• ベストアンサー

住宅ローンを借りることができますか?

自分名義のマンションを人に貸し、自分は賃貸に住んでいます。(仕事の関係で遠くにいるため。) 購入時には将来そこに住むつもりだったのですが、新たに良いマンションを見つけたので、購入したいと思っています。この状況(自分のマンションがありそれを貸している状態)で住宅ローンを組むことはできますか? ちなみに、今貸しているマンション購入時には住宅ローンを組んでいないので、ローンの返済残などはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
回答No.2

貸している物件は確定申告していますよね。 それならばなんの問題もないです。むしろ+評価になるかと思います。

ji-pon
質問者

お礼

今年から貸し始めたので、まだやったことはありませんが、確定申告はきちんとするつもりです。特に問題がないとのことで安心しました。銀行で相談してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2です。 今年から申告ですか? もう、税務署への届け出済んでいますか? 済んでいなければ、来年からですが青色申告にした方が良いですよ。

ji-pon
質問者

お礼

以前、日経新聞で青色申告にしたほうが税金面で有利だという記事を読んだので、貸し始めたときに、青色申告をする届出(ちょっとした開業届けみたいなやつ)は出しておきました。簿記とかよくわからないので、ちょっと心配ですが・・・。 いろいろとアドバイスを有難うございます。

回答No.1

全然、問題ありません。 購入後の税金はややこしいかも・・

ji-pon
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 安心しました。