• 締切済み

Ulead DVD MovieWriterで編集すると作業が進まず書き込めません。

Ulead DVD MovieWriterでDVDを作成しようとして、要らない部分をカットしてDVDに書き込もうとすると「レンダーに時間が掛かります」と出たあと、24時間ほど置いておいても作業が1%も進行しません。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、全く何も編集せずに、録画したそのままでの書き込みはすんなりと作成でき、5分ほどでできあがります。「レンダーに時間が~」も出ません。 必要なDVD、ハードディスク用量も十分に足りています。

みんなの回答

回答No.1

私も経験した事があります。どうもMovieWriterで、ある条件で作成したMPEG2ファイルをカット編集をしてオーサリングをかけるとこの症状が出るようです。ソフトウェアエンコーダーでエンコードしたMPEG2ならカット編集しても問題ないようなのですが、私の使っているハードウェアエンコードをかけるTVキャプチャボードで録画したMPEG2ファイルではこの症状が回避できませんでした。私も色々設定を変えたりして試してみましたが、私が所有していた3台のコンピュータ全てでこの症状が出ました。あきらめて、ほかのソフトでカット編集してMovieWriterに読み込ませる事で回避しています。 あなたの症状と違っていたらごめんなさい。