• ベストアンサー

機動戦士ガンダム  ララアのイメージ

ララアの黄色い服が、まるで花びらのように画面いっぱいに広がり その中心に小さくララアの顔が浮かんでいるようなシーンがありま すが、何をイメージしたものでしょうか? 久しぶりにガンダムを見て、ふと疑問に思いました(笑) 『富野監督がこう言っていた』などズバリ正解があればベストですが 『私はこう思う』などでもOKです。 ファーストガンダム大好き人間からの回答 お待ちしてます(⌒▽⌒)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.1

>まるで花びらのように画面いっぱいに広がりその中心に小さくララアの顔が浮かんでいるようなシーンがありますが、何をイメージしたものでしょうか? この回の演出は、貞光紳也氏がやっている回です。 あと、絵コンテは明記されていないです(富野監督がやった回は明記されています) これに関しては、富野氏もよくわかっていないというような事をどこかで目にした事があったようなおぼろげな記憶があります。 証明出来る参照先が無くて申し訳ない情報ですけど…。

sazanami77
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >証明出来る参照先が無い...... 『申し訳ない情報』なんて、とんでもないです。 TV放映から四半世紀ですもの。 とても参考になる情報ですよ! >富野氏もよく分かっていない 妙に納得できますね。そんなところがガンダムの魅力でも あるような気がします。 Char1977さんは、どう思われますか? 2、3日 回答を締め切らずにいようと思います。 もしよければ、書き込んでくださいね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

改めてちゃんと見たらちょっと違っていたので再度投稿します。 ララァが宇宙と解けあって一体化するような印象でした。

sazanami77
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ないです。 また、charさんには貴重な時間を 回答のために割いていただいたようで とても感謝しています。    >ララァが宇宙と解けあって一体化するような印象 深く壮大なイメージですね。 『人はいつか時間さえ支配することができるさ』 『アムロ、時が見える』...「光る宇宙」でのシーン です。そう信じていた少年の頃が懐かしいです。 いまでも、信じてますが(笑)  charさんへのお礼を持って回答を締め切らせて もらいます。サンクスポイントですが、優劣つけがた く、早いもの順にします。  本当にありがとうございました。

noname#15601
noname#15601
回答No.4

ビデオやDVDも持っていないので、当時の記憶だけが頼りですが、 ララァはインド系(仏教のルーツ)なので、単に蓮っぽい絵にしたかっただけでは? という、身も蓋もない答えはダメですか?(笑) あっ、FG好きですよ。誤解しないで。

sazanami77
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が大変遅くなり申し訳ないです  >ビデオやDVDも持っていないので、当時の記憶だけが  >頼り 私もそうです(⌒▽⌒) そういう人からの回答、うれしく なります。多分、同世代かな~って  >インド系(仏教のルーツ)なので、単に蓮っぽい絵に  >したかっただけでは?身も蓋もない答えはダメ? 十人十色、解釈もいろいろ(小泉みたいか?)ですもの 仏教・蓮を絡めてビデオ見ようと思います(⌒▽⌒)

回答No.3

TV版のLD引っ張り出すの面倒だったから、この前録画した劇場版で確認してみようと思ったら、やっぱりTV版だった…。 劇場版は、安彦描き下しバージョンに変更されていた。 劇場版で演出を変更している所を見ても、富野監督が意図してやった表現じゃ無いっぽいですね。 抽象的な表現だから何とも言えないけど、 ララァの着ていたワンピース?が広がっているのを美しい花に見せて花の持つ「儚さ」を比喩しているように感じる。 そういった古典的な表現を使ったんじゃないかなと思うけど。

• deepsfx
回答No.2

記憶もあいまいで、まったくの個人的解釈ですが。。 ララアはもともと戦うという目的でモビルアーマーに乗ってないですね。シャアが喜んでくれるのならば、戦いますという感じでした。 ララアの意識は、攻撃的なものではなく、まるで着ている服が広がり、世界とつながっていくと言うようなイメージで描きたかったのかなと思います。黄色と言うのもとても暖かな印象ですし、花びらと言うのには、もろさと言うものも含まれているのかなと思いました。 アムロとのつながりも、戦闘と言う殺伐とした世界の中で、暖かい愛の意識との接触という異質さを感じてしまいます。

sazanami77
質問者

お礼

回答 ありがとうございます お礼が大変遅くなり申し訳ないです  >シャアが喜んでくれるなら戦う そうでしたね。『救ってくれた人のために戦う』と アムロに返答していましたね。思い出しました(⌒▽⌒)  >暖かい愛の意識との接触 アムロとララアは暖かい愛を感じたのでしょうね ぼんやり肯定するシーンが脳裏に浮かびますが...... もう1度、見てみたくなりました。ビデオ借りてきます(笑)