• ベストアンサー

インシュリンについて

なぜインシュりんは注射なのでしようか? 錠剤や液体で飲み薬はできないものなのでしょうか?

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

インスリンは遺伝子組み換えで、牛とかの膵臓からヒト型のインスリンを生合成して製造されるミノ酸からなるポリペプチドなので、皮下に注射しないと(経口投与剤だと)消化管で消化されてしいます。 アメリカでは吸入型インスリン製剤の臨床試験が進んでいます。

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.3

再度訂正致します。 「牛とかの膵臓からヒト型のインスリンを生合成して」→「大腸菌の遺伝子組み換えで」

• daizen
回答No.2

訂正します。 「脾臓から」→「大腸遺伝子の組み換えで」