• ベストアンサー

機動戦士ガンダム  ララアのイメージ

ララアの黄色い服が、まるで花びらのように画面いっぱいに広がり その中心に小さくララアの顔が浮かんでいるようなシーンがありま すが、何をイメージしたものでしょうか? 久しぶりにガンダムを見て、ふと疑問に思いました(笑) 『富野監督がこう言っていた』などズバリ正解があればベストですが 『私はこう思う』などでもOKです。 ファーストガンダム大好き人間からの回答 お待ちしてます(⌒▽⌒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>まるで花びらのように画面いっぱいに広がりその中心に小さくララアの顔が浮かんでいるようなシーンがありますが、何をイメージしたものでしょうか? この回の演出は、貞光紳也氏がやっている回です。 あと、絵コンテは明記されていないです(富野監督がやった回は明記されています) これに関しては、富野氏もよくわかっていないというような事をどこかで目にした事があったようなおぼろげな記憶があります。 証明出来る参照先が無くて申し訳ない情報ですけど…。

sazanami77
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >証明出来る参照先が無い...... 『申し訳ない情報』なんて、とんでもないです。 TV放映から四半世紀ですもの。 とても参考になる情報ですよ! >富野氏もよく分かっていない 妙に納得できますね。そんなところがガンダムの魅力でも あるような気がします。 Char1977さんは、どう思われますか? 2、3日 回答を締め切らずにいようと思います。 もしよければ、書き込んでくださいね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.5

改めてちゃんと見たらちょっと違っていたので再度投稿します。 ララァが宇宙と解けあって一体化するような印象でした。

sazanami77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ないです。 また、charさんには貴重な時間を 回答のために割いていただいたようで とても感謝しています。    >ララァが宇宙と解けあって一体化するような印象 深く壮大なイメージですね。 『人はいつか時間さえ支配することができるさ』 『アムロ、時が見える』...「光る宇宙」でのシーン です。そう信じていた少年の頃が懐かしいです。 いまでも、信じてますが(笑)  charさんへのお礼を持って回答を締め切らせて もらいます。サンクスポイントですが、優劣つけがた く、早いもの順にします。  本当にありがとうございました。

noname#15601
noname#15601
回答No.4

ビデオやDVDも持っていないので、当時の記憶だけが頼りですが、 ララァはインド系(仏教のルーツ)なので、単に蓮っぽい絵にしたかっただけでは? という、身も蓋もない答えはダメですか?(笑) あっ、FG好きですよ。誤解しないで。

sazanami77
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなり申し訳ないです  >ビデオやDVDも持っていないので、当時の記憶だけが  >頼り 私もそうです(⌒▽⌒) そういう人からの回答、うれしく なります。多分、同世代かな~って  >インド系(仏教のルーツ)なので、単に蓮っぽい絵に  >したかっただけでは?身も蓋もない答えはダメ? 十人十色、解釈もいろいろ(小泉みたいか?)ですもの 仏教・蓮を絡めてビデオ見ようと思います(⌒▽⌒)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

TV版のLD引っ張り出すの面倒だったから、この前録画した劇場版で確認してみようと思ったら、やっぱりTV版だった…。 劇場版は、安彦描き下しバージョンに変更されていた。 劇場版で演出を変更している所を見ても、富野監督が意図してやった表現じゃ無いっぽいですね。 抽象的な表現だから何とも言えないけど、 ララァの着ていたワンピース?が広がっているのを美しい花に見せて花の持つ「儚さ」を比喩しているように感じる。 そういった古典的な表現を使ったんじゃないかなと思うけど。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

記憶もあいまいで、まったくの個人的解釈ですが。。 ララアはもともと戦うという目的でモビルアーマーに乗ってないですね。シャアが喜んでくれるのならば、戦いますという感じでした。 ララアの意識は、攻撃的なものではなく、まるで着ている服が広がり、世界とつながっていくと言うようなイメージで描きたかったのかなと思います。黄色と言うのもとても暖かな印象ですし、花びらと言うのには、もろさと言うものも含まれているのかなと思いました。 アムロとのつながりも、戦闘と言う殺伐とした世界の中で、暖かい愛の意識との接触という異質さを感じてしまいます。

sazanami77
質問者

お礼

回答 ありがとうございます お礼が大変遅くなり申し訳ないです  >シャアが喜んでくれるなら戦う そうでしたね。『救ってくれた人のために戦う』と アムロに返答していましたね。思い出しました(⌒▽⌒)  >暖かい愛の意識との接触 アムロとララアは暖かい愛を感じたのでしょうね ぼんやり肯定するシーンが脳裏に浮かびますが...... もう1度、見てみたくなりました。ビデオ借りてきます(笑)

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」について

    「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を見ようと思うのですが、自分は富野監督のガンダムはファーストしか見ていません。 この作品は、ZガンダムやZZを見ていないとやはり細部まで楽しめないのでしょうか。 その二つにあまり言及されず、アムロやシャアがメインの作品なのであれば、見ようと思います。 逆シャアがZやZZと密接に関わっている、あるいはZやZZの重大なネタバレになりうる作品なのだとしたら、その二つをちゃんと見てからにしようと思うので、そのあたりを教えてください。

  • ガンダムのララァはなぜ嫌われるの?

     下の質問にララァのことが書かれていたので、依然思っていた疑問を書かせてもらいます。  ファーストガンダムの何かの特集で、安彦さんだったか、富野監督だったか忘れましたが、「ララァ・スン」のことが、キャラクターとしては嫌いだと言っていたと思います(大意として)。  その理由が今もって実はわかりません。その理由を教えてください。

  • 宇宙世紀のガンダムと富野監督についていくつか質問

    (1)Zガンダムの度が過ぎる暴力描写は理解に苦しみました。富野監督の意図を教えて下さい。 特にカミーユが偉そうに「そんな大人修正してやる」とクワトロ大尉を殴るシーンは疑問でした。 事情も深く知らないで上司(しかもシャア)を殴るとはやり過ぎだと思うのですが。 (カミーユがクワトロ大尉はシャアだと初めて知ったのはこの時ですか?) (2)シャアがクワトロとして名乗り生きている理由と リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由がモヤモヤなので教えて下さい。 (3)Zガンダムでハヤト・コバヤシが偉そうになっていて少しイラッとした方いますか?(笑) (4)富野監督が自分のアニメ作品を通して出した最終的な結論を教えて下さい。 (伝えたかったことや戦争に対してなど色々・・・)

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガノタって何か陰険じゃない?

    ガノタってどうして「宇宙世紀じゃない!あれはガンダムじゃない!」とか「腐女子に媚びるな!」「富野帰って来い!」とか「オッサンだせや!」とか言いながら、富野作品以外叩きまくるんですか?自分には彼らは何か「富野やガンダムは俺らが育てた!」っていつかの起源主張しながら発狂しまくる韓国人ばりにわめきちらすんでしょうか?それに、富野監督は「ガンダムは所詮ただの娯楽で戦争の悲惨さや残酷さを訴える作品なんか俺は作れない。作る気はない。」って言ってました。なのに「平成アナザーガンダムには戦争の悲惨さを書いてない!戦争を綺麗事として書いてる!」って誹謗中傷してるし、1stの時点で萌えや女性アプローチをしていたのに、「ガンダムに萌えはやめて!」って屁理屈言いながら中傷するんですか?嫌いな作品は見ない、記憶に残さない。で良いのに…ガノタなんて単なるエンターテイメントなのだから、もう少しおおらかに見てほしいなって思っています。どうもガノタは心にゆとりが無いのかな?一生懸命作ってくれたスタッフに「ガンダムを作ってくれてありがとう。」とか感謝の気持ちを述べずに、スタッフを非難するのは、スタッフにたいして失礼じゃないでしょうか?

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • 富野監督は戦闘を描くのは上手くないですよね?

    ガンダムをはじめ ダンバイン イデオン エルガイムなどと「監督 富野由悠季」の作品をいろいろ見たのですが、この監督さんはあまり戦闘シーンを描くのが上手くない気がするのですが、これは絵を描いている人たちの責任ですか?それとも、総監督である富野氏の責任ですか? (イデオン発動編やターンエーガンダムの最終回など、例外も数多くあるのですが) 例:敵も味方も、それほど激しい動きをしていない(直線的に横移動するだけとか)のに弾があたらない。それで主人公が「なんで当たらないんだ―!」とか言ったりする。 例2:戦闘中に立ち止まって「○●、もらった!」などと言って照準にやたらと時間がかかる。今まで激しく撃ちあってたのに何故止まる?

  • 記号的?で強烈な作品が見たいです(デビルマン等)

    先日、1stガンダムでララァが死ぬ話を見て、 かなりショックでしたが、演出がすごく強烈というか、 抽象的だけれども、有無を言わさぬような、 記号的なのにすごく真に迫るような表現というか、 とにかく圧倒されました。 こういったシーンは文庫本でデビルマンのラストを読んだ時以来久しぶりで、 他にこんな演出のシーンのある作品があれば見てみたいと思いました。 エヴァ(ラスト)、寄生獣(田村玲子)、スラムダンク(山王戦)、 ベルセルク(蝕)、BECK(ライブ)などは、 圧倒されましたが、今回求めている圧倒とは違うのです。 あまり上手く言えないのですが、 セカイがすごいとか感動がすごいというより、 個人を記号で描写するところの圧倒というか、 富野監督の言われるテーマの「主体」の描写なのかわからないのですが、 そんな圧倒をされる作品が他にあれば、ぜひ見てみたいのです。 もしお心当たりがあれば、漫画でも、アニメでも、何でも、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダムについて教えてください

    最近ガンダムにはまり出したのですが、軍の推移がよくわかりません。 教えていただきたのは「ガンダム」「Z」「ZZ」「UC」での、連邦軍とジオンの推移です。 どこでどの軍が負けて(滅んで)、新しい軍ができて・・・とかがあやふやです。 いろんなサイトを調べてみましたがイマイチよくわからなかったので教えていただけませんか? あとシャアはザビ家に迫害されてザビ家を憎んでいるんですよね? しかしZではミネバを擁護するようなシーンがありました。なぜでしょうか? ガンダム初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります・・・! 回答お願い致します<(_ _)>

  • 機動戦士ガンダム

    レンタルビデオ屋にある3巻の劇場ものではなく、昔テレビでやっていた完全収録版を探しています。どなたか入手方法をご存知でしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう