C++入門書おすすめ情報!オブジェクト指向を理解しながら学べる入門書

このQ&Aのポイント
  • C++を学ぼうと思い、入門書を探しています。C言語の知識が初級から中級程度で、オブジェクト指向は未経験です。VC++の理解も深めたいですが、何から学んでいいか分かりません。
  • おすすめの入門書として『Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング』を聞いたことがありますが、C言語の知識がある程度必要ですか?他にも取り組みやすい本があれば教えてください。
  • C++の入門書を探しています。C言語の知識が初級から中級程度で、オブジェクト指向は未経験です。VC++の理解も深めたいですが、どの本から読んでいけば良いか分かりません。他に取り組みやすい本があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++について

C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.1

C++言語とツールとしてのVC++は別物だと思ったほうが良いです。 VC++を使いこなしてWindowsアプリケーションを作るには 1) C++言語の知識 2) Windowsアプリケーションの作り方の知識 3) VC++が提供するDoc-Viewアーキティクチャの知識 4) MFCまたは.NETの知識 が要求されます。 C++でのオブジェクト指向プログラミングの習得とWiondowsアプリケーション作成方法の習得は分けて考えたほうが良いかもしれません。 とりあえずVC++でコンソールアプリを作る事を考えたほうが良いと思います。 オブジェクト指向については『オブジェクト指向でなぜつくるのか』ISBN:4822281957 2500円 をお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1の方もおっしゃっている通り、CとC++とVC++は全て別物だと考えてかまいません。 Cから一足でVC++に行こうととすると痛い目を見ます(体験談) まずはC++をしっかり勉強し、クラスの概念などを学んでから、VCに移行するのがオススメです。