• ベストアンサー

アプリケーションソフトのバックアップ

PCの調子が悪く、HDをフォーマットして再インストール使用と思います、OS以外のアプリケーションソフトを現在の状態で(フォーマット直前)インストールしたいのですが、バックアップの方法を教えて下さい。(ダウンロードソフトでDL期間がすぎたソフトも有ります。)OSはXPホームエディションです、宜しくお願いします。

  • sadiq
  • お礼率78% (147/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

私がやらなくてはいけないのなら次の手順で行います。 (1)バックアップソフトを使いドライブのイメージを取る。 ドライブのサイズとバックアップソフトにもよりますが、比較的短時間でバックアップ、再現を行うことができます。 私は雑誌についていたフリーソフトを使い8Gくらいのバックアップをとった際は15分くらいでできました。 問題としては、OSの壊れたファイルや、具合の悪い原因となっているファイルもそのままコピーしてしまうので、そのまま使うことはできません。しかし、何かの際にはとりあえず元の(あまり具合のよくない)状態に短時間で戻せますので、意味はあります。 (2)OSの修復を試みる。 あまり効果は期待できないかもしれません。 (3)ソフトウエアごとにバックアップをとる。 こまごまとした作業で、ソフトウエアを手動インストールしなければならず、めんどくさいです。 でも、結局これを行わなければコンピュータの不具合は解消されないことが多いです。 (4)クリーンインストール、絶対に必要なソフト類のインストールとそれらのバックアップファイルの復元。 (5)もう一度(1)の手順でバックアップを別名でとっておく。 (6)コンピューターの状態を見ながらのこりのソフトなどをインストールしていく。 (7)コンピューターが理想の状態になったら、もう一度イメージのバックアップをとっておく。 ということで、ほとんど手作業になるかと思います。 コンピューターの不具合というのは、どこかのファイルが破損していたり、悪さをしたりするものですから、それが修復されない限り改善はしません。 新しいソフトをインストールしたりアンインストールするときにそのような不具合が発生することが多いと思います。 よって、新しくソフトをインストールする前にバックアップのイメージを取っておくと何か起こった際に簡単に復元できるようになります。

sadiq
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 質問まもなくPCがクラッシュ、クリーンインストールをしやっと復旧しました。今回バックアップソフトを購入しインストールをしました。

その他の回答 (2)

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

Pen-D820・SATA250GBをCドライブ(システムのみ)50GB、Dドライブ(ドキュメント・メール等の保存ホルダー)200GBのパーテションで使用しています。 CD-ROMが無いソフト(フリーソフト等)はドキュメント内に「フリーソフト(仮称)」ホルダーを作り、カテゴリー別に分けダウンロード。ファイル名を明記して管理しています。圧縮ファイルなら、解凍後も残してあります。此れならホルダーごとコピペしても実体は残ります。 リカバリ方法ですが、再インソールって時間が掛かりますよネ(NEC VALUESTAR VL5505Dを4人で使用、復旧に半日以上)そんな折、プロトン製Acronis True Imageと言うソフトを知りました(単品で\8500)。 簡易版ではBUFFALOの外付けHDDにオマケで付いています。 「オマケ」ソフトを使って「Cドライブ」を (1)OSのみインソールした状態。 (2)全てのソフトをインソールした「完全版」の状態。 等、各状況に合わせてバックアップしてあり、此れでリカバリは10分で終わります。 バックアップ(復元)はPCのスペック、使用容量で差がでます。 バリュースター【子供専用】(Celeron1.8、メモリ768MB、Cドライブ30GB/使用率15GB)のバックに30分程度。 DOS/V【個人】(PenD820、メモリ2GB、SATA=Cドライブ50GB/使用率7GB)で3分です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html
sadiq
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 質問まもなくPCがクラッシュ、クリーンインストールをしやっと復旧しました。今回バックアップソフトを購入しインストールをしました。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

アプリケーションに関しては、インストーラーを使用してインストールしたものですと 基本的にそのインストーラーを使用して再度インストールしなければいけません。 インストーラーはソフトをProgram Filesなどへ解凍する他にレジストリに情報を書き込みます。 ですので、OSを再インストールされるのでしたら、アプリケーションも最初に入れた時と同じように 再インストールをしなければいけません。ですので、DLしたソフトなどはインストーラーを 保存していなければ再度インストールするのは難しいです。

sadiq
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 質問まもなくPCがクラッシュ、クリーンインストールをしやっと復旧しました。今回バックアップソフトを購入しインストールをしました。

関連するQ&A

  • OS再インストール/アプリケーションソフトのバックアップ

    OSの再インストールに先立ち、データのバックアップは、「バックアップNX」ソフトを使用すればよいのですが、プリインストール以外の他の方法でゲットしたアプリケーションソフトもバックアップしたいと考えています。何故ならば、以前から使用しているソフトで、FDのソフトを購入したが、今のPCにはFDドライブがない。あるいは、ダウンロードしたフリーソフト等々沢山あって、一つ一つを確認するのが面倒なので。そこで、Cドライブのプログラムファイルを別のHDにコピーしておいて、再インストール後に同じファイルを照合して、不足分を別HDからコピーする。というやり方を考えて見ましたが、何か問題がありますでしょうか。よろしく、お願いします。

  • バックアップについて。

    今私は、PCのデータをバックアップしようとしています。 OSはwindows xp ホームエディション SP2です。 ホームエディションには、バックアップ機能がないので、 あるページを見ていたところ、 Windows XP Home EditionのインストールCDがあれば、バックアップ 機能が、インストールできるらしいんですが、 リカバリCDでは無理ですかね? もし出来なかったら、フリーのソフトで、バックアップするプログラムが選べるのはありますかね? よろしくお願いします。

  • バックアップソフトを教えてください。

    扱いやすいバックアップソフトを探しています。 OSはWindows XP Home Editionです。 お勧めのがありましたら教えてください。

  • バックアップソフトについて

    どなたか教えてください。 使用OS:WINDOWS XP HOME Edition VAIOプレインストール機 最近、Cドライブが一杯になり、パーティションに変更をかけるために リカバリしたばかりです。 今まで使っていたアプリケーションソフトを入れていたのですが、 あるソフトを入れたら障害がでてしまい、 再度、リカバリし直しました。 あるソフトというのはソニーのNET MDで パソコンからMDに曲をダウンロードできるソフトと SonicStageというソフトです。 SonicStageはプレインストール機なのでもともと入っているのですが、 マニュアルを見ると自動的に置き換えられると記してあり、 CDにまとめてダウンロード、インストールされるようになっていたので そのままダイアログ表示のままに進めたのですけど、 おかしくなってしまいました。 原因がわかりませんが、PCに入れておきたいソフトなので、 再度チャレンジしようと思っています。 でも、また障害が出たらと言うことで、心配です。 そこでバックアップソフトを考えているのですが、 そもそもバックアップをしておけば、 ソフトを入れた以前に戻すことが出来るものなのでしょうか? SonicStageのインストール時に「古いSonicStageをアンインストール」しますと ダイアログ表示されるので"元のSonicStage"はなくなってしまいます。 この"元のSonicStage"はバックアップされたファイルから元に戻り、 リストアすると、以前に使用していたPCの環境になるのでしょうか? 失敗して手動セットアップするはめになれば、 また一からやり直しになるので、めーいります。 (ーー;) バックアップソフトはBackup My PCというのを既に入れてあります。 リストアはしたことがないので、今、説明書を読んでいますが、 いまいち、良くわかりません? バックアップソフトについてご教授おねがいします。 よろしくお願いします。

  • HDDバックアップとOSとプリインストールソフトについて

    こんにちは、最近PC(PC-VR380DD3E)の調子が悪いので HDDをHDDにバックアップしようかなと思っています。 ここで思ったのですが。 元のHDDにインストールされているOS(Windows XP Home Edition sp2)をHDDバックアップ後にそのまま「バックアップしたHDDでOSを起動」することができるのでしょうか。 あとPCに付属のプリインストールソフトについてはどうでしょうか。 教えてください、お願いします。 あと、PCそのものには一切改造をしていないです。

  • アプリケーションソフトのバックアップ

    osを入れなおそうと思ってるのですが、今現在インストールされてて、でもそのソフトのcdがないので、バックアップを取りたいんですが、できるでしょうか? ちなみにソフトはオフィスとイラストレーター。 osはVISTAです。

  • イメージバックアップの復元によるOSのダブリ

    PC買い替えによるデータ移行を、旧PCのCドライブを丸ごとAcronis True imageで大容量HDDにバックアップし、それを新PCのCデスクに復元しようと考えています。このソフトではOSもバックアップされるようですが、旧PCのOSはXP-Home Edition、新PCはXP-Professional(ソフトはこれのみインストール済み)なのですが、問題は無いでしょうか。また新PCではXP-Home Editionは不要なので、復元後にアンインストール可能でしょうか、さらにできればバックアップあるいは復元の段階で除外したいのですが、何か方法はあるのでしょうか。

  • バックアップソフト

    今度cドライブをバックアップできるソフトを買おうと思っています。 何かいいソフトはありませんか? windowsが起動できない状態でも復元できるソフトがいいです。 なるべく安くて性能がいいやつを教えてください。 osはxp home edition を使っています。

  • 再セットアップ前にこのバックアップソフトでも良い?

    パソコン初級者で、おかしな質問になってしまうかもしれませんがお許しください。 パソコンの調子が悪くなてきたため、再セットアップをする予定です。 (NEC製PC) Acronis True Image Home 2010というバックアップソフトでバックアップをとってから再セットアップをし、そのソフトで作成したバックアップデータから各種データや設定を復元しようと思って居ます。 1.このソフトでそのような使い方は可能であり、このソフトが適していますでしょうか? 2.そのような使い方が可能であれば、今インストールしてある各アプリケーションソフトやMicrosoft Office、ゼンリン電子地図帳などは、ダウンロードしたプログラムやもとのCDから、1からインストールし直しでしょうか? 3.このソフトを使用すればバックアップの取り残しは無いでしょうか? 4.調子がおかしいPCを直すため、購入時の状態に戻す再セットアップですが このソフトが適していない場合、簡単で構いませんのでソフト名やバックアップ方法のサイトを教えて戴ければ助かります。 NEC製PC: 再セットアップデータがHDD内にあるタイプ windowsXP IEの削除や再インストール、XP高速化やレジストリの復元等、色々いじっていたらおかしくなって来てしまいました…

  • バックアップユーティリティのインストール

    Windowsxp(Home Edition)です。XPサポート終了が迫ってきたのでOSをSP3最新の状態にと作業しているのですが、OSのバックアップツールがありません。HomeEditionにはインストールされていないとのことです。MSのHPで、Windows XP Home Edition の CD に入っているので、そこからダウンロード・・・・ですが、購入時の添付品にCDはありませんでした。何か解決方法はありません? (フリーソフトでHDD丸ごとバックアップなどたくさんあるようですが、手許に大容量のメディアがないのでOSのみバックアップしたい) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう