• ベストアンサー

WIN(OS)安定ソフトでいい物を教えてください。

WINに負担をかけずにOSを安定化させるソフトを教えてください。ノートンとかは重くて(機能は良いのでしょうが)

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

えーとですね…… Notonは幾つかのアプリケーションのSuite製品です。たとえばNorton Antivirus、Norton Utilities、GoBackなどです。 Antivirusについては何も言う必要は無いでしょう。アンチウイルスソフトです。これより軽いのはいくらでも出てますね。たとえばトレンドマイクロのウイルスバスターの方が幾分か軽いし、キヤノンシステムソリューションズのNOD32はかなり軽いアンチウイルスとして有名です。 GoBackよりは、CDで起動してそのときのHDDの状態のスナップショットが取れるNorton GhostやプロトンのAcronis True Image8なんかの方が良いでしょう。 Norton Systemworksの肝はNorton Utilitiesだと思います。おそらくこれの事を指して「安定化させるソフト」であると言っていると思いますが、実はこれは単なるユーティリティソフトの集合体でしかありません。 Norton Utilitiesの「Speed Disk」は要するにデフラグです。NTFSではデフラグ自体に対する効果もそう高く評価されていないケースも多く(もちろん評価する人も居ます)、2000やXPなんかでは高価なデフラグソフトを購入する必要もなく、標準のデフラグで十分ではないかと言えます。NetJapanのPerfectDiskや相栄電器のDiskeeperなんかも単体の製品で出ています。 と言う事で、問題になるのはWinDoctorやDiskDoctorなんでしょうが……これらの製品を使ってあまり良いことになったケースが無いので、私は懐疑的です。確かにNorton UtilitiesはMS-DOS時代はお世話になったこともありますが、Windowsでは必要ないんじゃないかと思います。WipeInfoはまぁ完全にディスクを消すソフトですから、これは幾つか存在します。フリーでもDESTOROYとかね。ノートンごみ箱は相栄電器のUndeleteとかでいいんじゃないでしょうか。 今それぞれ紹介した専業のソフトは、それぞれそれなりに軽いものが多いです。これらを自分で組み合わせればまぁだいぶマシにはなると思います。Win9xには対応してるものしてないものがあるんで、まぁ検索でもかけてみてください。 ただねえ……ユーティリティに頼ってもOSは安定化しないですよ。 OSを安定化させるには、とにかく変なソフトは入れない事が一番だと思います。あとはこまめなメンテナンスかなぁ。 少なくとも私は「Norton Utilitiesは過去のソフトである」という認識です。また、ソフトに頼ってもOSは安定にならないので、自分で設定を見直したり余分なソフトを入れないようにしたり、という事をする必要がある。という事で。どんな環境にも使える魔法の道具は帯にもタスキにもならんのです。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

WINDOWSで安定動作? どこかのウイスキーのCMじゃないですけど、 「何も足さない、何も引かない」 が一番WINDOWSを安定させる秘訣です。(笑) まぁ、後は下記などかなぁ・・・ 不必要なソフトは入れない、 設定変更は理解した上で実施、 バックアップは日頃から取っておく ソフトやハードの仕様は確認してから導入する

igasu
質問者

補足

WINを安定させるソフトを幾つか教えてほしいのですが。ちなみに98SEからXPのSP2までいろいろOSはあります。98SEでも無理なく起動できるものがいいですね。

• ex_hmmt
回答No.1

可能な限り余分なものを入れないのが一番安定するとは思いますが…… まぁそれはともかくとして、まず確認しておきたいんですが、あなたが言う「ノートン」とは「Norton SystemWorks 」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/ のことですか?それと似たような製品を探しているという事で良いですか? 具体的に、「安定化」とはどのようなイメージの製品を探しているのか補足願えれば幸いです。

igasu
質問者

補足

その通りです。無理なく起動できるものがいいですね。重いとほかの動作に影響が出るのは嫌ですね。ちなみにOSはXPのSP2で使用します。PCはSONYスタイルモデルのVAIOのノートPC、タイプFです。(まだ発売されて数ヶ月です。)モバイルM最速クロック)メモリーは1GBけっこー贅沢な仕様で¥30万以上しました。でもOSに負担が少ないノートンみたいなWIN安定化ソフトが無いか探しています。宜しくお願いします。(インストールしないでCDから立ち上げて使えるタイプは無いですか?)