• ベストアンサー

DVDドライバが壊れた時のバックアップ方法について

DVDドライバが壊れた時のバックアップ方法について 内臓のCD/DVDドライバが認識されなくなり、外付けHDを買ってUSBでつないだのですが、これまた認識されず、PCを修理に出すことにしました。 そこでバックアップを取ろうと思ったのですが、いかんせんCDにコピーできないので苦戦しています。 持っているUSBメモリなどを活用し、ほどんとのデータは写したのですが、どうしても「圧縮済みの動画(3GB)」だけは、メモリーオーバーになり写せません。 修理に出している間だけでいいので、何かこの動画を移動させるいい方法はありませんでしょうか。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.3

#2です. WindowsLiveSyncですと,別個預かってくれるPCが必要になるので不便かもしれません. その他も「オンラインストレージ」などの語で検索してみると,探すことが出来ます. ファイル用量の制限や,保管期限など,サービス毎に異なっていますので, その点を気をつけて探してみてはいかがでしょうか. ・例:MEGAUPLOAD http://www.megaupload.com/ ・解説記事 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080808_megaupload/

kickwater
質問者

お礼

ありがとうございました。 メガアップロードで解決しました。

kickwater
質問者

補足

ありがとうございます。 MEGAUPLOADは、非公開設定できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

一番簡単なのはUSBメモリをもう一個入手することですかね. 4GBぐらいの物なら千円しないですし. http://www.amazon.co.jp/TDK-USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-UFD4GS-TBA/dp/B002AJ9ASC/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1288247095&sr=1-1 もしくは,無料オンラインストレージサービスを利用するのが考えられます. たとえば,下記の様な物です. ・Windows Live Sync (Microsoft提供) http://sync.live.com/ ・解説記事 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/28/live_sync_sp.html 以上,参考になりましたら幸いです.

kickwater
質問者

お礼

ありがとうございました。 オンラインストレージ、という言葉を知れたおかげで情報が集められました。 Windows Live Sync に登録してみました。 ファイル一つに対する容量制限があるので全部の動画をUPはできなかったのですが、今後画像のバックアップにも使えると思いました。

回答No.1

やったことはないので、アイデアだけですみません。 (´_`。) 無料のホームページ枠(?)などを利用して、しばらくそこに上げておくってことができないかなぁと思います。

kickwater
質問者

お礼

ありがとうございました。 短い動画はUPできたんですが、長いのが無理でした><

関連するQ&A

  • ドライバのバックアップ方法を教えてください。

    ネットの環境がなくなったときや、メーカーからダウンロードができなくなったときなどのために色々なデバイスドライバのインストールプログラム「~.exe」をバックアップしておきたいと思います。 WinXPを使用してダウンロードしたファイルをlhaplusというソフトで.lhzか.zipに圧縮してCD-RやDVD-Rなどにデータを保存。 バックアップってこれでいいんでしょうか? もしほかに便利なやり方などもあれば教えてください。

  • DVD,CD以外にバックアップする方法?

    こんにちは 当方、富士通のFMV-BIBLO NB70Eを所有しています。 DVD,CDの再生(読み)ができなくなり メーカーのサポートをうけました。 結局、ドライブの故障ということで修理しないといけない 状態のようです。 メーカーさんは「修理に出す前にバックアップしたほうがいいですよ!」 DVD,CDには書き込んだことはありますが 他の方法はしたことがありません。 DVD,CD以外に簡単にバックアップできる方法(物) は何があるのでしょうか? パソコンに素人の為、色々と検索しても最適な方法がわかりません。 メモリスティック、SDカード、USBなどがあるようですが・・・ 因みにバックアップしたいのは、マイドキュメントに保存してる文章や画像なんです。 お手数おかけしますが、優しくの回答宜しくお願い致します。

  • DVDにバックアップが取れません。

    外付けHDDのバックアップデータ(圧縮はしてません)を DVD-Rに移行しようと思ったのですが出来ません。 PCはPanasonicのlet's Note CF-Y5を使っています。 まず接続しようとマイコンピューター上の「DVD-R」をクリックすると 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」 と表示されます。 HDD1のデータをドロップしても同じ表示が出ます。 よく見るとディスクのアイコンには「DVD-R」とあるのですが、 その横のテキストにはCDドライブ(E:)とあります。 これを見るとそもそもDVDと認識されていない気がします。 そこで、付属の「B's Recorder Gold 8」 というソフトを使い、バックアップをとろうとしたのですが どうもうまく認識してくれません。。 DVDにバックアップを取るのが初めてでよく分からないのですが、 CDに焼くのと同じ様な要領ではだめなのでしょうか? なんか根本的に間違っている気がします・・・^^; 無知で申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。

  • DVDにバックアップしたい

    WindowsVistaを使っています。 パソコンに保存されている動画を、DVDに保存したいと思っています。 家族が使っている「DVD Shrink」でバックアップしようとしたのですが データ量が多いため、保存できない部分が出てしまうため メッセージが出てしまいました。 圧縮をかけてもいいものですので、DVD1枚に収めたいのですが このソフトのどこを操作すれば圧縮できますでしょうか? ちなみにバージョンですが、3.2.0.16になります。 宜しくお願いします。

  • DVDが突然認識されなくなった

    先日までは内臓のドライバーでDVD・CD共に認識できており、書き込みもできていたのですが、突然DVDのみ、認識もされなくなりました。 ドライバーを削除して再起動をかけたりもしましたが DVDに関しては全く認識されません。 どうしたらいいですか?

  • CDドライバを新しく買うときの選び方。

    ドライバがCD、DVDを認識しなくなりました。 内臓でも外付けでもいいのでどうにかしてメディアを読み取れるようにしたいのですが 何を基準に選べばいいのかわかりません。わかる方教えてください。 ちなみに パソコンはFMV-7000NA5を使ってます。ノートです。OSはWinXPです。 あと保証がないのでなるべく修理には出したくありません。 (パソコン店で聞いたところ外付けでも修理に出さないといけないといわれたのですが本当なんでしょうか?) 中古でも新品でもいいのですがとにかく読み取れればいのでお願いします。

  • DVD(映画)などのバックアップ

    DVD(映画)などのバックアップって出来ませんか? あとDVD(映画など)の音声を切り取りたいのですが(英語で気になっているけど完全に聞き取れてるか分からないので)、どういう方法があるでしょうか? もう一つ、CDでロングマンの辞書を持っているのですが、CDを入れないと辞書が引けません。コンピューターないにただコピーしてもダメなのですが、CD(DVD)のドライブが使われて、塞がっている時に使いたいことがあります。わざわざ外付でドライバーというのもどうかなと思うのですがいい方法ありませんか?

  • DVDのバックアップ方法

    ビデオカメラで撮影したDVDのバックアップで困っています。 DVDからPCにファイルコピーを行うと、あるディスクで CRCエラーが発生してしまい、コピーできませんでした。。 コマ落ちはするのですが、DVDプレーヤーでの再生は出来る状態だったため、ファイルとして無理ならPC上で再生し、デスクトップに写った動画を保存しようと考えました。 既に「窓録」、「カハマルカの瞳」の2つのソフトで試しましたが、 PowerDVDで再生した枠内を選択したのですが、動画表示部分が真っ黒で保存されてしまいました。理由はわかりません。。 # IE上で流れる動画については窓録で保存できました。 どなたか、DVDのバックアップにアドバイスをお願いします。 ・CRCエラーが発生するメディアのバックアップ方法 ・デスクトップ上で再生したDVDを動画して保存する方法 ・その他のバックアップ方法 環境 ・WindowsXP Home ・DVDメディア:8cm DVD-R(ファイナライズ済) ・DVD再生ソフト:PowerDVD

  • 外付けDVDドライバーが認識できない

    PC(NS100/A)の内臓DVDドライバーが壊れたので、以前使っていた外付けのDVDドライバー(I-O DATA社のDVRP-UN8X3BK)をUSB接続しましたが、PC側で認識してくれません。PC側の「設定」でDVDドライバーを削除しましたが、変化ありません。どうすれば良いか教えてください。

  • バックアップをとりたいのですが、CDやDVDを読み込めなくなりました。

    うちのパソコンがCDやDVDを読み込まなくなりました。 なので、修理に出そうと思ったのですが、修理に出すと中のデータが飛ぶかもしれないとのことなのでバックアップをとることにしました。 故障のためCD-Rなどに焼けないので、メールに添付して自分のフリメにデータを送ったのですが、一部のデータが送ることが出来ません。それは、Outlook Expressのバックアップデータです。DBXファイル形式にしたのですが、メールで送ることが出来ません。そこで、いくつか質問させてください。 1.修理中にデータがなくなるというのはよくあることなのでしょうか? 2.Outlook ExpressのバックアップデータをCD-RやDVD-Rやフロッピーに焼く以外に何か方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 情報が不足であれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。