• 締切済み

ハードコンタクト合わないんです

ずっとソフトを使っていて、ハードを試してみました。4日目はじめて夜までつけてみて、自転車に乗ったら、光が乱反射するだけでなくて、光がすべて下方向に三角形にのび、気づくと目の前の自転車が見えていなくて危うくぶつかるところでした。レンズのカーブがあっていないだけなのでしょうか。購入した際に、カーブが普通の人より少しきついといわれました。あと、レンズが汚れやすいのでハードより、使い捨てソフトの方がいいのかな?と思います。ただ視力が0.02まで落ちているのでハードの方がいいのはわかっているのですが。。。

みんなの回答

• sobamoti
回答No.2

レンズをのせた直後の時としばらくたった状態のレンズの動きが違うものなんですが、おそらく時間がたつと動きが大きくなっているのでは?(レンズの中央ではなく、端の方で見てるという感じです。) 黒目の上にきちんとのらないとそういうことがあるので、定期検査のときに相談したほうがよさそうです。

tigerpooh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• bu-cla
回答No.1

黒目とレンズの差はどれくらいありますか? 僕も最初試したとき(9月後半でした)は、質問者さんと同じような症状がでてかなり危険でした。そのときはメニコンアイストを使いました。で、いろいろサイトを見て回ると、黒目とレンズの大きさの差が出来るだけ無いほうが良いらしく、サイズの大きなメニコンZを試し始めました。 これがかなり良い感じになりました。多少は乱反射しますが、ほとんど問題無いところまで改善されました。一度その辺をチェックされてはどうでしょうか?

tigerpooh
質問者

お礼

すごく参考になりました。今度担当医に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。