• ベストアンサー

ディスプレイと音声ボードのドライバの紛失

ハードディスクが不調のため取り替えを考えていますが、ドライバがありません。いま動いているハードディスクからドライバを取り出し、新しいハードディスクに登録できるでしょうか。再インストールはいままでも、何度かやったことがあるので、市販のバックアップソフトに頼らずに、できれば、 ドライバを今の病気のハードディスクから取り出したいんですけど。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

サウンドドライバはネットから持ってこれます。 ディスプレーはビデオドライバでなくつないだ画面のことならたいていは自動検出か汎用のもので間に合います。 いま現在動いているパソコンにEVERESTインストールするとサウンドボードの名前がわかります。 パソコンは自作ですか? メーカー製なら型番出せばメーカーサイトにドライバあります。 現に動いているOSがあり、市販のバックアップソフトあるなら それで環境丸ごと書き戻すのが安全で手っ取り早いですけど。 EVERESTはフリーソフトでこれまでのところインストールすることでの障害はなさそう。 (検索すれば出てくる) OSの自動更新は何か不具合出たとき解決のためにやればいいです。動くものはいじるなの原則です。 むだなものインストールして動作がおかしくなっては元も子もありません。

magubook
質問者

お礼

エベレスト早速、入れてみました。便利ですね。 ありがとうございましたる

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

>OSの自動更新は何か不具合出たとき解決のためにやればいいです。動くものはいじるなの原則です。 >むだなものインストールして動作がおかしくなっては元も子もありません。 ネットに繋いでないとか、スタンドアローンな環境でしたら、確かにそうですね。マイクロソフトは10月のアップデート失敗してるし、OSのアップデートの方が脅威もしれませんが、でもドライバ関係はその製品のドライバのバグフィックスされてる場合が多いので出来れば最新使った方がいいよというだけです。 もちろん、不調なハードディスクでもファイルが壊れてなければドライバは取出して使うことは可能です。

magubook
質問者

お礼

ありがとうございしまた。まだ、ハードディスクはなんとか動いているので、データのみ待避させ、ドライバは再インストールの時に最新版を検索したいと思います。

• t_nojiri
回答No.1

は? 最新版を、メーカのサイトからダウンロードした方が確実です。 っていうか、こういう人はOSすらもパッチ当てないで使いつづけるのかな?

magubook
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンを購入したときに、資料をきちんとしておけばと反省。 パッチ? 了解しました。ご教授ありがとうござました。