• ベストアンサー

C++の教科書がわりの本紹介してください。

C言語勉強をはじめて7ヶ月。最初の資格も取得し、WindowsAPIの勉強に踏み入れたいです。  C++ですからまた0(ゼロ)からのスタートとなると思いますから以下の条件に満たす教科書がわりとなる本を推薦してください。 条件 ・ .NET Framework や MFC などを利用しない。 ・ オブジェクト指向にそって解説 ・ 基本から学べる C++を学ぶカリキュラム(順番)がありましたらおしえてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

C++からWindows APIまでを学ぶ順番であれば、 1.C++言語自体の仕様 2.C++仕様の理由(→オブジェクト指向との並行学習やC++プログラミングでのセオリー) 3.Windows API 4.MFC、.NET Framework かと。 1のC++の言語仕様の本に関してはCを勉強済みである上「言語仕様を学ぶだけ」であるならば大抵の本に外れはないでしょう。 むしろC++を学ぶ上では2の過程が最も重要です。 ・美しいC++プログラミング見本帖 ・Effective C++ ・More Effective C++ ・C++のからくり この辺りをお薦めします。余力があればSTL、デザインパターン関連の本なども読むと良いでしょう。 3,4に関してはそれ程専門ではないので識者の方にお任せします(^^

nVIDIA
質問者

お礼

ちょうどどのように自習すればよいか、どのようなステップで階段を上ればよいか迷っていたところです。いい参考になりそうです。 また参考となりそうな本をご紹介いただきありがとうございます。 さて、状況がすこし変わってきました。最終的目的はゲームプログラムとなるので、先生側と相談した結果2冊の本に絞りました。その事にすきましては別の質問で。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.4

本の推薦はありませんが... WindowsのGUIは、それ自体、オブジェクト指向で設計されていると思います。単に、C++とは実現方法が異なる(構造体の延長としてのクラスや仮想関数とは異なる)だけです。 ところで、C++では、オブジェクト指向は嫌でも学ぶ機会が出てくるでしょうが、信頼性の高いプログラミングのためには、例外処理をしっかりと学習することをお勧めします。 例外処理は意外に軽視されがちですが、例外に対する理解が浅いと、ときどき異常終了したり、資源のリークを多発させるような実装しかできなくなります。

nVIDIA
質問者

お礼

ふむなるほど。原則的にはゲームプログラムを制作することが目的で最終的にDirectX取り扱いになります。そして、先生との相談で本をこちらで絞ってみました。その事につきましては、別の質問でします。

• fruit893
回答No.3

> オブジェクト指向でAPIの学習できる本しってますか? 私の知る限り、Windows APIとC++を同時に学べる本はありません。Windows APIのほとんどはC言語レベルで扱える非オブジェクト指向のものなので、C++と同時に学ぶ意義が少ないためと思われます。MFCとC++を同時に学ぶ本ならば、たくさん出版されています。 Windows APIを扱ったオススメの入門本は以下です。 『Win32API完璧マスタ―Visual C++プログラミング入門シリーズ』: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789836908

nVIDIA
質問者

お礼

実際に読んだ人のレビューと本屋さんで立ち読みして実際に検討してみようと思います。

• toysmith
回答No.2

憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門(ISBN: 4881356194) http://www.seshop.com/detail.asp?pid=108 C習得済みを前提として、オブジェクト指向を学習しながらC++言語を習得しようという本です。 C++入門書では珍しく、オブジェクト指向をちゃんとわかった人が書いています。

参考URL:
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=108
nVIDIA
質問者

お礼

後で条件で「オブジェクト指向も同時に学習できる」を付け加えたかったのです。よさそうな本ですね。検討してみます。

• fruit893
回答No.1

まず、翔泳社から出ている『独習C++』を読まれてはいかがでしょうか。C++の要素が一通り解説されています。Cにまだ自信がなければ、『独習C』などのCの入門書を読んでみましょう。 Windows APIの勉強もなさりたいとのことですが、C言語のみでもWindows APIを触ることができます。まずはC++の勉強に注力されてはいかがでしょうか。 最終的に、アスキーの『Effective C++』を読んでそこそこ理解できれば、C++の学習は一通り終わったと言っても良いと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103187/
nVIDIA
質問者

補足

オブジェクト指向でAPIの学習できる本しってますか?