• ベストアンサー

XP,2000,Vistaの互換性について

今度パソコンを購入しようと考えているのですが、疑問点がありますので教えて下さい。 今パソコンを2台所有しているのですが、それぞれOSはWindows XP(Office2003?)とWindows 2000(Office2000?)です。今度購入するのはVistaを考えているのですが、古いパソコンのデータをVistaに移行した場合、今までのWordファイルやエクセルファイルは、Vistaでも起動することは出来るのでしょうか?古いパソコンは廃棄しようと考えているので、移行しても今までのデータが問題なく動作するのか不安です。 申し訳ありませんが、教えて下さい。 情報が不足している場合は記載しますので、コメントください。

• ball20
  • お礼率58% (104/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

作成したファイルは、対応したアプリケーションに依存し、OSとは直接の関係はありません。 Win2000は、Office2003までに対応し、WinXPは、Office2007にも対応し、VistaはOffice2003にも対応しています。 Office2007では、Office97までのOfficeで作成したファイルはOffice2007の互換モードで自動的に開くことが出来ます。 一方、Office2007で作成し、2007形式で保存したファイルは、Office2003までのOfficeソフトでは直接開くことが出来ませんので、Microsoft Office 互換機能パックという無料のソフトが公開されています。 ただし、Office2007で作成したファイルでも保存の際、97-2003互換ファイルで保存すれば、Office2000やOffice2003で直接開くことが出来ます。その場合は、Office2007特有の機能は保存されません。

その他の回答 (2)

• ogawa_sora
回答No.3

NO.1です。 無料です。 このサイトからどうぞ: http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 Office2007でOffice2003やOffice2000のファイルは問題なく開く事は出 来ます。 但、逆の場合はOffice2007 ファイル形式用Microsoft Office 互換機能 パックと言うソフトをダウンロードして使います。 Office2007で作成したデータを、Office2003などのファイル形式で保存 する事もOffice2007では出来ます。 >Vistaでも起動  この起動と言う意味が解りませんが、「開く」と理解して回答しました

ball20
質問者

補足

「ダウンロード」とありますが、これはフリーでしょうか?有料でも良いのですが、簡単に落とせますか?