• 締切済み

小児病棟での診療報酬について

小児病棟で保育士の業務について2002年改正で診療報酬を請求できるようになったようですが、そのことに関する規定はどこから調べることができますか? 厚生労働省のHPにもいきましたが、点数しかわからないようです。本など紹介していただけませんか? そしてその保育士はどのようなカテゴリーに含まれるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• j-renjo
回答No.1

小児入院医療管理料の病棟保育士・プレイルーム加算80点のことですね? 巷間の診療報酬点数表解説書から基本診療料(特定入院料)→小児入院医療管理料の項目をご覧いただければ概要が分かります。  施設基準の規定から簡単にまとめると、 1)小児入院患者を専ら対象とする保育士が1名以上常勤していること。 2)内法で30平米以上のプレイルームがあること。 3)プレイルームには、入院中の小児の成長発達に併せた遊具、玩具、書籍等があること。 が要件となります。  通常の小児病棟の場合と異なり、看護配置基準における「看護補助者」としては扱われないことから、業務内容は保育士としての本来的なものと考えて良さそうです(↓のアドレスから「保育士」で検索してみてください)。

参考URL:
http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue02050.htm