• ベストアンサー

OSが不安定?

WinMeをPCなんですがどうも最近立て続けにIEが壊れたり様々なソフトに不具合が起きたりネット接続が不通になったりと上げたら切りがない位のことが発生しております。 念のためウイルススキャンやレジストリーの修復やOSの上書きインストロールなども行ったのですが一向に状態が改善されません。 これはやはりOSが不安定な状態なのでしょうか? そうならOSのリカバリーが一番の対策なのでしょうか? またOSが不安定なる要因などがありましたらその対処法とあわせてお聞かせ願えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noboru16
回答No.5

OSが不安定な状態だと思われます Windowsは使えば使うほど不安定になっていくOSですので、定期的にデフラグをしながら使い、おかしくなってきたらリカバリするのが一番かと思います 少しでも安定している期間を長くするには、設定をできるだけ変えないようにするのが一番かと

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

USB接続を固定する(コネクターを変更すると別機器として登録されるため) 地域指定内容を全部削除(ベクターのレジストリ関係祖父とにあります) サウント関係設定を全部削除。 履歴関係を全部削除 >レジストリーの修復 を1日1回以上行う(/optを忘れずに) defoultユーザーだけ使用する(ゆーざーべつの設定をしない。必要ならばHDDを交換する) という方法があります。

adviser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 試してみます。

• heto2
回答No.3

Windows98/Meではシステムリソースというわずかなメモリー空間を使って、全てのプログラムが実行されます。 購入当初は何の支障も無く動いていたと思いますが、その後、色んなソフトがインストールされ、パソコンの起動と同時に沢山のプログラムがメモリーに常駐するようになります。 特に、最近のアンティウィルスソフトは、リアルタイムでウィルスの侵入を阻止するため沢山のメモリーを占領しています。 現在の状態を改善する方法としては、パソコン起動と同時にメモリーに常駐しているプログラムを極限まで減らして、空きメモリーを減らすしかないでしょう。 「msconfig」を使って試行錯誤ということになります。 その際実行されているプログラムを停止しさせていいかどうかは下記資料を参照してください。 1.Pacman's List(英語) http://www.pacs-portal.co.uk/startup_index.htm 下の方にある「Full-list ZIP」をダウンロードしてください。 2.ansthatwork(英語) http://www.answersthatwork.com/Tasklist_pages/tasklist.htm 3.Winfaq(日本語) http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 日本独自の設定等の場合に参考にしてください。 こんな面倒な作業はいやだ。 という場合はOSをWindows2000/XPに乗り換えることになります。 しかし、これもハードウエア環境とのミスマッチがありえます。 一番簡単なのは最新の機械を買うことですが、多額の出費になってしまいます。

adviser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 試してみます。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

使用していない不必要なアプリを削除してはどうですか。   参考にしてください。       ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 試してみます。

• mokonoko
回答No.1

>これはやはりOSが不安定な状態なのでしょうか? >そうならOSのリカバリーが一番の対策なのでしょうか? そうなると思います。 OSが不安定になる要因として思い当たるのは ・レジストリの改造 ・Cドライブの空き容量不足 ・電源の容量に見合わない拡張 等があります。

adviser
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。