• ベストアンサー

osが不安定

はじめまして。OSが不安定になってきて、システムの復元もいまいち安定しなくなってきたので、元の状態に戻したく、OSを入れなおしたいんですが、それには一度Cディスクをフォーマットしてからの方がいいのでしょうか? フォーマットするにはソフトをアンインストールしてからフォーマットして方が良いのでしょうか? こんな質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

システム復元を繰り返すとOSはおかしくなりますよ。 OSを安定させつつ、不意の事態に備えてバックアップを取りたいのであれば,Acronis True Image等のバックアップソフトを使って、バックアップを取っておくことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• sgmOK
回答No.4

修復インストールと言う方法もあります。 別に、アンインストールやフォーマットの必要はありません。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/JA#1
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは ありきたりな??、回答ですが。 自分でXPを再インストールなら、Formatしないとインストールできません。で、おそらくメーカー品と思いますが、たいていリカバリーの段階でFormatするはず・・経験ないが(__)・・ですよ。 あと、フォーマットする時は実行の段階ですべてを消しますから、アンインストールの必要はありません。 リカバリーだったら、そのまま指示にしたがえば、良いだけのことです。 なお、必ずDATAのBackupは忘れずにね。 以上

• fre-x10a
回答No.1

OSを再インストールするときに自動でフォーマットされます。 また、ソフトはアンインストールする必要はないです。 ただ、再インストール前に最低でもメール、お気に入り(ブックマーク)、接続設定のバックアップをしましょう。 (ワープロのデータなども再インストールで全て消えますから、ばっくっぷはしっかり!!)