• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年収とは?

今日、会社から市民税の通知書をもらいました。 そこで気になったのですか一般的に言われる年収とは 「給与収入」のことですか? 「給与所得」のことですか? 自分はいわゆる年収がいくらなのか気になりまして・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#48234

一般的に「年収」と言われるのは「給与収入」(お勤めだけの場合)のことです。 似たような言葉がいくつかありますが、 収入(年収) ↓  △ 給与所得控除(今、税制改革で話題になってます。一般的に65万円。) 給与所得 ↓  △ 各種控除(税金の対象にしなくてよい額。扶養、社会保険、医療費など) 課税所得 税金(所得税)の対象となる額 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました! ポイントをつけられなかったみなさんもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)

給与収入ですよぉ(^o^) 所得というのは、経費を差し引いた金額です。 サラリーマンなどは、収入に応じて経費がいく らと決まっています。 でも最近のニュースでこの認めてくれる経費 の額が下がる可能性があるので、税金がだい ぶあがりそうです(`´メ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)

住宅ローンの話をしていた時、年収について聞かれました。 この時は「税込み」なので、「給与収入」を教えて欲しいと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般的に、と言うことでしたら 「給与収入」と言うことになります。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/zeimu/03shurui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!