• 締切済み

本探し 子供の頃に教えてくれれば良かった・・・

子供の教育に関する考えの本を探しています。 内容は、大人になってから自分で発見するのではなくて、子供の頃にきれいごとじゃなくて、教えてほしかった、●●つの事・・・という内容でした。 例えで、スタートはゼロからじゃない・・ようなことだったと思います。 ちょっと横目で見て、それが気になってずっと探しているのですが、どこで見たかも思い出せなくて。 ご存知の方、おしえてください。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1
syunkasyuutou
質問者

補足

お返事が遅くなってごめんなさい。 残念ながら、探している本ではありませんでした。 でも、ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃読んだ本を思い出したい

    子供の頃、確か図書館で借りた本の題名が思い出せません。シリーズ化されており、一冊大体300ページ以上あったと思います。表紙は覚えていませんがとても綺麗で、内容は子供と何か(ドラゴンとかだったかな‥‥わからないけど何か大きいものだった気がする)が冒険するような話だった気がする。小学生の時なので曖昧すぎるのですが分かる方いらっしゃいますか。どうしても読みたい。とても綺麗だった。

  • 子供の頃学校好きでしたか

    あなたは子供の頃学校は好きでしたか? 小学校、中学校に行ってた頃 朝行く時楽しみでしたか?憂鬱でしたか? 私は専門学校に行ってた頃にはだいぶ 大人になり、朝起きて面倒くさいと思っても 学校の中でも楽しい事を考えてそれを目的に 行くなど気持ちを前向きにするようにしていましたが 小学生中学生の頃はそんな工夫をする考えも なかったです。 子供の頃からそういう知恵があった人は大人に なっても上手いことやっていける気がするのですが どうでしたか?

  • 子供の頃読んだ本を探してます。

    子供の頃に読んだ本でタイトルはうろ覚えですが、 「シートン」でサブタイトル?が「動物(か自然?か何かでした)」愛護に願いを」でした。 有名な人の名前がタイトルのコーナーにあったのを覚えています。例「チャップリン」など。 内容はほとんど覚えておりませんが、とてもお気に入りの本でした。 なので、是非、もう一度読んでみたいと思っているので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供のころ読んだ本を探しています

     内容・・・母親が入院中の主人公の少女が、自宅の壁に突如現れた襖の向こう側に、不思議な空間があるのを発見し、そこで出会った少女とひと夏の思い出をつくるという話だったかと思います。襖の向こう側にあるその部屋には、いつも五つの座布団が並んでいて、それが後半の母親から主人公に送られてきた手紙や母親の幼少時の体験談などから、謎めいた少女の正体を推察する際のキーになっていました。子供のころに図書館から借りてきて一度だけ読んだ本なのですが、やさしく切ない全体のトーンが非常に印象的で、題名も作者も、登場人物の名前も忘れてしまった今もその本を探しています。有力な情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 子供の頃に、行ってみたいと思った国はどこですか?

    子供の頃に、この国に行ってみたいなぁーと思ったことはありましたか? では大人になってから、実際にその国に行きましたか? また大人になって、その国に対する思いや考えは変わりましたか?

  • 子供のころ読んだ本のタイトルを探しています。

    子供のころ図書館で読んだ本なんですが、絵のタッチわなんか暗い感じで色わ黒とか黒っぽい赤とかを使っていて『もちもちの木』の登場人物のような昔の日本の農民のような服を主人公たちはきています。全体的に昔の日本のようなかんじです。 内容→確か子供3人くらいの男の子の兄弟が病気のお母さんを治すために旅?にでるお話です。途中に3本の分かれ道があってそれぞれ違う道をあるいていったはずです。たしかお茶碗を持っていた気が。。あとその道の途中でおばあさんのような人に何か質問をされたような気がします。途中に何か怪物みたいなのに各自出くわしたような気がします。最終的に末っっこがその怪物を倒したらその怪物のお腹から残りの兄弟がでてきます。 子供のころの私にとってこの本は絵のタッチも話も怖かったきがします。でも今もう一度読んでみたいのでタイトルが分かる方おしえてください。

  • 小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。

    小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。 本の内容は、アオムシかイモムシが主人公で そのムシがある日 履いている靴を木に干していたら風で飛ばされてしまいます。飛ばされた靴を探しに旅に出て 見付けていくのですが、その靴はムシだけに何足もあって、そのうちの1つは ローソクが入れてあるランプ代わりに、ムカデの靴に・・・と様々な使われ方をされていると言うお話です。 絵本ほど本の中身が絵が中心ではなく文章が中心の本だったと思います。とても楽しく大好きな内容だったので大人になってもう一度読みたい、子供が産まれたら読んで聞かせたいと思っているのですが、タイトルが分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 子供の頃読んでいた本のタイトルを知りたい

    子供の頃何度も繰り返し読んでいた本ですが、引越しのか何かの際に捨ててしまい今は無いのですが、今になってまた読みたくなり質問させていただきます。 主人公は幽霊(?)の三人組で多分外国のシリーズ物のような気がします。(たぶん) 少なくとも今から25年前の作品です。児童書に分類されるかも? 内容は3人組が誰かからの依頼を受け、筏っぽい感じのもので下水道を下り、何処かの島の城でに行くという内容だったかと思います。何となくガンバの冒険みたいなイメージでした。(当時の私が感じました) アイテムとして、体が消えるマントみたいなのが出てきたような気がします。

  • 子供のころに読んだ,あの本の題名は?

    今から20年くらい前,小学校低学年のときに読んだ本の題名が知りたいのです。 ハードカバーで,割と長いお話で(絵本ではない),学校の図書室にありました。 内容は,子供の兄弟がいて,もう一匹怪獣みたいのが出てきます。その怪獣の名前は忘れました。 「○○が転んだ」(○○は怪獣の名前?)というと,その怪獣が転がる,というようなエピソードがありました。 ほかにも幾つかのエピソードが集まって,一つになっているような本です。 これだけの情報で,わかるひとがいますか? あのころあんなに面白くよんだ本なのに,もう出会うことが出来ないというのは,とても残念ですね。

  • 子どもの頃読んだ怖い本のタイトル

    子供の頃に読んだ本で、とても怖かったんですがタイトルが思いだせません。幽霊(?)が階段を 「エミリーほ~ら1段登ったよ~。エミリーほ~ら2段目だ。エミリーほ~ら3段登ったよ~」と言って、最後は「エミリーほ~ら捕まえた!」で終わる話です。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

液体の混合物の種類とは?
このQ&Aのポイント
  • 液体の混合物には、液体と気体、液体と固体の組み合わせもあります。
  • 炭酸水と食塩水以外にも、他の液体の混合物が存在します。
  • さまざまな液体の組み合わせによって、様々な混合物が作られます。
回答を見る