• ベストアンサー

VistaからXPへ

質問なのですが、私は今Vistaのノートパソコンを使っているのですが、起動があまりにも遅いのでXPに変えたいなと思っています。 XPのOSのCDは持っています。 Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 初心者なのであまり詳しくないのでどなたかお分かりでしたらよろしくお願いします。 ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -okiyama-
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.8

確かにVistaはまだまだ発達していないとは思いますが(XPで使えてVistaで使えないようなソフト等も多々あるので)、性能はVistaの方が良いですので、起動が遅いだけでXPに変えるというのはもったいないです。Vistaは後発達していくと思うので、手放す必要はないと思います。 XPとVistaを両方一台のPCに入れることもできますが(デュアルブート)、これはこれでさらに遅くなると思います。(XPにVistaを入れることはできますが、VistaにXPを入れるには一度Vistaを消さなければなりません) 動作の立ち上げはOSというよりはメインメモリに関係するので、VistaPCのメインメモリを増設すれば早くなるはずです。 VistaからXPに変えても同じPCならば早くはならないと思います(前文にも書いたように、メインメモリが関係するので)ですが違うPCを購入する場合は、そのPCが現在使用しているPCより高性能であれば早いはずです。

その他の回答 (7)

noname#52496
noname#52496
回答No.7

起動が遅いだけでXPにするのは、ちょっともったいない。 SP1の試用版をインストールしてみたら? 私の場合、かなり起動は早くなったけど。 ただ、まだ正式版ではないので、なにかと不具合がでるかも。 試用版はあくまで試用版なので、最悪リカバリも考えておいた上でどうぞ。 ちなみに3月には正式版がでます。

  • pat_dx
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.6

富士通のVISTAモデルのノートパソコンを使用しています。 2週間程VISTAのまま使用しましたが使いづらいのとすぐに固まる為に耐えられず現在はXPにダウングレードして使用しています。 VISTAで使っていた時と比べるとXPにダウングレードしてからは起動も動作もかなり快適です。 使用機種がわからないので参考になるかはわかりませんが自分でまとめたページです。 http://luvcity2.hp.infoseek.co.jp/Page02.html

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.5

>友達に聞いてもVistaはあまりよくないと聞きます。 2000も、XPも、初期出荷版はそんな物でした。 >ちなみにVistaからXPにOSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか? 早くなるどころか、ドライバがないと、最悪、起動不能になり、メーカーに土下座して、リカバリ…で済めばいいけど、サポートの悪いメーカーだと、不正改造扱いで、廃棄処分…という落ちも待っているかと。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.4

どのようなスペックのパソコンを買われたのですか?CPUはデュアルコアですか?メモリーは2ギガ以上入っていますか? スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→「パフォーマンスの情報とツール」の中の「Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアを確認」を実行してみてください。 基本スコアが「4.0」以上ありますか?少なくとも「3.5」以上はないとVistaは快適に動きません。 >Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか? 私は、VistaとXPと両方使っていますが、動作はさほど違いはありませんが、立ち上がりはVistaの方がはるかに速いですね。

noname#57492
noname#57492
回答No.3

 VISTAプリインストールPCをXPに替えるんですか?それって サポート対象外になる危険性がありますよね。  覚悟の上ですか?。   XP対応のデバイスドライバを準備しているんですか?  (あると思いますか?)  何があっても自己責任ということを理解してますか?。 以上理解をしているならどうぞおやりください。  XP用CDをぶち込んで画面の指示にしたがうだけです。 (アップグレード版なら前9x系OSが必要です。) >Vistaは動作や立ち上げはXPよりも遅いものなのでしょうか?   以前試用版を使ったかぎりでは遅いというよりはセキュリティ管理がシツコクテ煩い。 >・・・Vistaはあまりよくないと聞きます。   XPも当初不具合があって似たような苦情がずいぶん出てましたね。 >OSを変えたら動作や立ち上げは早くなるのでしょうか?    判りませんね。 たぶん変わらないでしょう。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

メーカーPCの場合Vistaが動作する最低限のメモリしか積んでいませんから(多分512MBか1Gでは?)最低2Gに増設することで改善すると思います。 XPへのダウングレードはお勧めできません。 XP用の各デバイスのドライバを入手できなければまともに使えません。 というかXP用のドライバがあるかどうか…

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

私もXPからVistaへ変えましたが、使用して2週間で再度XPに戻しました。 必要十分なメモリ領域とCPUパワーがあったらそんなにもっさりしていないとは思いますが、やはりXPと比べると非常にもっさりして重いです。 「お!?Vista噂ほど重くないじゃん。」って思っていた時期もありましたがXPに変えたら「うわぁ、XPってこんなに軽かったんだ」って思い直したほどです。 なんといってもソフトの中にはVista非対応の物があり、それがXPに戻した一番の理由です。私の場合はLiveCapture2というソフトが非対応だったので…。 2010年には時期ウィンドウズのWindows7が出ることから、今のVistaはかつてのMeの用な雰囲気がプンプンします。 まぁ何かの参考にしてください。

関連するQ&A

  • XPかVistaにするかで迷っています

    来年海外に留学する者です。 その時に持って行くノートパソコンの購入に際して、XPかVistaにするかで迷っています。 OSが選んで買えるのですが、Vistaの方が安いのです。 パソコンの使用目的はネット・メール・論文の作成などです。 パソコン初心者なのでよく分からないので質問させて頂きました<(_ _)>

  • ビスタのOSにXPは入れられますか?

    OSのビスタが最近、起動するたびに「スタートアップの修復」の作業に入り、再インストロールを考えています。しかし、ビスタのCDがどこにも見当たらず、困っています。 XPのCDはあるのですが、XPで再インストロールをすることはできるのでしょうか? パソコンしろうとで、訳の分からない質問ですみません。 よろしく、お願いします。

  • vistaからxpに戻したいのですが・・・

    少し昔の話ではありますが、 妻のノートPCにはもともとXPが入ってました。 しかしあと数カ月でvistaが発売される時期という事で 有料ではありましたが後日送られてきたアップグレード版の VistaをノートPCにインストールしました。 そういたら今まである程度サクサク動いていたノートPCが まるで別物のように動作が遅くなってしまいました。 これならば昔のxpの方が良かったとずーっと思ってますが、 はたしてxpに戻した方がよいのでしょうか? また戻すこと自体が可能なのでしょうか? 今更のような質問ではありますが、PCについて無知なもので 申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。

  • ビスタのXP化について

    知り合いから使わなくなったということでウインドウズビスタが入っているソニーのバイオのノートパソコンをいただいたのですが、そのパソコンは以前使っていた人がパスワードを設定していてほかのわ入れなおして使おうとかんがえているのですが人では起動できないので使えないので、僕はXPのOSがあるのでXPを入れようかとねかんがえているのでXP化するときの手順や注意を知っている方いましたらおしえてください。

  • XP,2000,Vistaの互換性について

    今度パソコンを購入しようと考えているのですが、疑問点がありますので教えて下さい。 今パソコンを2台所有しているのですが、それぞれOSはWindows XP(Office2003?)とWindows 2000(Office2000?)です。今度購入するのはVistaを考えているのですが、古いパソコンのデータをVistaに移行した場合、今までのWordファイルやエクセルファイルは、Vistaでも起動することは出来るのでしょうか?古いパソコンは廃棄しようと考えているので、移行しても今までのデータが問題なく動作するのか不安です。 申し訳ありませんが、教えて下さい。 情報が不足している場合は記載しますので、コメントください。

  • vistaからXPに変えようとしてるんですけど・・

    親戚からもう使わないということで、Windows vistaの入ったノートPCをもらいました。で、丁度家にWindows XPをインストールできるCDがあったんで、XPに変えて使ってみようと考えました。(vistaのまま使うと、なんか・・・色々駄目だと評判聞いてたので)で、そういう置換というか上書き?って、とりあえずCD入れればいいのでしょうか? 自力で初期化しておくとか・・・とりあえずCD入れる前に、やっておく事があるのかだけ、聞きたいです。(説明書とか書いてあったのかもしれないけど、紛失してます) ちなみにもらったノートPCは、FMV BIBLOと書いてあります。

  • vista → xp

    先日、vistaがインストールされているノートPCを購入しました。 DELL製 inspiron1720 どうもvistaが使用しずらく、XPにOS変更したいと思っています。 そこで、製品版(CDがホログラム仕様になっています)XPを購入しました。 そこで質問です。 インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。 PC初心者ですが、XP導入やめた方がいいでしょうか? XPインストール最中に、HDに接続出来ないと出て困っている時に検索したらこのようなログを見つけたしだいです。 アドバイスお願いします。

  • VistaからXPに

    はじめまして。 最近、XPからVistaにアップグレードしましたが 動作が不安定なのでXPにもどそうかと思ってます。 今までのみなさんの質問をみているとHDDのフォーマットで 新規にXPをインストールすればできるみたいですがHDDのフォーマットの手順を教えてください。 ショップオリジナルのパソコンを購入したので メーカーによるリカバリーディスクではなく OSはOEM版があります。 よろしくお願いします。

  • vistaかXPか・・・。

    今度エプソンダイレクトでノートPCを買おうと思います。ここはvistaもXPも選べるし安いと思って決めたのですが、いざ調べていくとどっちにしていいのか分からなくなってしましました。 調べていくと、2009年にViennaという新しいOSも出るようなのでますます迷います。 ちなみに、パソコンの用途はオフィスソフトを使ったり、インターネットでいろいろなページを見たりです。 やはりXPのほうがサクサク動いていいのでしょうか?あと、パソコンは2年くらい経ったら、違うのに変えてもいいと思っています。別に3年4年と長く使う気はありません。 詳しい方教えてください。

  • VistaとXPはまったくの別物?

    新しくノートパソコンを買おうと思っているのですが、 欲しいと思っているメーカーの現行PCがすべてウィンドウズVistaに移行しているようです。 今まで使用してきたソフトウェアやゲームソフトの公式ページを見ると、 Vistaには対応しておらず起動できません、プレイできませんというのが大半でした。 VistaにはXPに戻る機能(XPの98、me互換機能のような)はついているのでしょうか? ついていなければ中古でXPのノートパソコンを買わなければならないようです…。