• 締切済み

ビデオ編集 画面の中にもう一つの画面を入れるには?

2台のビデオカメラを使って、合唱のビデオを撮ろうと考えています。1台は固定で、もう1台は動かして、ズームアップなどしながら撮影しょうと思います。パソコンに両方の映像を取り込んで編集するとき、固定の全体画面の中に、アップの画面を合成できるようなソフトはありますでしょうか?また、その方法などアドバイスいただけると助かります。 音ずれなどなく自然な感じに仕上げるテクニックなども教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.3

大抵のソフトは出来ますが、練習でVideoStudioなどいかがでしょうか。 体験版をDLして http://www.ulead.co.jp/product/video.htm 起動させて、まず元になる動画を読み込み、通常のタイムラインに配置します。 上部から「オーバーレイ」タブを選んで切り替えると、タイムライン上にオーバーレイトラックが現れるので、そこに子画面の動画を配置します。 「モーション&フィルター」を選んで、サイズと位置、透明度を調整。 簡単なことはこれで出来ますよ。 このソフトですが、初心者の定番で、マニュアル本も多数出ています。

mickey1122
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

• sokoja
回答No.2

http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/ ↑のようなソフトでもサポートしています。 http://www.sourcenext.com/products/power_dir_ex/kinou.html ↑この中で次のように書かれています。 モーションPiP(ピクチャー・イン・ピクチャー) 再生中の動画に別の動画を挿入可能。 もちろん、価格相応でしょうし、サイズや位置などに制限があるかもしれません。

mickey1122
質問者

お礼

ありがとうございます。sourcenextは安価ですし、なかなかよさそうですね。初心者には結構良いかな。操作は簡単で、できばえはプロ並みなんて、都合の良いソフトはないですよね。(汗;)

• renton
回答No.1

Premiere等のまともな動画編集ソフトがあればできると思います。 Premiereシリーズなら、動画をモーションを使って変形できるので、適当な大きさにしたものを配置してあげればそういった事ができるはずです。

mickey1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりPremiereですか。なんかちょっと敷居が高そうですね。