• 締切済み

ドライババックアップソフト Driver Maxについて

このソフトについて教えてください。 問1.無料使用期間は30日間ですがインストールしてドライバの   バックアップを取り    60日後に使用したい場合、使用期間が過ぎているので    再度ダウンロードしてインストールして使用できますか? 問2.継続して使用する場合はメール登録しないといけないのですが    作者HPをみましたがどのように登録すればよいでしょうか?    登録するとメールマガジンみたいなメールを頻繁に送ってくる    のでしょうか?    Driver Maxを紹介されているサイトをいくつかみたのですが    掲載されてなかったので教えてください 問3.このソフトをUSBにインストールしてバックアップもUSBに   いれて使用できますか? 又、他のドライバのバックアップソフト(フリーソフト)いいのがあ れば教えてください。 OSはVISTA HOME PUREMIUM SP1です。

noname#191268
noname#191268

みんなの回答

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.3

中古のノートPCを買ったときにリカバリーディスクが付いていなかったので「i386フォルダー」を使ってインストールディスクを作ったのです。 そのときはドライバーのファイルをバックアップするときに必要なドライバーを選んで保存できたはずです。 ただし、保存できないドライバーも一部わたしの場合はあったのでそれは別に保存していますが。 私のやった方法は、Cドライブにインストール後ドライバーのバックアップをしてインストーラーとバックアップしたファイルと登録したときに送られてきたパスワードをひとつのフォルダーにまとめて圧縮してCDにいれています。 OS再インストール後、圧縮ホルダーをマイドキュメントなどに展開してインストーラーを起動してファイルの書き戻しを行っています。 特に現状でウイルス感染などの不具合がないのなら、HDDを丸ごとバックアップするソフトを使われたほうが楽チンだと思うのですが。

noname#191268
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 HDDをまるごとバックアップするソフトもいろいろ調べてはいたんですけど あまりたいしたデータはいれないのでこっちのほうが楽かなと思ったので 質問してみました。 今後の参考にしたいと思います。

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.2

ANo1です。 XPのインストールディスクに入れてたのはDriverMaxのインストーラーとドライバーのバックアップファイルでした。ごめん。 USBにいれて使えるかもとか書いたけど使えるかどうかわからないので、だめなとき用にインストーラーとドライバーのバックアップファイルを同梱して、リカバリー後DriveMaxインストール、バックアップファイルからドライバーの書き戻ししてみてください。

noname#191268
質問者

補足

返信が遅れて申し訳ありません。 わざわざdiskを調べていただいて恐縮です。 追加で質問なんですが ドライバのバックアップを取るときにすべてを選択した場合 (個別に選択するのは自分には無理なので) OSをインストールした時点でOS自体がもっているドライバはすでに インストールされていますよね 問い1.その状態でバックアップしたドライバをリストアした場合エラーとかおきないのでしょうか? 問い2.CDにソフトをいれて使用しているとのことですがUSBに入れる手順は下記の手順であっていますか? バックアップ作成の手順 1.実行ファイル(インストーラー)をUSBにダウンロードする 2.実行ファイル(インストーラー)を起動してPCにインストールする 3.ソフトを起動して登録する 4.バックアップファイルをUSBに作成 リストアの実行手順 1.実行ファイル(インストーラー)を起動してPCにインストールする 2.リストアを実行する

  • bubu9
  • ベストアンサー率62% (73/117)
回答No.1

メール登録は、たしかDriverMaxをインストールして起動したらメール登録をするかどうかを聞いてくるかメール登録するボタンがあったような気がするんですがしばらくぶりなんでわすれました。 マイクロソフト社のライブメールでも登録できたので、フリーメールを使って登録できると思います。 登録後パスワードを送ってくるのでそれを受け取ったらフリーメールのほうは放置するかアカウントを削除してもいいと思います。 実際私もライブメールで登録していますが、ライブメールのほうはこのためだけなので放置しています。(もうアカウントさえ忘れてしまったけど) 再ダウンロードして使用もできると思います。が、私はすでに登録しているので作成したドライバーのバックアップファイルを再ダウンロードした状態で書き戻せるかは不明ですが。 実際、私が使用しているのは、nLiteで作製したXPインストールディスクにソフトと、ドライバーのバックアップデータも書き込んで使用しているのでUSBメモリーに入れて使用することもできると思います。

関連するQ&A

  • ドライバのバックアップソフトについて

    OSのクリーンインストールを考えている為、現在の各種ドライバをバックアップしようと考えています。 調べたところ、「DriverGuide Toolkit」というソフトウェアでバックアップを行えるようなのですが、そのソフトウェアがうまく機能していないように思えます。 症状としては、「バックアップを行うが、バックアップ先のフォルダが空」というものです。 ライセンスも取っているので、そのソフトには制限は無いはずなのですが。問い合わせようにも、米国のサイトで、また、HELPも英語なので、よくわかりません。 1.どなたかこのソフトの仕様や使い方をご存知の方いらっしゃいますか? 2.このソフト以外に手軽に現在のドライバをバックアップ出来るソフトはありますか? 「DriverGuide Toolkit」の情報↓ http://www.altech-ads.com/product/10000064.htm

  • リカバリ時のバックアップ

    リカバリを行いたく、バックアップを実行したいのですが、いくつか疑問があるのでお願いたします。 (1)メールのバックアップというのはOutlookなどのソフトの場合のみ必要なのでしょうか? 自分はMSNのメールを使用しているのですが、その場合メールのバックアップは不要でしょうか? (2)ドライバのバックアップは不可能でしょうか? やはりリカバリ後に再インストールする方法が一般的でしょうか? (3)アプリケーション類もやはり再インストールが基本でしょうか?(音楽ソフトをインストールしており、それらもインストールのし直しになるのでしょうか?) お願いします。

  • バックアップソフトについて

    CDで起動し、バックアップ、復元のためバックアップソフトを使用しています。 ただ外付けハードディスクと接続すると、USB2では認識しますが、USB3では認識しないので、PCとUSB2に接続して使用しています。 そこでお尋ねです。 CDから起動した場合、USB3でも認識する仕様になっているかの方法、またそれに対応しているソフトお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インストールしたソフトのバックアップ

    ネット上で無償のソフトをインストールしてそれをバックアップでUSBメモリに入れて持ち運び、ほかのパソコンで使用したいのですが、HDD丸ごとバックアップすればほかのパソコンでも起動できますか? コントロールパネルのプログラムの追加と削除に入っているソフトは普通にバックアップしてもほかのパソコンで使用しても起動できないのですが・・・。 あと、HDD丸ごとバックアップできるおすすめのソフトを教えてください。

  • バックアップソフトで出来ること

    バックアップソフトってPCがおかしくなった場合、最後にバックアップしたPCの状態にすぐ戻せるんですよね。 私はPCで音楽制作をやっていて、ソフトウェアが多いので インストールするだけでも合計で丸一日かかったりします。 万が一PCがおかしくなった場合、音楽ソフト等をインストールした初期の状態に戻したいのですが このバックアップソフトを使用すれば、それが可能になるということでしょうか? この使い方ならPC全体をはじめに一度バックアップしますよね。 作成した音楽データーなどは定期的にバックアップするように設定したいのですが バックアップソフトはそのような使い方も出来るのでしょうか? また、新しいPCを買った時に以前使っていたPCの状態を移行したりもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バックアップソフトがなくてもできますか?

    WinXP使用です。 PCが不調になったのでリカバリしようと思ってます。 そこでバックアップについてなのですが、専用のバックアップソフトをもっていません。なので手動でファイルやフォルダをコピーするつもりですが、問題はアプリケーションソフトやフリーソフトです。 それぞれのソフトにはいろいろと設定をしていますが、いったん別HDDにコピー(バックアップ)して、リカバリ後元に戻しても大丈夫でしょうか? またあるウイルス対策ソフトでアップデート対応期間についての期限があるのですが、再インストールしても大丈夫でしょうか? またバックアップについて気をつけておきたい点など教えてください。 なにぶん素人ですので宜しくおねがいします。

  • RAID0で使いやすいバックアップソフトは?

    ソフトのカテゴリーよりもこちらに投稿させていただきました。 オンボードではなくPROMISEのTX2000によるATA RAID0でWinXP Proを使っています。 バックアップソフトの種類はいろいろあると思いますが、どれが操作性に優れているのでしょうか。 当たり前ですがドライバをインストールしない限り、RAID0のHDDは認識できないので、復元時の操作性を問題にしています。 リカバリーDVDが作れるのかどうか、ソフトのインストールなしでバックアップを取ったり復元したり出来るのかどうか、また復元用の起動CDは多分ソフトのCDのはずですが、どのようにしてRAIDカードのドライバを組み込むのか、その組み込み作業の操作性、またドライバを組み込んだ復元用CDなどを作れるのかどうかなど、本当に使いやすいソフトを探しています。 なかなかお勧めソフトというのは聞くのも答えるのも無理がある質問だと思うのですが、ご使用者の体験談のような感じでも構いません。 有名どころの名前くらいは知っているのですが、メーカーページを見ても、細かいところまでは検索できませんでした。 実際に数種類のソフトを使用されている方は少ないとは思いますが、たとえ1種類でも使っておられたら、その使用感を是非お聞きしたいのです。 どうかよろしくお願いします。 補足しておきますが、システム(Cドライブ)の単純なバックアップが簡単な操作でとれて、簡単に復元できるだけでいいので、差分増分バックアップは必要ありません(付いていても文句は言いません!)。 バックアップソフトの使用経験は、DriveImage2002とその後継のV2iProtector2.03です。

  • ドライバのバックアップ

    PC内のビデオカードなど、各ドライバをCD-Rなどにバックアップできるフリーソフトを知っていたら教えてください┏o 再インストールする時にそのCD-R1枚があれば他の別々のCDで入れ直さなくても済むと楽かな~と思いまして^^;  

  • ドライバのバックアップ方法を教えてください。

    ネットの環境がなくなったときや、メーカーからダウンロードができなくなったときなどのために色々なデバイスドライバのインストールプログラム「~.exe」をバックアップしておきたいと思います。 WinXPを使用してダウンロードしたファイルをlhaplusというソフトで.lhzか.zipに圧縮してCD-RやDVD-Rなどにデータを保存。 バックアップってこれでいいんでしょうか? もしほかに便利なやり方などもあれば教えてください。

  • バックアップソフトの活用

    バックアップソフトの活用 バックアップにつき,余り詳しくないので教えてください。 あるバックアップソフトを購入し,システムごとイメージバックアップしたとします。 パソコンの不具合で,メーカー修理に出して,システムリカバーされ,購入時に戻ってパソコンが返ってきた場合, バックアップファイルを使って,バックアップした日の状態に戻るのでしょうか。 という質問をしたのは,ファイルはバックアップしてあるのですが, 初期の状態から周辺機器のドライバをインストールしたり,マイクロソフトアップデートを始めからやり直したり,いろんな設定をするのが面倒なので,上のような使い方ができるのかと思って質問しました。 ※よく,調子が悪いので,バックアップソフトを使って,元に戻したという事例は聞くのですが 私が言いたいのは,「調子が悪い→再インストール→バックアップソフトで復元」というメーカー修理などを通した流れです。