• ベストアンサー

優秀なSEでも日本語は話せない方の年収はいくら取れる?

優秀なSEでも日本語は話せない方の年収はいくら取れる? 例えば、著名なインドの会社の従業員、技術力は高い、30前後で いくらぐらいもらえるでしょうか? または、日本で、高収入を得る為には、どんな役割を 目指したらいいと思いますか?よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.3

補足を拝見しました。 日本語がよく出来ない場合でも採用が可能なのかと言う視点から見てみましょう。 この様な場合は社内コミュニケーションが取りにくく、やはり仕事をする上での障害になることが考えられます。 一般に大規模な設計になればなるほど、設計者通しのコミュニケーションが重要になってきます。小規模で個人能力だけで十分通用するような場合であればSEからの指示が理解できればある程度作業は可能でしょう。 なお時間が経てばある程度の言語能力が付いてくるものですから一度入ってしまえば後は何とかなるでしょうから問題となるのは如何に入社出来るかと言う点に尽きるかと思います。 一般にコンピュータ関連技術者でSEでなければ単純労務と見なされ、時間当たり幾らと言う具合にかなり原価を叩かれます。 よって時給換算すれば能力の違いをあまり重要視されない(出来て当たり前)世界であることをご理解下さい。相場は“コンピュータ技術 賃金”などで検索すれば色々と出てくると思います。またハローワークのサイトでも記載されていますので参考にして下さい。 殆どの場合、一般プログラマー(コーディングなど)の賃金は思ったより安いことが分かると思います。これは創造する部分(SE部分)が少ない為でしょう。 高給を目指すのならやはり独創的な技術を持ち、創造的な仕事をして行かないと難しいと考えます。 勿論日本で働くなら最低限の日常会話が出来る様にしないとなかなか周囲と溶け込めませんからこの部分でも努力は必要でしょう。仕事は一人でするものではないのですから。 ご参考まで

iekarapin
質問者

お礼

日本で仕事する場合、お客様とは日本語がほぼ不可欠だと思いますが、 開発側であれば、英語でコミニケーションとるケースも結構あるのでは とおもうのですが?

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.2

日本語が話せない方とのことですが、日本語の読み書きは大丈夫なのでしょうか? 仕様書が読めない・書けない、メールでのやり取りもできない、もちろん会話もできないということであれば、かなり困難でしょうね。 通訳を用意してでも来て欲しいぐらい優秀な人材であれば、可能性はあると思います。

• maito21
回答No.1

こんにちは。 やや比喩的な質問ですので良い回答が出ないかも知れませんのでアドバイス差し上げます。 一般にはSEと言う職種は高いコミュニケーション能力を要求され顧客の要求事項を正確に理解し仕様に盛り込みながら組み立てていかなければならないのは既にご存知のことと思います。 この大前提に立つ時に、国内向けマーケットのSEなら当然ながら日本語が話せなければ仕事にならないことは自ずと明白ですね。また通訳を付けても専門外である仕様の中身に付いて正確に訳せる訳もありません。(通訳を雇う位なら最初から話せる人を雇ったほうが無駄が無いのは言うまでもありません) よって採用する側もこの部分を十分認識している筈ですから日本語を話せない段階では採用そのものが極めて困難になることは容易に考えられます。 なお外資系で国内マーケット向けをメインとする様なものでなければこの限りでありませんから、この様な場合は普通の相場となるでしょう。その時は採用条件に明記される筈です。 ご参考まで弊社の場合に置き換えて述べますと恐らく採用は無いかと思います。まずは日本語の習得に専念される方が近道かと思います。 ご参考まで

iekarapin
質問者

補足

コンピューター技術者という意味合いでSEと書いてしまいました。 例えば、内部設計能力に長けている場合、お客様と直接 コミニケーションをとらなくてもいい仕事をして、それに 見合い高い給料をいただけないかと思うのですが、