バックアップソフトのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している方向けのバックアップソフトの選び方やおすすめのソフトについてまとめました。
  • Norton Ghost2003はVistaに対応していないため、新たなバックアップソフトを検討している方におすすめのソフトをご紹介します。
  • バックアップソフトの選び方や注意点、また最新の人気ソフトについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトのオススメは?

こんにちは。 現在、Windows VistaのPCを使用しています。 PCを快適に使用するために、年に一度のリカバリを実行しています。 以前、使用していたPCはXPの初期バージョンだったため、SP2まで上げるのに大変手間がかかりました。 そこでNorton Ghost2003を購入して、OS、ドライバ等をインストール後、SP2までアップした時点で、システムのバックアップイメージを作成し、リカバリの際にそれを使用していました。 おかげで、ソフトのインストールだけで済み、とても重宝していました。 しかしながらPCを買い換えた今、Norton Ghost2003はVistaに対応していないため、使用できなくなってしまいました。 そこで新しくバックアップソフト購入を考えているのですが、今はずいぶん多くのソフトが出回っているようですね。 実際に使用している方たちの意見を是非お聞きしたいところです。 オススメがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>しかし、発売が2008年の1月となるともうすぐ、新しいバージョンが発売されるということでしょうか。 それは有り得ますし私も期待しています。 しかし、出て直ぐのバージョンはトラブルが怖いですよ。 実績のあるバージョンの方が安全です。

exit0107
質問者

お礼

なるほど、安定した動作を望むなら、現バージョンを今のうちに購入した方がいいということですね。 反対に急がないのなら、新しいバージョンが出た後、少し様子を見てからの購入が望ましいようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.2

HDDがSeaGateまたはMaxtorであれば、DiscWizard(要Google)。 バックアップソフトを買うくらいなら、前記HDDを買って、 これをDL。

exit0107
質問者

お礼

SeaGateの500GBのHDDを2台使っています。 実はDiscWizardはHDD換装の時にDLして、システムの引っ越しに使いました。 しかしながら、作成したバックアップイメージをうまく復元することができず、ちょっと使い勝手が悪いなあ、と思い市販ソフトを探しているわけでして(^_^; 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
exit0107
質問者

お礼

過去ログを検索しましたが、こちらのソフトはなかなか評判がいいようですね。 しかし、発売が2008年の1月となるともうすぐ、新しいバージョンが発売されるということでしょうか。 そうなるともう少し待った方がいいかな。 う~ん、悩むところです(^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップ用に最適なソフトは?

    PCの調子が悪く、入れ替えを考えています。 今は、バイオのノート(OSはMe)を使っています。 入れ替えをするにしても、リカバリをするにしても、 バックアップが必要ですよね。 バックアップ用に最適なソフトはなにでしょうか? ノートンのゴーストとか、HD革命とかありますが、 どれがいいのか、よくわかりません。ちがいも、よくわかりません。 仕事の都合上、データもバックアップしておきたいので、 1回限りのことではなく、PC入れ替え時も、入れ替え後も 使えるソフトを教えていただきたいです。 入れ替え後のバックアップのやり方も、ソフトを使わないでやる方がいいのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。その点についても、コメントをいただけるよう、お願いします。

  • バックアップソフトって必要ですか?

    はじめて教えてgooに質問する者です。 加えてPCの知識が不足しているので、不適当な質問であったらご容赦下さい。 さて、タイトルにもある質問内容ですが、 バックアップソフトって必要なのでしょうか? 私はWindows vista (VAIO)を使用しているのですが、元々PCに入っている「Windowsバックアップと復元」というやつを利用すればバックアップって取れるんですよね? それにも拘らず、市販のバックアップソフトっていろいろありますよね。何か違いがあるのでしょうか?そして市販のソフトを購入するべきなのでしょうか?もし市販のソフトを購入する場合お薦めはありますか?ノートンゴーストが良いと風のうわさで聞くのですが・・・ 長々となってしまい申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【バックアップソフト】インストールなしでCDからバックアップとリストアできるソフトない?

    Norton Ghost 14を買いましたが、このソフトをインストールするとパソコンが重くなるし、Ghostの動き自体も不安定でバックアップしようとするとエラーが出てできなかったりします。 それにWindows版を買ったので、MacやLinuxにインストールできず、MacやLinuxのバックアップができません。 OSにインストールすることなしで、CDからバックアップ、リストアができるいいバックアップソフトはありませんか? OSに関わらずバックアップできる安定したソフトがほしいです。 もしやNorton Ghostもその機能があるのでしょうか?

  • バックアップソフトについて教えてください

    ハードディスクリカバリーモデルのノートPCを持っているのですが、メーカーからリカバリCDやリカバリCD作成ソフトの提供もなく、 万が一の場合に備えてバックアップソフトを購入しようと思っています。 条件として、 ・隠し領域も含めてバックアップができる(HDDは計40GB)  (隠し領域は、ディスクの管理に表示されていません) ・リカバリCDが作成できる 以上を満たすものを考えています。 自分でも色々と調べまして、以下の3つに絞りました。 ・Norton Save&Restore(またはGhost) ・Acronis TrueImage 9.0 ・LB Image Backup 7(コピーコマンダー8.0付属) ただ、いまいちソフトの特性の違いがよく分からないので、使用されている方、使い勝手などを教えてください。 また、他にもお薦めのものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDまるごとバックアップの方法

    新しくパソコンを購入しました。これまでの経験から、新規で購入した時の状態をバックアップしておきたいのですが、Norton Ghost 等のソフトについて教えてください。(ちなみに購入したPCには個別のユーティリティディスクが付属していますが、それら数枚のディスクを使って自分でひとつひとつインストールしていかなくてはならない機種です。ですから購入直後のHDD環境とフォーマットしてリカバリーしたHDD環境には違いがあります)。 まだ電源を一度もいれていないPCのHDDをそっくりバックアップしておくソフトはありますか。 つまり、バックアップソフトをインストールしなくてもCDやDVDにバックアップイメージを保存できるソフト、という意味です。 一度は起動してGhostのようなソフトをインストールしてからじゃないと無理でしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートPCでブート可能バックアップディスクの作成方法をお教え下さい

    いつもお世話になり助かっております。 今回はオリジナルのリカバリーCD(DVD)の作成についてお教え頂けますと助かります。 私はノートPCを複数台所持しております。 今までは新しいPC購入後、使用環境を整えシステムパーティションを「B's Recorder GOLD」を 使いブート可能CDにしてバックアップを取っておりました。 これを使いPCに不具合が発生した場合は簡単に戻せ便利でした。 ただ、「B's Recorder GOLD」はUSBやIEEE1394接続のドライブには対応しておりません。 しかし、今回モバイル用のPCを購入し同じくオリジナルリカバリーを作成したいと考えております。 差分のバックアップ等を取るのに便利で「Norton Ghost9.0」は所持し使っております。 このソフトはUSB&IEEE1394接続のドライブにも対応しております。 しかし、「Norton Ghost9.0」ではブートディスクが作れません。 「Norton Ghost9.0」のCDを使いPCをブートさせリカバリーをしないとなりません。 何方か「Norton Ghost9.0」を使いブート可能リカバリー(バックアップ)CD(DVD)を作られた方は おられますでしょうか? そのやり方をお教え頂ければ助かります。 或いは、上記使用に最適なソフトをご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • バックアップソフトの同居について。

    バックアップソフトとしてNortonゴースト10.0をインストールしていますが、今ひとつ理解できずに使っています。 そこで店頭で非常に安かったのでAcronisTrueImagePersonalをついつい購入してしまいました。 質問ですが、この二つのソフトの同居は問題ありませんでしょうか? 性能的にはNortonghostが良いのでしょうが、私にはどうも使いにくいのです。

  • バックアップソフトについて

    バックアップソフトには、ゴーストやAcronis True Imageなどがあるようですが、今のPCの状態をリカバリーCDとして保存しておき、もし、ハードディスク自体壊れた場合(OSも何も起動しない)に、新しいハードディスクに交換して、さらにリカバリーCDを使用することでPCを復旧することは可能なのでしょうか。 また、PC(1)で作ったリカバリーCDを同じ機器構成の別のPC(2)(空のハードディスクだけでデータ無しのPC)に使用することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 丸ごとバックアップできるソフトは??

    皆様お世話になります。。 今のノートPCを使い始めて早6年。。 先日、ついにダウンしたんです。 リカバリもできなくなりました。。 そこで、修理に出し、ハードディスク、キーボード、少し割れていたカバーなど交換。。 ○万円出しましたよ~~。 PCが到着してから、2日がかりでやっと使えるように戻しました。 ウインドウズのアップデート、SP2やらSP3やらセキュリティの更新プログラムやら、膨大なダウンロードとインストール。 もううんざりといった感じです。 でも、それに耐えながら、やっと普通に使えるようにまで戻せたところで、この快適(?)な状態のままPC全体をDVDや外付けHDDにでもバックアップしておきたいのですが、何かおすすめのバックアップソフトはありませんか? PCに関しては、あまり詳しくないので、難しそうなものは避けたいところです。 また、安ければ尚更ベストです。 初めて買ったPCで、まあ、愛着があるとでもいうのでしょうか、できればまだ使っていようと思ってますが、XPもいつまでサポートしてくれるのかわかりませんし、とりあえず、今の状態をごっそりとバックアップしたいと思っています。 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう