バックアップソフトのオススメは?

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを使用している方向けのバックアップソフトの選び方やおすすめのソフトについてまとめました。
  • Norton Ghost2003はVistaに対応していないため、新たなバックアップソフトを検討している方におすすめのソフトをご紹介します。
  • バックアップソフトの選び方や注意点、また最新の人気ソフトについて解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップソフトのオススメは?

こんにちは。 現在、Windows VistaのPCを使用しています。 PCを快適に使用するために、年に一度のリカバリを実行しています。 以前、使用していたPCはXPの初期バージョンだったため、SP2まで上げるのに大変手間がかかりました。 そこでNorton Ghost2003を購入して、OS、ドライバ等をインストール後、SP2までアップした時点で、システムのバックアップイメージを作成し、リカバリの際にそれを使用していました。 おかげで、ソフトのインストールだけで済み、とても重宝していました。 しかしながらPCを買い換えた今、Norton Ghost2003はVistaに対応していないため、使用できなくなってしまいました。 そこで新しくバックアップソフト購入を考えているのですが、今はずいぶん多くのソフトが出回っているようですね。 実際に使用している方たちの意見を是非お聞きしたいところです。 オススメがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>しかし、発売が2008年の1月となるともうすぐ、新しいバージョンが発売されるということでしょうか。 それは有り得ますし私も期待しています。 しかし、出て直ぐのバージョンはトラブルが怖いですよ。 実績のあるバージョンの方が安全です。

exit0107
質問者

お礼

なるほど、安定した動作を望むなら、現バージョンを今のうちに購入した方がいいということですね。 反対に急がないのなら、新しいバージョンが出た後、少し様子を見てからの購入が望ましいようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Trifidus
回答No.2

HDDがSeaGateまたはMaxtorであれば、DiscWizard(要Google)。 バックアップソフトを買うくらいなら、前記HDDを買って、 これをDL。

exit0107
質問者

お礼

SeaGateの500GBのHDDを2台使っています。 実はDiscWizardはHDD換装の時にDLして、システムの引っ越しに使いました。 しかしながら、作成したバックアップイメージをうまく復元することができず、ちょっと使い勝手が悪いなあ、と思い市販ソフトを探しているわけでして(^_^; 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1
exit0107
質問者

お礼

過去ログを検索しましたが、こちらのソフトはなかなか評判がいいようですね。 しかし、発売が2008年の1月となるともうすぐ、新しいバージョンが発売されるということでしょうか。 そうなるともう少し待った方がいいかな。 う~ん、悩むところです(^_^; 回答ありがとうございました。