• ベストアンサー

新車の購入で・・・

離れて暮らす息子に これまで乗っていた「ガイア」を譲りましたので 私の乗る車がありません。 主人の通勤用の車は「ヴィッツ」です。共に 購入から5.6年経過。 今、購入候補は マークX と ゴルフプラス です。 どちらもそれぞれいいところありそうで、迷い中です。 新規購入の為 下取りはありません。 予算は 300万円前後(諸経費も含んで) また、家族は3人ですが(息子は遠隔地の為除く)、普段は私が主に使う車です。(40代主婦w) 長く乗りたいので 飽きない車 かっこいい車w を検討中なのですが それぞれについて おわかりの方 なんでも お教えください。 また他によさそうな車がありましたら お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

一家に1台に近い状態ですね。 ゴルフプラスって言うとハッチバックの小型車ですよね。 私なら,もし,乗りやすさや扱いやすさを考えてこの車を選ぶというのであれば,あえてビッツやフィットなど低価格車を購入して,狭い駐車場などで「当てられてもこすられてもいいや」みたいな感覚で使用したほうが,精神的に楽かと思います。わざわざゴルフプラスにする利点が見つかりません。290万円近い金額に見合った車とは思えません。 話がそれますが,最近メルセデスベンツ全般が売れなくなってきているらしいです。それは値段と車の価値とがかけ離れているからです。極端に言うと,フィットやビッツが外車というだけでスカイラインと同じ値段で売られているようなものです。これらの現象は外車全てに適用されるのではないでしょうか。 マークXですと,300万円の予算でしたら結構苦しいですね・・・。どちらかというと中堅以下のグレードになりますね。ご存知だとは思いますが・・・。ただ,車格はマークXの方が当然上になりますので,その辺走っていても,自分の車にたいする周りの車の反応は全然違うでしょう。狭い道で対向しようとしたとき,ゴルフプラスではなめられるのではないでしょうか。。。想像ですが。 あと,他に良さそうな車といえば,ありきたりですがレガシィやティアナなんか良さそうですね。外車では思いつくものはありやせん。 完全に個人的な意見になってしまいましたね(^_^) あくまでも参考程度に「フンフン」と聞いておいてくださいね~。

mayouko
質問者

お礼

「フンフン」ではなく 「ほ~~ぉ」っと聞かせていただきました。  ありがとうございます。 で ごめんなさい またここで追加w(いいのかな?) マークX250GFリミテッド(オプションでナビをつけて 諸経費込み)で 330万ほど マークX250GナビスペシャルNナビ (アルミホイールを付けて 諸経費込み)で 300万円ほど ↑これ 違いがさっぱりw 販売店で聞かなきゃ・・・ですよね。 何かおわかりでしたら よろしく _| ̄|○))  次回販売店へ行く時は こちらでもう少し知識を持って値段の交渉をしたいと思いまして。 また、比較する車をも 探しておりました。「ゴルフプラス」ではなく「ティアナ」これで行きます。 できれば スポイラー サイドガードも付けたいのですが・・。w 

mayouko
質問者

補足

バブルの頃に何を血迷ったのか 「BMW」を購入し、子供の成長と共に後部座席が狭く感じ「ガイア」にチェンジしました^^; けれども チェンジしたときの 周りの車の反応の違いに (なめられてるw って感じです)アタフタしてしまいました。 で 我慢すること6年・・・当時より年も取りましたし 長く乗れて なめられない車wこれが一番の希望です。 マークIIの時は おっさんの車w(おばさんなのですが)ってイメージだったので 避けていましたが、スーパーの駐車場で見かけた マークXに一目ぼれしてしまい、ここで ちとがんばって なめられない車をと思っています^^; マークX250GFリミテッド(オプションでナビをつけて 諸経費込み)で 330万ほど マークX250GナビスペシャルNナビ (アルミホイールを付けて 諸経費込み)で 300万円ほど 以上の見積りをいただいております。 3000CCには 手も足も出ません><。 で、今は マークXだけしか見に行っていません。他にどのような車があるのかもさっぱりw (ゴルフは たまたま 新発売のコマーシャルで知りました。比較するにはちょうどいい値段と思いまして・・・。) ティアナ 日産車ですよね なんだか オットマンばかりが目に付きますがw 率直に言って マークXとのイメージは どっちが上?(gyawanさんの個人的なイメージで。。。)よろしくっ!

その他の回答 (3)

  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.4

スカイラインはいかがでしょうか? 昔のような角の尖った車でなく、ずいぶんデザインはおとなしくて大人的な車だと思いますが。。。ですし、サイズもアメリカをメインにしているので、結構大きめで、余裕もあります。2.5Lでしたら、300万円以内で手に入りますし、長く乗っても十分飽きない車だと思いますよ。

mayouko
質問者

お礼

あっ ありがとうございます。 スカイライン 今度 試乗に行ってこようと思います。

noname#66056
noname#66056
回答No.3

#1です。 すみません。。。「オットマン」て一体何なんでしょうか。知らない言葉でして・・・。 マークXのイメージとしては,結構いい線いってる車だと思います。厳つくてカッコいいですね。また,高速道路で後ろに付かれると意外と背中にプレッシャーを感じる。「礼儀正しさの中にワルが見え隠れする」・・・そのような車ですかね。ティアナは,なんとなく「優等生でまじめ」みたいなイメージかなぁ。 やっぱり車の違いで「なめられる」というのをご体験でしたか。本当はそんなことで対応を変えてはいけないんですけどね。仕方ないですよね。BMWだったら全く違ったでしょうね(笑) グレードの違いについてですが,やはりディーラーで価格表等を見なければなんとも言えないですね・・・。ネットだけではよく分かりませんでした。エアロパーツはあるのと無いのとでは見栄えが全然違いますよね。ぜひ欲しいところですが,平気で何十万円もしたりしますから,悩みどころだとは思います。 30代は「させごろ」40代は「しごろ」といいます。(下ネタ失礼) これからもブイブイいわしてくださいね~(^_^)

mayouko
質問者

お礼

そうそう!「しごろ」なのです。( ̄0 ̄)あはっw! 若い頃と違い、「にこりっ!」だけでは 車の運転に支障が・・・><     わかりますよね。 やはり、「ティアナ」のイメージではなさそうな気がしてきました・・・w。 グレードアップは無理なので、エアロで 何とか・・・という気持ちなのですw (息子には笑われましたがw)・・・「ガイア」も目いっぱいw品位を落とさない程度だったのです。 メチャクチャな 方向音痴のため また、後ろが危なっかしいので、バックモニター付きのナビ必需品です。(家に戻る が一番の使用頻度ですので) 「しごろ」に また、「ブイブイ」よきアドバイスを!! よろしくっ!

mayouko
質問者

補足

「オットマン」^^夫マンではありませんで・・・えっと いすに付属している足乗せ です。 助手席に装備されているみたいです。 助手席に乗るのは「オット」ではなく「ムスメ」なので これ 不要なのですww

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

この質問だと、クルマの数だけ回答がありそうですね。以下私の個人的回答ですが・・・(誰かと同じ)。 トヨタのプログレなんか如何でしょう。”小さな高級車”って訳です。但し、わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからないという欠点があります。(わたしは勝手に、金持ちだけど、金持ちに見られたくない人のクルマと解釈しています。) 夏の軽井沢に行くと、一番多く見かけるクルマです。 いかが・・・?

mayouko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今 ホームページで見てきました。 「小さな高級車」これ 理想なのですが・・・ちと 予算が足りそうにありません^^; また、軽井沢婦人の雰囲気とも かけ離れておりまして(^^)ゞ

関連するQ&A

  • 新車の購入で

    離れて暮らす息子に これまで乗っていた「ガイア」を譲りましたので 私の乗る車がありません。 主人の通勤用の車は「ヴィッツ」です。共に 購入から7.8年経過。 今、購入候補は マークX と ゴルフプラス です。 どちらもそれぞれいいところありそうで、迷い中です。 新規購入の為 下取りはありません。 予算は 300万円前後(諸経費も含んで) また、家族は3人ですが(息子は遠隔地の為除く)、普段は私が主に使う車です。(40代主婦w) 長く乗りたいので 飽きない車 かっこいい車w を検討中なのですが それぞれについて おわかりの方 なんでも お教えください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入について

    20代後半の女です。 初めて新車購入をしようと考えていますが、どれにしようか非常に迷っています。 私が乗りたい車は、ワーゲンのゴルフやポロですが、新車で買おうと思うと少し高いですし、購入後のこと(燃費や故障したときの修理費など)を考えると、日本車がいいのかなあと思っています。日本車だと、トヨタのヴィッツやLAV4に興味があります。 主に車の使用目的は、買い物や家族の送迎などで、海や山などアウトドアなことはしません。ちなみに都会ではなく田舎です。 予算はだいたい200万円までを考えています。 お勧めの車やその他アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 新車購入予定。前車は下取りと、買い取り、どっちがいいの?

    近々新車購入予定です。 前車は、下取りにするか、買い取りにするか、 どちらがお得なのでしょうか? 下取りにすると、下取り手数料がかかるって聴いたことがありますが いくらくらいかかるものなのでしょう? 今乗っている車は、傷やヘコミはありませんが、 年式が古く(平成6年車)、車検も15年3月で切れてしまいます。 下取りにしても、あまり値段がつかないような気がします。 そのうえ、手数料も取られ、金額がプラスどころか、マイナスになってしまったら・・・!!?と心配です。 そこのところはディーラーさんとの交渉しだいでプラスマイナス0くらいにはできると聞きましたが・・・。 買い取りにしたほうが良いのでしょうか・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下取車と新車購入の仕訳について

    兄が有限会社を設立して、私は一般社員として経理を担当しています。 現在使用している車を買い換えることにして、その車を下取りに今度は、会社名義で車を購入する事に契約しました。 もともと、私が乗っている車は、兄からもらったものなので、社有車の購入の為の下取りとする事については依存はなく、新しい車も私が使用できることになりましたので、その点についてはよいのですが、 経理としては、どのように処理すればよいのでしょうか?やはり、いったん会社名義に変更してから下取りに出すやり方をしなければならないのでしょうか? それと、車の取得価格は、新車の価格から、下取り金額 を差し引く前の金額で計上するのでしょうか? 簡潔な文章でなくて申し訳ありません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? 御願いいたします。

  • 新車購入

    こんばんわ、20代女性です。 現在スズキ・ワゴンR FX-S Limited(17年式)に乗っています。乗り始めて半年、走行距離7000kmを越えた状態です。このワゴンRを下取りにして日産キューブ(M15プレミアムインテリア)の購入を考えています。ワゴンRは一応新車だったのですが知人の紹介で購入した為ディーラーでの購入方法など全く分かってない素人なので下記のような場合など、何かこれは知っておいた方が良い!とかコレ常識!みたいなことがあれば何でも教えて下さいm(__)m 本日近所の日産(BULE STAGE)に『とりあえず…』と、【あくまですぐ買う予定ではない】としつこく言ってから(少し迷いもあったので…(..;))販売員の方に伝えてからワゴンRの査定、キューブの見積もりをしてもらいました。見積もり結果は約214万円(諸費用込)、下取り査定の結果は65万円でした。約214万円から▲65万円…約148万円。下取りだけでだいぶ安くなってしまいました。これ以上の値引きは可能なのでしょうか?そもそも自分の車の下取りでこの価格になっただけなので何も値引き&サービスがないとか…ありえますか??『とりあえず』ということだったのでこれ以上の交渉、話、質問も何もせずに店を出ました。多分あまりにしつこく「まだ買う気はない」と言ってしまったので店側から連絡はないと思います(笑)ちなみに今回は父についてきてもらいました。しかし父はアレコレ横から口を出してきて自分の考えが言えなくなるので本当はあまり来て欲しくないんです…。でも若い女が一人で店に行っても相手にされない気もします。購入したい気持ちはありますが安い買物ではないし色々不安です。とりあえず見積もってもらったものの、私は今後どう動けばいいのでしょうか。またその店に行って具体的な話を進めれば良いのでしょうか。 何かご指導頂ければ嬉しいです、お願いします。 質問だらけの読みにくい文面ですみませんでした。

  • 新車購入の手続きについて

    新車を購入することにしました。 現在の車を新車購入ディーラーに下取りにだしますが、その車は結婚する前に私が買った、私名義の車です。しかも、住所、名前の変更も一切やっておらず、旧住所、旧姓のままです。   今度の車は主人の名義にしようと思っています。 経費節減で、車庫証明を自分でするつもりですが、どんな書類が必要なんでしょうか?現在の車の名義人である、私の印鑑証明も必要でしょうか? 揃える書類、手続き、などについて教えてください。 よろしく御願いします。

  • 新車購入の仕分けを教えて下さい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 会社で車を購入したのですが仕分けがあっているかご伝授下さい。 車輌本宅価格 → 車輌運搬具 自動車取得税 → 租税公課 検査登録・車庫証明・下取車 → 雑費 ここまではわかるのですが 自動車未経過相当額・自賠責未経過相当額・下取車諸手続代行費用・納車設備費用(全て課税)がわかりません。 会社での仕分けは車輌の他には雑費、租税公課、保険料の科目でいいようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 新車購入について

    新車を購入したいのですが、なんせ予算不足なんです。ある広告を見ていたらトヨタの新しい車種の宣伝で、今この車を契約された時に○○クレジットとかが使えて(いわゆる3年後の残価設定でローンを組むものと一緒かな?)とか出ていて頭金も不用だし、月々も楽に払えるしみたいな・・・主人は新車が欲しいので乗り気なんですが・・・でも確か、任意保険の加入が条件だとかきいたことがあって、今契約している保険は割引率もいいし、変えたら損なのかなとか・・・息子が今年中に免許を取る予定なので息子も親の保険に一緒に入ったら若いから当然保険料も変わるし、いろいろ悩んでいます。他のメーカーにもそういうシステムってあるのですか?相談に乗ってもらえる人がいないので、詳しい方教えて下さい。今乗ってる車は8年乗っていてボロボロなので、下取りは無理なんです。

  • 車を売却して新車を購入するか悩んでいます

    お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。 我が家の案では、 (1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。 (2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。 (3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。 (4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。 長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。