• 締切済み

ドライババックアップソフト Driver Maxについて

このソフトについて教えてください。 問1.無料使用期間は30日間ですがインストールしてドライバの   バックアップを取り    60日後に使用したい場合、使用期間が過ぎているので    再度ダウンロードしてインストールして使用できますか? 問2.継続して使用する場合はメール登録しないといけないのですが    作者HPをみましたがどのように登録すればよいでしょうか?    登録するとメールマガジンみたいなメールを頻繁に送ってくる    のでしょうか?    Driver Maxを紹介されているサイトをいくつかみたのですが    掲載されてなかったので教えてください 問3.このソフトをUSBにインストールしてバックアップもUSBに   いれて使用できますか? 又、他のドライバのバックアップソフト(フリーソフト)いいのがあ れば教えてください。 OSはVISTA HOME PUREMIUM SP1です。

noname#191268

みんなの回答

• bubu9
回答No.3

中古のノートPCを買ったときにリカバリーディスクが付いていなかったので「i386フォルダー」を使ってインストールディスクを作ったのです。 そのときはドライバーのファイルをバックアップするときに必要なドライバーを選んで保存できたはずです。 ただし、保存できないドライバーも一部わたしの場合はあったのでそれは別に保存していますが。 私のやった方法は、Cドライブにインストール後ドライバーのバックアップをしてインストーラーとバックアップしたファイルと登録したときに送られてきたパスワードをひとつのフォルダーにまとめて圧縮してCDにいれています。 OS再インストール後、圧縮ホルダーをマイドキュメントなどに展開してインストーラーを起動してファイルの書き戻しを行っています。 特に現状でウイルス感染などの不具合がないのなら、HDDを丸ごとバックアップするソフトを使われたほうが楽チンだと思うのですが。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 HDDをまるごとバックアップするソフトもいろいろ調べてはいたんですけど あまりたいしたデータはいれないのでこっちのほうが楽かなと思ったので 質問してみました。 今後の参考にしたいと思います。

• bubu9
回答No.2

ANo1です。 XPのインストールディスクに入れてたのはDriverMaxのインストーラーとドライバーのバックアップファイルでした。ごめん。 USBにいれて使えるかもとか書いたけど使えるかどうかわからないので、だめなとき用にインストーラーとドライバーのバックアップファイルを同梱して、リカバリー後DriveMaxインストール、バックアップファイルからドライバーの書き戻ししてみてください。

質問者

補足

返信が遅れて申し訳ありません。 わざわざdiskを調べていただいて恐縮です。 追加で質問なんですが ドライバのバックアップを取るときにすべてを選択した場合 (個別に選択するのは自分には無理なので) OSをインストールした時点でOS自体がもっているドライバはすでに インストールされていますよね 問い1.その状態でバックアップしたドライバをリストアした場合エラーとかおきないのでしょうか? 問い2.CDにソフトをいれて使用しているとのことですがUSBに入れる手順は下記の手順であっていますか? バックアップ作成の手順 1.実行ファイル(インストーラー)をUSBにダウンロードする 2.実行ファイル(インストーラー)を起動してPCにインストールする 3.ソフトを起動して登録する 4.バックアップファイルをUSBに作成 リストアの実行手順 1.実行ファイル(インストーラー)を起動してPCにインストールする 2.リストアを実行する

• bubu9
回答No.1

メール登録は、たしかDriverMaxをインストールして起動したらメール登録をするかどうかを聞いてくるかメール登録するボタンがあったような気がするんですがしばらくぶりなんでわすれました。 マイクロソフト社のライブメールでも登録できたので、フリーメールを使って登録できると思います。 登録後パスワードを送ってくるのでそれを受け取ったらフリーメールのほうは放置するかアカウントを削除してもいいと思います。 実際私もライブメールで登録していますが、ライブメールのほうはこのためだけなので放置しています。(もうアカウントさえ忘れてしまったけど) 再ダウンロードして使用もできると思います。が、私はすでに登録しているので作成したドライバーのバックアップファイルを再ダウンロードした状態で書き戻せるかは不明ですが。 実際、私が使用しているのは、nLiteで作製したXPインストールディスクにソフトと、ドライバーのバックアップデータも書き込んで使用しているのでUSBメモリーに入れて使用することもできると思います。