• ベストアンサー

ドライバのバックアップ方法を教えてください。

ネットの環境がなくなったときや、メーカーからダウンロードができなくなったときなどのために色々なデバイスドライバのインストールプログラム「~.exe」をバックアップしておきたいと思います。 WinXPを使用してダウンロードしたファイルをlhaplusというソフトで.lhzか.zipに圧縮してCD-RやDVD-Rなどにデータを保存。 バックアップってこれでいいんでしょうか? もしほかに便利なやり方などもあれば教えてください。

noname#239115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

複数ファイルを1つに纏めるなら意味はありますが、圧縮されているのでインストールファイルの圧縮はサイズダウンは見込めませんよ。リストア時に解凍という余計なアクションが必要ですからファイルそのままでいいのでは? 後、CD-RへはXP標準機能で記録できますが、DVD-Rはライティングソフトを使わないと出来ません。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html パケットライトは使わない方がいいでしょう。 同じパケットライトソフトがインストールされていないPCではほぼ読み込みが不可能です。 私の場合はUSBメモリにアプリのインストールファイルと各アプリの設定画面のキャプチャ画像、インストールパスなど同一環境の構築に必要な事項を記入したテキストを一緒に保存しています。 1つは光メディアの仕様でファイルが全部読み取り専用属性になるので。USBメモリならなりませんから。 それと光学メディアより耐久性がある。アプリがバージョンアップしてもそのファイルだけ上書き出来る、などです。 ですが一番簡単なバックアップ&リストア方法はDVDからブート出来るバックアップソフトで、アプリのインストールや設定が完了した時点のイメージを保存ですね。 これならHDDがクラッシュしても交換を含めて2時間もあればリストア完了しますから。 ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/S0B0028/index.html ttp://download.goo.ne.jp/softdl/item/A61001A/index.html

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 USBメモリなどでの保存方法は便利そうなので活用させていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

ツッコミを少々。 -RAMは対応ドライブを持っていれば良いですが、無い場合もあるので。そうなるとドライブ購入から考えなくてはなので除外しました。 -RWなら書き替え可能ですが、差分というか一部のファイルのみ更新・上書きは出来ません。追記可能状態にしておけば違うファイル名なら追加の形で受け付けますが。 パケットライトを導入すれば解決出来ますが、今度はパケットライト特有の問題が出ますので。 拡張子lhzは存在します。LHAで作成されるアーカイブの拡張子は日本では一般的に[lzh]、海外では[lha]ですがLHAの仕様上はlhzも認められています。 lhz

質問者

お礼

単に間違ってしまっただけだったんですが、lhzって存在するんですね。 勉強させていただきました。ありがとうございます。

• pitopo
回答No.1

ソフトウェアやデバイスドライバのインストーラを保存しておくのは有効な方法です。 デバイスドライバのバージョンが新しくなったときのために、書き換え可能なCD-RWか、DVD-RW(もしくはDVD-RAM)に保存するという手もあります。 ちなみに、余計なお世話で申し訳ありませんが、.lhzではなくlzhだと思います。

質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 そうですね、間違えてしまいました。 すみません。