• ベストアンサー

オープンプライスについて

crystalsnowの回答

回答No.1

メリットがあるのでオープンプライスを採用されています。 定価どおりで家電製品を買われたことはありますか。定価はあって無いような参考価格にすぎません。パソコンなど競争が激しく新製品が日替わりで出るような商品は毎日のように値段が下がります。適正価格が変動するからです。いちいちそれにあわせて定価を変えるわけにはゆきませんし、定価に対してあまりにも安い価格で売られていると商品やメーカーのイメージダウンになります。 またナショナルのお店など専門の代理店は少数とはいえ贔屓にしてくれる上得意をもっていて、できれば少しでも高く売りたいものです。量販店と二重価格になっていることをあまり肯定はしたくないという背景もあります。 消耗品(交換用の電池やインキ)や付属品は定価のが付いています。本体を持っている客はそれを買わざるをえないのであまり値崩れしないからです。商売とはそういうものです。 価格の目安としてはやはり価格.comや大手の量販店のHP、楽天やYAHOOのネットショップの価格を参考にされるといいでしょう。 オークションの統計ページというのもあります。 http://www.kakaku.com/ http://www.aucfan.com/

shurayuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チョット、質問内容が不備だったかも知れませんが、その製品の価格を正確に知りたいのではなく、例えば、「2万円位なのか、10万円位なのか」を知りたい訳です。 少しでも安い物を探すのではないのです。 実際の購入では、それより安ければいゝですけど・・・ メーカーのHPなら、いくら位か解ると思ったという事です。