• 締切済み

MovieWriterで編集時に動画ファイルの容量が2倍ほどになってしまう

初めまして。 素人で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 Prius Navigation 3というソフトでTV録画しています。 HDDに一度保存したファイル(WMV)で1.8GB(1hr)であったものを DVD-Rに焼くために Ulead MovieWriter 3.5 for Hitachi で編集すると 容量が倍近くになってしまいます。 なぜでしょうか? 3ヶ月ほど使っているのですが、 これまではHDD保存時とほぼ同容量でした。 詳しい方がいらしたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.2

DVD-Rに焼く際、Ulead MovieWriter 3.5 for Hitachi のようなソフトによって、ファイルが自動的に変換されていないでしょうか?ファイルの変換がされると、ファイルのフォーマット形式が変わるので、結果的にファイルサイズが大きくなったり、小さくなったりします。良くあるのが、MPEGという形式のファイルです。 DVD-Rへの書き込み時のファイル形式は、使用するソフトのオプションや設定等の画面で決められると思いますので、確認してみて下さい。

• renton
回答No.1

MovieWriterは単にDVDに書き込みをするソフトではなく、DVD-Video形式に変換して書き込みができるソフトです。 DVD-Videoに使用されるMPEG2形式の動画は、WMV形式の動画よりもデータ量が大きくなります。 データ量は、ビットレートの設定によってかなり違ってきます。設定を確認してみては?