• ベストアンサー

VistaからXPへ

質問なのですが、私は今Vistaのノートパソコンを使っているのですが、起動があまりにも遅いのでXPに変えたいなと思っています。 XPのOSのCDは持っています。 Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 初心者なのであまり詳しくないのでどなたかお分かりでしたらよろしくお願いします。 ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -okiyama-
回答No.8

確かにVistaはまだまだ発達していないとは思いますが(XPで使えてVistaで使えないようなソフト等も多々あるので)、性能はVistaの方が良いですので、起動が遅いだけでXPに変えるというのはもったいないです。Vistaは後発達していくと思うので、手放す必要はないと思います。 XPとVistaを両方一台のPCに入れることもできますが(デュアルブート)、これはこれでさらに遅くなると思います。(XPにVistaを入れることはできますが、VistaにXPを入れるには一度Vistaを消さなければなりません) 動作の立ち上げはOSというよりはメインメモリに関係するので、VistaPCのメインメモリを増設すれば早くなるはずです。 VistaからXPに変えても同じPCならば早くはならないと思います(前文にも書いたように、メインメモリが関係するので)ですが違うPCを購入する場合は、そのPCが現在使用しているPCより高性能であれば早いはずです。

その他の回答 (7)

noname#52496
noname#52496
回答No.7

起動が遅いだけでXPにするのは、ちょっともったいない。 SP1の試用版をインストールしてみたら? 私の場合、かなり起動は早くなったけど。 ただ、まだ正式版ではないので、なにかと不具合がでるかも。 試用版はあくまで試用版なので、最悪リカバリも考えておいた上でどうぞ。 ちなみに3月には正式版がでます。

• pat_dx
回答No.6

富士通のVISTAモデルのノートパソコンを使用しています。 2週間程VISTAのまま使用しましたが使いづらいのとすぐに固まる為に耐えられず現在はXPにダウングレードして使用しています。 VISTAで使っていた時と比べるとXPにダウングレードしてからは起動も動作もかなり快適です。 使用機種がわからないので参考になるかはわかりませんが自分でまとめたページです。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html

• K_byakko
回答No.5

>友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 2000も、XPも、初期出荷版はそんな物でした。 >ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 早くなるどころか、ドライバがないと、最悪、起動不能になり、メーカーに土下座して、リカバリ…で済めばいいけど、サポートの悪いメーカーだと、不正改造扱いで、廃棄処分…という落ちも待っているかと。

• Z31
回答No.4

どのようなスペックのパソコンを買われたのですか?CPUはデュアルコアですか?メモリーは2ギガ以上入っていますか? スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→「パフォーマンスの情報とツール」の中の「Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアを確認」を実行してみてください。 基本スコアが「4.0」以上ありますか?少なくとも「3.5」以上はないとVistaは快適に動きません。 >Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 私は、VistaとXPと両方使っていますが、動作はさほど違いはありませんが、立ち上がりはVistaの方がはるかに速いですね。

noname#57492
noname#57492
回答No.3

VISTAプリインストールPCをXPに替えるんですか?それって サポート対象外になる危険性がありますよね。  覚悟の上ですか?。   XP対応のデバイスドライバを準備しているんですか?  (あると思いますか?)  何があっても自己責任ということを理解してますか?。 以上理解をしているならどうぞおやりください。  XP用CDをぶち込んで画面の指示にしたがうだけです。 (アップグレード版なら前9x系OSが必要です。) >Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか?   以前試用版を使ったかぎりでは遅いというよりはセキュリティ管理がシツコクテ煩い。 >・・・Vistaはあまりよくないと聞きます。   XPも当初不具合があって似たような苦情がずいぶん出てましたね。 >OSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか?    判りませんね。 たぶん変わらないでしょう。

• tach5150
回答No.2

メーカーPCの場合Vistaが動作する最低限のメモリしか積んでいませんから(多分512MBか1Gでは?)最低2Gに増設することで改善すると思います。 XPへのダウングレードはお勧めできません。 XP用の各デバイスのドライバを入手できなければまともに使えません。 というかXP用のドライバがあるかどうか…

• sineminna
回答No.1

私もXPからVistaへ変えましたが、使用して2週間で再度XPに戻しました。 必要十分なメモリ領域とCPUパワーがあったらそんなにもっさりしていないとは思いますが、やはりXPと比べると非常にもっさりして重いです。 「お!?Vista噂ほど重くないじゃん。」って思っていた時期もありましたがXPに変えたら「うわぁ、XPってこんなに軽かったんだ」って思い直したほどです。 なんといってもソフトの中にはVista非対応の物があり、それがXPに戻した一番の理由です。私の場合はLiveCapture2というソフトが非対応だったので…。 2010年には時期ウィンドウズのWindows7が出ることから、今のVistaはかつてのMeの用な雰囲気がプンプンします。 まぁ何かの参考にしてください。