こてんぱんに打ちのめすべきだったかと。 私の親のためにも、SMグッズを義親に送りつけて それを見たときどんな顔をするか 想像して笑ってやればよかったと それくらい15年間の我慢に対して してもよかったのに・・・そう思うときがあります。 切り札は大事に持っておくことです。 以上、私の今ではお笑いのような過去です。 笑って話せる気持ちが、今は3割くらいに増えてきました。 未だに毎夜夢に見て 前夫や義親に苛められて泣き叫ぶのですがね。 15年間の苦痛ですから、15年間たたないと消えないと腹をくくっています。 あなたの苦痛が少しでも長引かないことを お祈りしています。

single-1
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。しかも、ご自分の実体験まで、私の気持ちを理解してくれる人がここにいる!ってかんじで、とてもうれしかったです。 過去の補足等にも書いたのですが、頭で別れなければいけないと思っても、気持ちが邪魔をします。現在30歳ですが、私の20代、すべて彼に捧げてきたように思ってしまいます。私の青春を返して!ってうったえたいような。彼との初デートとか、結婚式の事とか、彼と過ごした楽しかった時間も確かにあったと思うと、とても悲しくなります。その反面、彼が浮気をしていたことも、彼が自分よりも親を取るという事実も確かにあるのです。 最後は、自分で決めなければいけないと分かっているのですが、気持ちが定まらないです。浮気ビデオをもう一度見れば、怒りがよみがえってくるのかもしれませんが、そうするのは怖くてできません。あれを見た2週間後、拒食症と、持病の難病が再燃して入院したと書きましたが、思い出すと怖いです。体重が45キロから39キロに減り、毎日下痢で、しかもトイレまで間に合わずもらしてしまうこともたびたびあり、熱は40度、絶食の日々。また、同じ目に遭うと思うと怖いです。こんな目にあっているのに、私は、できることなら戻りたいとさえ考えてしまうのです。もう、狂ってるとしか言いようがないですよね。

single-1
質問者

補足

先の見えない自分。全てが、不安で一杯です。社会的にも、金銭的にも、身体的にも、精神的にも。信じられるものが何一つない。せめて、夫と離れることが良いと思えればいいのですが。自分をしっかり持っていないから、不安になるのでしょうか。rurinohanaさんはその後、幸せですか?私には、子供がいません。月並みですが、好きな人と一緒に暮らして、子供を作って、平凡な家庭を作る。私もお母さんになりたかったです。その夢が壊れた絶望感があります。今後、素敵な人と出会えるかもしれないけれど、出会えないかもしてない。かといって、この夫にすがっても、明るい未来はあるのかとも思います。ビデオを見てしまった事実は消えません。知らなくて幸せってこともあると思います。 このまま、あっさり離婚をすれば、彼はきっと若くてかわいい人と結婚するでしょう。そう思うと、離婚しないでおいたほうが、彼は幸せになれないと思います。そんな、ゆがんだ考えをする自分がいやです。 色々書きましたが、無理だとは思いますが、私が悩んでいることを、彼に少しでも理解してほしいと思います。そうしないと、私があまりにもかわいそうに思えるのです。

その他の回答 (12)

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.13

度々失礼致します。 私にsingle-1さんの本当の辛さは解らないのでしょうけれども、同じ様な経験をした事もあり、また私や他の方のお話が少しでも何かのお役に立てばと思いまして、3度目の投稿をさせて頂きます。 客観的に見るとどうして離婚される事をお勧めしたくなる様な状態ですし、その事は質問者さんも充分にご理解していると思いますけれども、実家に戻られて2ヶ月、未だ整理する事への糸口も掴めず、ご心痛だけが募る毎日かとお察し致します。 どういう形になるにせよ、物事を冷静に考えられる様になるまでにはある程度の時間を要しますし、それが出来るようになるまでの時間には個人により差があるでしょう。 今はまだ旦那様に対してのお気持ちが大きく、自分の理解を超えた境遇に直面し、整理する事が出来ない、直視出来ないといった感じなのですね。 そこで、これは私の経験した事で質問者さんにも同じ事が言えるとは限らないのですが、今までとは少し違った観点からお話してみます。 「好きで好きで、少しでもそばにいたいという一途な気持ちで私は結婚したつもり」との事ですが、正に私もそうでした。 相手に対しての想いがないのに結婚をするつもりもありませんでしたし、今後もそれは同じです。 相手を想い物事を実行されるのはとても素敵だと思っています。ただ、自分のパワーの出所がそこだけという状態になっていますと、中々整理が出来ませんでしたし、絶望と虚無感まで押し寄せ、現実を直視出来ませんでした。相手に依存し過ぎていたという事なのかもしれませんね。 そのスタンスであっても結果として夫婦を真っとう出来れば問題ないのでしょうけれども、私の様に道半ばで断念する事になった者から見ますと、疑問を感じざる得ないです。 また、私の様にパワーの出所がなくなってしまうと日々に張り合いもなく、自分の為にパワーを使う事が上手に出来なくなっていたりします。 自分が幸せである時は、この様な事を考えることすらなかったんですけれども。 そして気持ちが残るうちは一緒に居た期間が長い程に、「相手と一緒に居た時間は何だったのだろう」、「こうなるならあの時こうすれば良かった」、「幸せだったあの時間にはもう戻れないのだろうか」等の後悔や悲しみが先に立ちますし、僅かな希望に縋りたくもなります。現実的に見れた時には、「今後、出会いなどあるのだろうか?」、「私は何の為に生きている(きた)のだろう」、「今後も人を信じていけるだろうか」、「自分の中で整理できる日がくるのだろうか」等の不安が過ぎります。 この様に負の感情?とでもいうのでしょうか、悲しみや苦しみ、絶望や怒りといった感情の中で混沌としている時は、自分自身を上手くコントロールも出来ず、 どうしてもある一方からの思考に流されがちになってしまいます。 私が質問者さんの文面から察しますに、正に質問者さんはこの様な状態ではないだろうかと思ってしまいました。 今一番大事だと思うのは、焦って決断を早まらない事、話が噛み合わずとも投げやりにならない事、だと思います。 最終的にどの様な形での決着になるのかは解りませんが、それまでに自分の中にある感情や疑問を出来るだけ多く解消しておかないと、後々に後悔だけが大きく圧し掛かり、前に進む事が困難になってしまう場合があったりします。 私が正にその状態に陥り、現在28歳(もうすぐ29ですが)なのですが、やっと整理し前を向いていけそうかな?となるまでに1年半もの時間を必要としました。(完全に整理出来るまでにはまだ時間がかかりそうですが) 私の事はどうでもいいのですが、質問者さんに同じ様な状態になって頂きたくなく、長文になってしまいましたが再投稿させて頂きました。 最後に弁護士へのご相談の件ですが、弁護士を通して今後の話を進めるという事ではなく(必要な場合はそうして下さい)、あくまでもこういったケースを客観的に多く経験している立場の人として、より良いアドバイスが頂けるのではないかと思いますし、また金銭的な事についての疑問も解消されると思うので勧めさせて頂きました。 可能であれば当人と家同士での解決で何ら構わないと思います。 ただ客観的に判断できる人が間に入りますと、お互い冷静になれたりもしますので。 質問者さんが旦那様に対して、弁護士に相談するのは可哀想と思っておられる様ですので、それについてはご自身で、またご両親とも相談の上で考えてみれば宜しいかと思います。 ご自分を大切に考えて頂き、心痛が少しでも和らぐことをお祈り致しております。

single-1
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 私の気持ちを、ズバリと言い当ててびっくりしました。 まさに、今、負の感情に流されて、楽しかった思い出にすがっているような感じです。 昨日、「あなたに気持ちがあって、戻りたいともおもう。けれど、泣きながらあきらめます。」というようなメールを送りました。先日の金が払えないというFAXを受け取る以前までは、とりあえず、話をしたいというメールや留守電があったのですが、FAXを機に彼からの連絡が途絶えてしまいました。これが、彼の本心ですよね。たぶん、自分の親が死ぬかもしれないというのを知っていながら、その親を早朝に起こして事実とはいえ彼の不貞行為を暴露したのですから、彼から見たら私は信じられない人なのでしょう。離婚する気でそこまでしておいて、彼と過ごした楽しいことを考えている私はかなり、頭がおかしくなっていると思います。彼の父が、生きるか死ぬかというときにいらぬ波風を立てるのは、人としてどうかとも思いますから、なるべく早く気持ちを整理して離婚に踏み切りたいと思います。明日、弁護士に会ってきます。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.11

度々すみません。 これまでのやりとりを拝見して、色々考えました。 その中で、 >もう、絶対離婚する覚悟だったのですが、自分の中では大恋愛の末結婚したという思い出があります。付き合ってたころのあの4年間は、何だったのだろう。いつからこの人は変わってしまったのだろう。 という文面を読んだのですが、 離婚を前向きに考えるにしろ、上記のことはご主人に伝えるべきだと思いました。 今まで色々辛い思いをしながら頑張ってこられたこと、 ちゃんと伝えて、すっきりさせた方がいいと思います。 一日も早く、状況がいい方向へ向かうことを祈っています。

single-1
質問者

お礼

Rion4443さん、何度もありがとうございます。先ほど、携帯のメールで今でも、あなたに気持ちがあるってことは伝えました。だけど、もう、戻れませんって言うことも伝えました。家を出てから、初めてメールを送りましたが、返事はありません。夫も、離婚を本気で決意したのでしょう。自分で家を飛び出しておきながら、寂しいです。 彼と知り合ってからの10年間、なんだったんだろうと考えると、空しく思えます。私は現在30歳ですが、20代の、女としては一番華と思える時期を彼に捧げてきたわけですから。彼を好きと思う気持ちと、騙されたという悔しい気持ちと、かわいそうという気持ちと、傷ついた感情がごっちゃになって、気持ちに整理がつきません。 形だけでも進まないと、気持ちも前に進めないですよね。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.10

NO,5の者です。 お辛い状態の中での丁寧な補足、どうもありがとうございました。 また、他の方への補足も一通り読ませて頂きました。 離婚を決意されて家を出てきた様ですが、ご決心がつかない様ですね。無理もありません、小さな不満は多々あれど、旦那様を信じ、またご自分の為、家族の為に頑張ってこられたわけですからね。 冷たく感じてしまうかもしれませんが、客観的に見ますと、やり直す事は難しく感じてしまいます。 というのは、既にご家族の方を巻き込んでの事態に発展している為です。 同居されていたわけですから、旦那様のご両親とこれまでの様な関係でいられるとは思えません。(義理の父親の体の事もありますので、今更別居は難しいでしょう) 嫁であっても元は他人だったわけですから、今までは表面上取り繕う事が出来ていたのでしょうけれども、それが露呈してしまった今後は大変ですから。 また質問者さんのご両親も、この様な事がありますと再び旦那様の所へ大事な娘を行かせる事に納得しずらいと思います。(本人が望んでも) 旦那様が離婚届に判を押してくれと仰っている事が、感情的なって冷静に判断出来ずに出た言葉であればやり直せる可能性はあるかと思いますけれども、今回の事でこれだけ傷つかれた質問者さんがこの先耐えられる様には見えないですし、不信感を抱いての夫婦生活は辛いですよ。 客観的に見てそう感じるわけですから、ご両親も多少の違いはあれど、結論としては同じ方向ではないですか? 旦那様の不手際が発覚し、娘である質問者さんが体調を崩されても尚、旦那様の真意を計る為にFAXしたご両親は、ギリギリ最後までなんとか良い解決法を模索していたのではないでしょうか? その返答が、 「両親が働いていないので金は払えない、また、自分の両親はひどい言葉を浴びせるような人間ではないから、非常に不快に感じている。離婚届を送るので判を押してください」であった事で、これまでは旦那様を立ててこられたご両親も、憤慨されているでしょうから。 また旦那様の姑の発言に「息子がかわいいから、私は息子の肩を持つ」という言葉がありますが、これは質問者さんのご両親とは対象的で、どういう内容であれ自分の息子の味方なわけですよね。 今までは家族想いという捉え方であったかもしれませんが、言い方を変えると、旦那様や姑はお互いに親離れ子離れ出来ていないのでしょう。 これでは話合おうにも、難しいと思います。 前回のご返答にも書きましたが、私は法的な事は解らないです。 ですが、親を扶養する義務はないと思いますし、入院費は請求出来るのではないか?と思います。 けれども旦那様は払う気がないわけですから、やはりここは弁護士、司法書士、行政書士といったプロの方にまずは相談した方が良いでしょう。 ただし金銭の問題が進みますと、やり直す事はますます困難になるかと思いますので、その事は頭に入れておいた方が良いかと思います。 心身ともにお疲れであるかと思いますが、ご両親ともよく相談され、また必要であるならプロの方にもお手伝いして頂き、より良い解決方法が見つかる事をお祈り致します。

single-1
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。いつも一緒に生活していた夫からは心配されないのに、見ず知らずのddr2700さんから、親身なお返事をいただき、涙が出そうです。 先ほども、母と話し合っていたのですが、やはり、戻ってもいい結果は生まれないですよね。頭では分かっているつもりなのに、やはり、感情が邪魔をします。何故なんでしょう。マインドコントロールなのですかね。 親に頼まれて結婚したわけではないのに、なぜ、うまくいかないんですかね。好きで好きで、少しでもそばにいたいという一途な気持ちで私は結婚したつもりなのに、相手は最初からそんな気持ちではなかったのでしょうか。夫に聞いても、本心は言わないと思います。 だけど、親が大事なら、その旨を伝えるのが誠意ではないでしょうか。誠意がある人であれば、私も体調を悪くするほど悩まなかったと思います。どちらにしても、戻ったところで、うまくいかないのはわかります。ここまできたら、なきながらでも撤退するしかないですよね。相手に執着というか、未練をなくすにはどうすればいいのですかね。彼と楽しかった思い出がよぎります。あんなビデオを見てもです。そう思うと、弁護士に相談するのが、かわいそうに思えてくるのです。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.9

すみません。 冒頭の名前間違えました。Rion0244→Rion4443 #7、#8は同一人物です。 混乱させて申し訳ないです。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.8

Rion4443です。 丁寧なお礼ありがとうございます。 私がご両親ではなく夫婦間で話し合うべきだと回答したのは、 (1)今回の件は、ご主人自身の行為が問題になっている (2)ご主人のその行為に関してご両親は全く関わっていない 以上の2点からです。 もちろん二世帯ですし、生活全般のことに関しては、 ご両親に相談を仰ぐのはもちろんだと思います。 ご主人がゲームばかり、家事を手伝わないこともやはり生活に支障が出るのですから、ご両親に相談するのはもっともだと思います。 しかし、今回の件はご主人自身の性癖の問題であって、 それはご両親に相談する前に、ご主人と話し合うべきだったと思います。 生活の話と本人の内情を混同させてはいけません。 逆を考えてみてください。 貴方がご主人に内緒でご主人への不満や愚痴を書いた日記を持っていたとして、 その日記をご主人が見たら、貴方のご両親に愚痴を書いたことを謝れって言いますか? 普通は何でこんな日記を書いたんだ!って貴方に謝らせるでしょう? とにかく、今回の件で離婚をしなかった場合、大切にされるかどうかですが、 これは非常に難しいと思います。 貴方に味方してくれない両親と義両親・・・ 親を擁護するご主人・・・ 全てにおいて貴方が二の次という状況、 そして今回のビデオの件・・・ 以前からゲームばかりだったり家事を手伝ってくれないこと・・・ 今回の文面を読んだだけでも、これだけのことがあるんですから、 大切にされるとは到底思えません。 弁護士さんとよくご相談されるべきだと思います。 今は体調もすぐれず大変だとは思いますが、 今まで色々あった分、がんばって欲しいと思います。

single-1
質問者

お礼

二度にわたり、お答えいただきありがとうございます。いまだ、あの日のことを思い出すと怒りがこみ上げていましたが、Rion4443さんのお答えを読んで、私の行動にも問題があったということが、今になって分かりました。 私が彼とやり直すというのは、彼との将来を期待せずに戻るということですよね。死ぬまで、不満を抱きながら生活するということに、何の意味があるのでしょうかね。運命の人と思ってただけに、悲しくて仕方がありません。 離婚をもっと前向きに捉えて、よく考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

気が動転して、そうなってしまったのだと思いますが、 そういうことはご両親ではなく夫婦間で話し合うべきものだったのではないですか? ご両親だってきっとそう思っていらっしゃると思いますよ。 第一、ご両親が謝るというのはおかしくないですか? 「ウチの息子が馬鹿なことして・・・」 って言わせれば満足なのですか? もう結婚されてますし、旦那様だっていい大人なのですから、 ご両親が関わる問題ではないと思います。 落ち着いてから、旦那様とよく話し合ってください。

single-1
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 どうやら、私はかなりトンチンカンなこうどうをしてしまったようですね。 二世帯といえども、玄関が一つの二世帯なので、私的には夫の両親と一緒に生活をしてる感が強いと感じています。そんなの夫婦の問題といいはるのなら、ほかの私生活でも関わってこないでほしいです。冷蔵庫を開けてみたり、ごみを勝手に捨てたり、洗濯物を取り込んでみたり、良かれと思ってしてくれていたとは思うけど、はっきり言って煩わしく思っていました。そのくせ、夫との相談事を姑に今まで相談していたのですが、(夫がゲームばかりする、以前共働きだったときに、家事を手伝ってくれなかったなど)その延長線上で相談してしまったって感じです。夫婦の事は夫婦でと思うなら、最初から相談に乗ってほしくなかったです。相談されても困るってハッキリ言ってほしかったです。変なところで家族を強調するくせに、今回の様な事態では手のひらをかいされるということが分かりました。私の両親は今回の事件が起きるまでは、全面的に夫の味方をしていました。私が夫と喧嘩したり、愚痴ったりしても、とにかく、お前が悪いと、夫の前では夫を立てていました。間違っても、娘がかわいいなど言ったことがありません。自分の親のようになれとまで言いませんが、何か釈然としません。 そもそも、今まで親を巻き込んで喧嘩したり愚痴ったりすることが間違いだということに気がつきましたが、同居から生じる問題もあるので、やはり、全てを親を抜きにして解決するのは難しいです。夫は、いつも親の味方をします。理由は親は年をとっているからかわいそうというのです。そんなことをいうひととこれから暮らしていっても、私はいつも親の次だし、実際病気になってもあまり心配されないので、夫からは、お荷物状態なんですよね。 離婚しなかった場合、私は夫から大切にされる可能性はないのでしょうか?もしよかったらこの質問にお答えください。

  • kou034
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.6

 そのビデオが結婚前に撮られたものなのか結婚後に撮られたものなのかで少し違ってくると思いますが・・・  結婚前なら異性の好み(性癖)の問題であってご両親の責任ではないと思います。なので謝罪の強要はできないでしょう。旦那さんも反省させるのは難しいでしょう。結婚前の、しかも六年以上前のことと言い逃れられるのがおちかと・・・  結婚後なら相手が高校生とか以前に不倫をしているのですから、親も一言謝るのが常識だと思います。ただ、癌で闘病中のお舅さんを早朝にたたき起こしたのはやり過ぎだと思いますけど・・・「夫の父として謝ってほしい。そういうことをするのには両親の育て方が悪かったからではないか」←これはお姑さんに言えばよかったのではないでしょうか?でも謝罪って相手に強要するものではなく相手が反省した時に自然に出る言葉だと思うのですが。旦那さんに対しては不倫の動かぬ証拠があるわけですから強気に出ましょう。不倫していた時期が何年前だろうと、妻である貴方が不倫の事実を知ってから一年は(もっと長かったかも)不倫された精神的苦痛に対する慰謝料をとることができます。  撮影されたビデオを警察に出すのは、本当に映ってるのが高校生だと分かってる場合、なおかつ家族が傷ついてもいいとまで思いつめてるのでなければあまりお勧めできません。高校生じゃなければ警察で旦那さんの性癖がばれるだけですし、もし高校生だったなら罪に問われる可能性があり社会的な制裁(最悪、解雇)を受けたり世間体も悪くなりますよ。まずは体調を整え旦那さんと冷静に話し合いをしてみませんか?

single-1
質問者

補足

>「夫の父として謝ってほしい。そういうことをするのには両親の育て方が悪かったからではないか」←これはお姑さんに言えばよかったのではないでしょうか >もちろん、姑に言いましたが、私は関係ないって感じの態度だったので、強行手段で父親を起こしたのです。ここで、一言、うちの息子が悪かったくらいあれば、舅を起こしませんでした。その姑の態度にも逆上してしまったのです。 もう、絶対離婚する覚悟だったのですが、自分の中では大恋愛の末結婚したという思い出があります。付き合ってたころのあの4年間は、何だったのだろう。いつからこの人は変わってしまったのだろう。そう思うと、今回の事を許すことはできても、信じられないと思います。ましてや、主人の大好きな両親を傷つけてしまったのだから、夫から愛されるはずはないですよね。どうすればいいのか分かりません。もう少し考えてみます。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.5

私の場合ならですが、質問者ご結婚されて以降の行為であるなら許しがたいです。 もしも質問者さんとお付き合いされている以前でしたら、今更そんな物が出てきた事で腹立たしいでしょうけれども、我慢するしかないかなと思います。 私は法的な事は解りませんが、不倫は犯罪ではないようですが(民事上は不法行為損害賠償の対象の様です)、であっても、夫婦生活を破綻させる可能性を充分に持つ出来事だと思いますから、謝罪はあって当然だと思います。 ただ、旦那様はこれまでその事を隠してこられたわけですから、いきなり謝罪をしてくる筈もありません。 であっても、通帳うんぬんよりもまず、話し合う時間を設けようと言うのが筋ではないかと思ってしまいますね。 自分のした事については一切触れず、いきなり通帳を返さないと盗難届けを出すというのは、順序としておかしいと感じてしまいました。 それに、旦那様のその様な不手際がなければ、通帳を持って実家に戻るような事もなかったわけですから、過去であっても、また現在であるなら尚更、憤りを覚えますね。 ただし質問者さんも聊か行き過ぎかなと思う点があります。それは旦那様のご両親にお話された事です。確かに旦那様の人格はご両親の躾による部分が大きいかもしれませんが、それだけではない筈です。 自分の結婚相手に何らかの不満が生じた際に、親の躾が悪いからだと言い、それをご両親にいちいちお話する事はないでしょう?今回のケースであってもそれは同様かなと思います。夫婦間でどうしても話し合いがつかない場合に、初めてご両親や、信頼出来る知人、ご兄弟や弁護士、行政書士の方等にご相談されるべきかと思いました。 これは夫婦間の問題ですから、まずは旦那様にお話すべき事ではないかと思います。 (感情的になってしまい、難しかったのでしょうけれども) 旦那様のご両親にお話してしまった事もあり、予想でしかありませんが、いらぬ波風が立ってしまう気がしてなりません。話が拗れると、最悪のケースも想定される事態になりかねないその引き金を、質問者さん自らが引いてしまった気がしてなりません。 旦那様のご両親に謝罪して欲しいと思う質問者さんのお気持ちは解らないのですが、旦那様は通帳を返せ、質問者さんは謝罪して欲しい、では話が噛み合いませんから、まずはそこからの話し合いになりますね。 ただ今回の場合、謝罪して貰えれば質問者さんの気が済むのかな?との疑問もありますし、またそれで気が済むのであれば、ご両親にお話された事はますます早まった様に思えてしまいます。 怒りの矛先を向けるのはあくまでご主人であり、ご両親ではないと思いますよ。 この先の結婚生活を考えるなら、尚更です。 最後に、当人同士での話し合いが進まないようでしたら、専門家に仲介して頂くしかないと思います。

single-1
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。今回の事実は結婚後のことです。離婚を覚悟で家を出てきたのに、いざ行動に移そうとするとためらってしまいます。昨日、母から夫へFAXを送りました。内容は「いったいどのような結婚生活を送れば、娘が劇痩せするのか。生活費をちゃんと払え、そちらの家を出てくるときにあなたのご両親から浴びせられた言葉をそのままあなたにたたきつける」というものでした。返ってきた返事は、「両親が働いていないので金は払えない、また、自分の両親はひどい言葉を浴びせるような人間ではないから、非常に不快に感じている。離婚届を送るので判を押してください」というものでした。私の母は、夫の本心を知るためにわざと浴びせられた言葉と書いたようです。その言葉とは「息子がかわいいから、私は息子の肩を持つ」という姑から言われた言葉の事です。結局、最後は両親をとるのだなということがわかりましたが、私も病気をして入院しているのに、その入院費は一切払えないということはどういうことなのでしょうか?夫は一人っ子ですが、妻を扶養するよりも、実の両親を扶養する義務があるのでしょうか?夫の単身赴任中、夫に代わって少しでも力になれればと思い、病院の送迎などしていました。同居して家族として接してたのにもかかわらず、こんな仕打ちをされるのですから、結局は敵3人と同居していたのですね。ものすごく、寂しいです。

  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.4

 夫側の立場からの私見として。  夫婦間であっても『性癖』を暴くのは禁忌です。確かに淫行・コスプレの実写ビデオを見て動揺された気持ちも理解できますが、ご結婚されて6年。現在進行形の不倫を暴かれるなら当事者である夫に責任がありますが、おそらく過去の出来事と思われる以上、妻のルール違反と考えます。  しかも妻の実家は、帰ってきた妻を受け入れ、手帳を持っていることをおそらく知っているはず。私なら、妻の親に対して、相当の不信感を持ちます。妻であるご相談者の体調等のこともありますが、夫婦間を戻す気なら、妻の親が夫婦間、または親同士で話し合いを持つように仕向けるべき。早期なら元の鞘に収まる可能性がありますが、妻と夫・その親が全面的にモメたまま、別居から1ヶ月以上経過しているのに、膠着したまま。謝罪以前に勝手に持ち出したものを戻すのが筋です。  本来は夫の親が謝罪する筋ではなく、親は無関係。夫婦間で話し合うべきこと。要は夫のそういう『過去の一面』を受け入れられるか否かですが、ここまで感情的にもつれてしまうと、修復は大変だと思います。  夫の趣味は、犯罪でも社会的に指弾されるものでもなく、単にそういう人だっただけ、のことと考えます。釈然としないという感情は、『この変態!』と罵ったり、相手の親が謝罪すれば気分が晴れるものでしょうか? なんとなく、『騙された、悔しい』という怨念を感じます。

single-1
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。妻のルール違反といわれていますが、私には夫のルール違反としかおもえません。というのは、不倫、風俗等日ごろから嫌ですといっているのに、そのビデオを撮って、部屋に保管していたのですから。結婚している以上不貞行為はルール違反ですし、男の生理上の問題というなら、ビデオなど撮らずに、その事実を墓場まで持っていく覚悟で不倫をすればいいと思います。部屋に保管していること自体配慮がなさ過ぎだと思います。そう思うのは、私が女だからでしょう。どこか、私は、夫が実家に押しかけてきて土下座するのを期待していたのですが、そんなことはドラマの世界の話であって、普通の男はしないのでしょうか。常々、義理人情について熱く語っていた人なので、今回の仕打ちは信じられません。結局は、夫の愛がなくなったと思ってあきらめたほうが、お互いのためにはいいのでしょうか?また、私のほうもこんなに頑張ったのにキー悔しいと思ってしまうので、こう考えること自体、私にも愛情が欠けていたのでしょうか?愛情は見返りを求めるものではないですもんね。

  • tunokko2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

質問者様が凄くショックで悔しい思いをされた事をお察しいたします。そのビデオはご結婚されてからの物ですか?私はご主人の両親にそのような事を相談することを疑問に感じるのですが・・・そのような事はまず、当人と話し合う事が先なんじゃないかと思います。しかも質問者様はご両親に謝って欲しかったみたいですがそれに意味はあるのでしょうか?ご主人がどう思っているのかが大事だと思います。それは、お二人ご夫婦の問題であって両親は関係ないと思います。一度、キチンとご主人と話合われてはいかがですか?通帳も一方的に持ち出すのもどうかと思いますし・・・

single-1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ビデオは結婚してからのものだそうです。三年位前に私と喧嘩して魔が差して風俗に言ったといっています。そのころもかなり喧嘩して、本気で離婚しようと実家の両親に話しに行きました。理由は性格の不一致(すぐにキレル)と、夫のゲームです。ゲームは暇さえあれば朝までするといった感じでした。結局、実父に「思いっきりゲームをさせてやればいいじゃないか。それでお前がどうしても嫌だというならそれから分かれろ」と説得され、自分でもまだ精一杯してないと感じ、それから自分なりに努力したつもりです。その離婚騒動以来、制服を着ての性交を求められ、応じてきました。頑張ってそこまでしてるのに、何故って感じです。しかも、盗撮しているくらいだから初めて行ったとは、どうしても思えません。ビデオをセッティングしているのから、終わった後ルンルンで話しているすべてが写っています。ぜんぜん悪びれているようには思えません。当人と話してしまうと、言いくるめられるような気がして、連絡は無視しています。通帳はすぐに返しました。生活費を6万円いただいていたのですが、お金が足りないといい先月は5万円しかくれませんでした。インターネットバンキングで残高見てみたのですが、一万円が払えない残高ではありませんでした。

関連するQ&A

  • 夫と私の両親について

    私は昨年はじめに結婚し、現在1歳5ヶ月の息子がいます。私と夫は会社で知り合い、1年半付き合った後に子供ができて結婚しました。 私の両親ははじめ私たちの結婚に反対しましたが、何回か話し合いを持つうちに、夫の人間性を理解し、結婚を許してもらうことができました。 今は私の実家近くに住み、私の両親は息子をとてもかわいがってくれます。休日には実家で夕飯を食べることがほとんどです。 夫と私の両親はよく話もするし、お互いにとても慣れてきていたように見えたのですが、先日父に夫の挨拶の仕方や服装について私から夫に注意するよう言われました。ちゃんと挨拶をしてるつもりかもしれないがぼそぼそ言っていてよく聞こえない、近所の人へちゃんと挨拶できていない、若いお兄ちゃんのような服装ではなく1児の父・世帯主にふさわしい服装にするように、と言われました。母も同じ考えだったようです。 私は夫と両親には良い人間関係を築いてほしいので、夫に変わってもらいたいと思っています。しかし私が両親に言われたことをそのまま夫に言ったら、夫は実家に行きにくくなるような気がするのです。夫が傷つかず、また両親によく思われるような青年に夫を変えるために私はどうすればよいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 義両親と私の両親・・・夫の対応。。。(長文です)

    結婚して5年、子供はまだおりませんが夫婦円満です。 今まで特に何も問題はなかったのですが、以前より気になることが 私の中で徐々に大きくなってきましたので質問させていただきます。 今回の質問は 「私の両親に対しては何もしてくれません。」ということです。 義両親は同じ市内に車で10分くらいのところに住んでおります。 月に1度のペースで遊びに行っております。 義両親は還暦を迎えましたが、二人とも働いております。 遊びに行くとおもてなしをしてくれるので、 私も手土産やおかずを持っていったり、ビールを持っていったり その都度、それなりのお礼は持っていっております。 私の両親は同じ県ではありますが電車で1時間半くらいかかります。 ですので年始、GW、お盆、秋頃と年に4回しか実家には帰りません。 たまに我が家へ遊びに来てくれます。 父は還暦で退職しました。母は働いておりません。 夫は長男であり、義母の携帯電話代を毎月負担しております。 機種変更をする際も、負担しております。 私は長男なので別にそれくらいはなんとも思っておりませんでしたが 私の両親に対しては何もしてくれません。 うちの両親は色んな物を送ってくれたりします。 我が家へ遊びに来てくれたときは高めの料亭などでごちそうしてくれます。 私の実家へ帰る時は夫も一緒なのですが、いつも自分の実家へ 帰る時は色々私が見繕って持って行くのに(たまに自分から今日はワインとチーズにしよう、とか提案もします) 私の実家へ帰る時は手土産の心配など一切しません。 いくら実家とはいえ、いつも色々なごちそうを用意してくれたりする両親に対し、手ぶらでいくのも悪いので1~2千円程度のものを持っていきます。 行きがけに買うので千円のものを購入する時も夫は隣りにいます。 そんな安いものを購入しても何も言いません。 ですのでGWの帰省する時、あえて私からは言わないでみてみました。 すると最寄り駅に着いても気付かないのか、それとも気付かぬフリなので手土産の話も一切なしでした。 夫は姪っ子がいるのですが、プレゼントをよく買います。 これらは全て(携帯電話代も)家計費からです。 海外旅行へ行っても、夫の両親のほうが高いお土産です。 ちなみにうちは共働きです。(専業主婦でしたらこんなこと言いません) こんなこと言いたくないですが、私のが稼いでおります。 お互いの稼ぎはすべて一括管理して、夫も私もおこづかいは一緒です。 おこづかいの中から両親に何かをしてあげよう、と考えたこともありますが金銭的にきついので実現できないでおります。 母には中学生の頃からお恥ずかしながら就職してからもずっと毎朝お弁当を作ってくれておりましたので今更感謝しております。 (私も夫のお弁当を作るようになってどんなに大変か初めてわかりました。) 夫の実家は小学生の頃から3人兄弟みな私立に通わせる様な とても裕福な家庭です。 うちの実家は父がサラリーマンの普通の家庭でした。 でも結婚のお祝い金やマンションの購入費はうちの両親のが多く負担してくれました。 うちの両親にはあまりお礼もしてないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の弟は就職して両親に色々してあげてます。 私は結婚する前、正直あまりしてあげませんでした。 そんなこともあるし子供ができて専業主婦になったら両親にはなにもできなそうなので今のうちにしてあげたいのです。 こんな私はおかしいですか? 一般的なご意見を伺いたいです。 長文なのに最後まで付き合っていただき、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫と私の両親について

    結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。 夫と私の両親のことで悩んでいます。 夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。 私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。 父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。 平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。 初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって 月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。 (例:動物園に連れていってあげるから泊まりにおいで、夏休みだから泊まりにおいで、 敬老の日だからおいで、3連休だからおいで、など) 流石に私も、毎月行くのは…と、何度も断っていたんですが 夫は結婚するまえから私の両親と織りが合わず、 できれば会いたくない、というスタンスで それでも子供が生まれてからは夫も両親も距離が近づいたように感じていたんですが ここ最近になって夫が「精神的に苦痛」だと言い始めました。 夫としっかり話し合いましたが、理由は 「毎月のように呼ばれて、特に話題もなく、食べたくないものを食べさせられて、 居場所もないようなところに行きたくない」だそうです。 今では「呼ばれるかもしれない」と考えるだけで頭痛や腹痛、吐き気をもよおすようです。 特に、両親は夫に対していじめやひどい態度をとったということはありません。 孫に会いたい、ご馳走したい、仲良くなりたいという純粋な気持ちから招待するのですが 夫にとっては“拷問”だというのです。 私は夫の両親が大好きで、夫の実家に泊まりに行くこともなんら苦ではありません。 お正月、夏休み、どこかに遊びに行った帰りに、3~4ヶ月に1度は泊まりに行っています。 どうして夫がそこまで私の両親を嫌うのか、悲しくて仕方がありません。 夫は4月下旬以来両親に会っていません。 そのおかげか、最近は穏やかに過ごせているようですが きっと両親の話をすれば体調や機嫌が悪くなるんだろうと思うと、今度の連休に招待されて いることは話したくありません。 母は夫の異変に気づきはじめましたが、私は母に夫のありのままを話すことはとてもできません。 母を悲しませたくないのです。 板挟みになっている私も逃げ場がなく、どうしたらいいのか、とても苦しいです。 双方嫌な思いをせず、仲違いせずうまくやっていける方法がないかと毎日考えています。 どなたかアドバイスを下さいますと幸いです

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 夫と夫の両親

    私は一人っ子ですが、4年前に家を継がない長男のサラリーマンの夫と結婚し二人で暮らしています。 夫の実家は商店をやっていますが、未婚の義姉が店を継ぎます。 結婚時は、私の母は一人で暮らしているので、 夫の実家には義姉もいるので、私の母と将来は同居して面倒を見ようと 言ってくれていました。夫の両親も同意していました。 ところが、現在私は出産を控えていて里帰りしているのですが 最近になって夫の両親に本籍地を夫の実家にしなかったという理由で夫が咎められ、夫もあっさりと両親の意見に流され、私も仕方なく本籍地を変更せざるを得なくなりました。 本籍地は結婚時に二人で相談して夫の姓になるのでせめて本籍地は残したいと私の結婚前までの本籍地にしました。 二人で決めたことなのに一方的な夫側の考え方に納得がいかなかったのですが、私が臨月なのにも関わらず、夫は夫の姓になったのだから従うのが当然だとどなったり酷かったので精神的に耐えられなくなり変更することに同意しました。 ところが、○○家(←夫の姓)になったのだから私の実家とは関わらない、私にも実家を捨てろと言うようになりました。 私が一人っ子だということもわかって結婚したのに結婚前と後でまったく話しが違ってくる夫と夫の両親に騙されたという気持ちが募っています。 出産も間近なのですが、夫と今後うまくやっていけないのではないかと 考え、最初は夫も私の母のことを考えてくれているようだったのに 考えが変わり、自分でも感情をコントロールできず毎日悩んで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにもすごくストレスを与えてしまって自己嫌悪です。 私と私の母も一人っ子なのだから婿養子になってと言ったことも 一度もないし、今後もそんなことは考えていません。 結婚したら、実家もなにもかも捨てて夫の家の言いなりにならなければ いけないのでしょうか?嫁は夫の家の奴隷でしょうか?

  • 夫の家が怖いです

    結婚して7年目になります。 結婚前に夫の両親が持ってきた縁談を、私と結婚したいということを理由に断ったところ、1年以上に渡って夫の父からストーカー行為を受けました。待ち伏せや電話は私の実家にまで及び、私の両親は夫の父のことをひどく嫌っています。結婚するときは、一応の手順は踏まなくてはと結納から挙式までやりましたが、結納には夫の父は出てこないし、結婚してから子供が生まれても見舞いに来ませんでした。我が家は共働きでお互い転勤族です。夫とは何とか別居しないで転勤を乗り切ってきました。もし夫の家の近くに勤務することになれば夫は「同居したい」と言っていますが、9年前の夫の父の行為が忘れがたく、24時間監視されそうで怖いです。農家で生まれ育った長男病で、何が何でも同居しなければと思っているようで、私がイヤだと言うと、「勝手なこというヤツはその時点で負けているんだ」と言われます。同居を強いるようだったら、何とか頑張ってきた仕事も辞めずに、離婚しようかとも思いますが。

  • 夫の両親の内向的すぎる性格について(長文です)

    昨年10月に入籍して一緒に住んでいた彼と4月に結婚式を挙げましたが 夫の両親が内向的でとても寂しいのです。(特に義母) 入籍前の挨拶時に初めて会いましたが、私が義母に話かけても直接返事をせずに義父にふって、義父から返事をする、という感じでした。その時、最初の違和感を覚えました。 結婚の挨拶に伺ったのに、私に対して興味を持っていない様子で何一つ質問してくれませんでした。 お互いの両親を交えた顔合わせ食事会でも私に対して興味を持っていない様子でまたも何一つ質問してくれませんでした。 入籍後のある日、家に電話がかかってきました。 私「もしもし」 義母「えー、あ、あ、あのー… どうしよう…」 どうやら彼が出ると思っていたらしく、私に対してなんといえばよいかわからないようでした。そして30秒位それが続いたあと、 「えっと、親です…」 といったのです。どうやら私の名前を呼ぶことさえ抵抗があるようです。 この時、電話では明るくふるまいましたが電話を切ったあと初めて泣いてしまいました。 結婚式当日は一言も言葉をかけてくれていません。 それどころか、先日結婚式の写真を持って行ったのですが、無言でぱらぱらと見続け、きれいだね、よく撮れてるね、等一言もありませんでした。 その後、おばあさん(お母さん方です、話し上手で暖かい方です)の家に寄りました。彼の両親が結婚式の話やお嫁さんの話を全くしてくれない、と怒っていました。とてもショックでした。 翌日、彼の両親に渡し忘れた写真を見つけました。 あ、渡すの忘れてしまった…と思うと同時に、でも渡してもどうせ喜んでもらえないんだったな、とすごく悲しくなってしまいました。 実家訪問の時は気を張っていたのか平静を保っていましたが、涙がとまらなくなり、彼に思っていること全てを打ち明けました。彼は親に言うよ、というのですが、そんなことをしたら関係が悪くなってしまうから私が我慢すればいい、と伝えました。 別に具体的にいじわるや嫌なことをされたわけでもないのですが、とても傷ついています。 ある友人は過干渉されるよりほっておかれたほうが楽でいいよ、とは言われましたが、それにしてもさみしすぎます。家族になったのに。 これからずっと家族としてやっていくことを考えると不安です。 介護なんてすることになったらまっぴらごめんです。 私は自分で言うのもなんですが、社交的で人当たりもよいほうです。 対して義母は友達も全然いない、仲が悪い親戚がいるような話を夫から聞いています。 私としては誕生日や母の日や父の日にプレゼントを贈ったりしたかった。でもどんなおみやげをもっていってもありがとうすら言ってくれないんです。 とりあえず盆正月のつきあいで行こうかと考えていますが… みなさんの意見、これからどうつきあっていけばよいか、お聞かせいただければと思います。

  • 夫の両親について

    はじめて質問させて頂きます。 私は今年28歳、夫は25歳です。 1年半くらい結婚を視野に入れて二人で貯金をしながら同棲をしていましたが妊娠していることがわかり2ヶ月前に入籍しました。7月には挙式も行う予定です。 夫の両親は隣の市に住んでいますが、車で15分くらいの近い距離です。 あまり裕福ではなく、古く小さい団地にもうずっと前から住んでおられます。子供は夫(長男)を含めて4人もいたので、今は1番下の弟の就職も決まりましたが、それまでは生活費も楽ではなかったと思います。 夫の両親は共働きですが2人ともパチンコが好きなようです。 私はパチンコも含め、ギャンブルをしないし私の両親もそうなので、 それを知ったときは正直嫌だな、と思ってしまいました。 夫の両親は田舎が遠く、義父は北海道の出身です。半年くらい前のことですが、義母から夫(そのときは彼氏です)に、親戚の結婚式に出る北海道までの旅費30万円貸してほしいと言ってきました。 夫は貸してあげていましたが、いまだ返してもらっていないみたいです。 でもそれから夫の両親は車を買い替えたり、プラズマテレビを買ったり、相変わらずパチンコに行ったり。多分お金は返ってこないだろうなと思いました。 そのお金は夫が私との結婚資金に一生懸命貯めてくれていたお金で、複雑でしたが結婚前だったし何も言ってはいません。 そして結婚してから夫の通帳を預かりました。100万以上はあると思っていた夫の残高は40万円台しかなく、ビックリしてみてみると、毎月手取りの半分の10万円近く(多いときは17万くらい)おろしていました。 夫もパチンコをしていた時期があったので、てっきりまた始めていたのかと思い、何にこんなにお金を使ったのか問いただすと、最初は忘れた、といっていましたが、両親にお金をねだられ渡していたと言いました。 子供がいることがわかってからはそういうことはないらしいのですが、 30万の1度切りではなく続いていたことがショックでした。 夫は両親のことは悪く言ったことがありません。両親を思って渡していたんだと思います。でも2人とも働いているのに、と、私には理解仕切れない部分があります。 また、催促がきて、私がお財布を握ってる今、夫が消費者金融でお金を 借りてまで親にあげてしまったら・・・とまで考えてしまいます。 子供のこともあるのに、幸せな結婚とは程遠い気持ちです。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事を辞めることを夫の両親にどう伝えるか

    30代女性会社員、結婚して1年半です。 夫の両親とも、私の母親とも別居しています。(私は元々一人親家庭で父はいません) 夫の両親とは、適度な距離をとっており関係は良好です。 夫の母は教員としてずっと働いており、もうすぐ定年です。 私の母も会社員としてずっと働いています。 大学院修了後8年間働いた会社を結婚を気に辞め、2年前に転職しました。 ところが、去年上司が事故で急逝し、新しくやってきた上司とどうしてもうまくいかず、いろいろありまして7月末で退職することになりました。 これから次の就職先を探そうと思っていますが、夫が2,3年以内に転勤になる可能性が高く、正社員ではなく派遣で探そうかと思っています。 子供を持つ予定はありません。 このような状況にあるのですが、夫の両親にはこのことをどのように伝えたるのがスマートでしょうか?自分から電話して話をするか、夫に話してもらうか、特に言う必要はないか…。 私は夫の両親に自分から電話をしたことがなく、夫も用もないのに電話するタイプではないです。 気になっているポイントは、心配をかけたくない、なるだけ悪く思われたくないということです。 夫の母は子供を3人育てながらずっと働いていた方なので、仕事を辞めて派遣社員になるというと甘いと思われそうで引け目があります。