• 締切済み

ビスタのOSにXPは入れられますか?

OSのビスタが最近、起動するたびに「スタートアップの修復」の作業に入り、再インストロールを考えています。しかし、ビスタのCDがどこにも見当たらず、困っています。 XPのCDはあるのですが、XPで再インストロールをすることはできるのでしょうか? パソコンしろうとで、訳の分からない質問ですみません。 よろしく、お願いします。

noname#175192

みんなの回答

回答No.3

まずは品番を記載しましょう。リカバリディスクが付属していない機種は珍しくもない。 まずはマニュアルを読むことを勧めます。まあ、これはVistaのリカバリについてですが。 XPのインストールって、その原版は? また、対応するドライバは? 品番すら分からなければ何とも言えません。以上の事を質問者自身で確認しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強してから、質問します。

noname#206842
noname#206842
回答No.2

コンピュータの修復をためされましたか?・・・ OSを、下方に修正することはあまりお勧めできません。 どちらもDVDで提供されているとおもいますが?・・・ 自作とメーカー品ではセットアップの方法が異なります。 自作ですと、起動後Delボタン, メーカー製の場合はF8とかF12でBIOSを立ち上げ、起動ドライブを、CD/DVDに変更後行います。 (メーカー製の場合は、マニュアルを参考にしてください!)

質問者

お礼

ありがとうございます。 スタートアップの修復を、まず、試みてだめでした。 システムの復元を試みましたが、以前、パソコンを軽くするために復元ポイントのチェックを外してあり、ダメでした。 今回、会社のコンピューターシステムの入れ替えの時に、リース会社に、間違って事務員がビスタのDVDとマニュアル本を返納したみたいです。ライセンスの問題もありますし買い替えを検討します。

回答No.1

ライセンスの問題が無いとして(メーカー製パソコンについてきたxpだったら違うPCに入れるのはだめだよ) クリーンインストールなら可能。 ビスタのOSにXPという表現は違っている。 クリーンインストールとは0からインストールすることになるので現在あるデータは他の場所(Cドライブ以外でお勧めは外付けハードディスク等)に退避する必要がある。 パソコン素人ならクリーンインストールは難しいかもしれない。 Vistaのディスクが無いってことはリカバリディスクをなくしたのかな? 来年にXPのサポートも切れるしWindows7以降を検討したほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、勉強して質問すればよかったです。ご迷惑をおかけしました。親切に回答していただき重ねてお礼申し上げます。 今回、会社のコンピューターシステムの入れ替えの時に、リース会社に、間違って事務員がビスタのDVDとマニュアル本を返納したみたいです。来年にXPのサポートが切れるとのことですね。ライセンスの問題もありますし買い替えを検討します。