• ベストアンサー

ドライバーについて

ハードディスク換えて、XPを新たにインストールしようとおもってるんですが ドラーバーの入ったCDが紛失しているもよう。 そこで質問なんですが、今動いているパソコンのハードディスクからドライバーを 抽出して保存してつぎのインストールの時使いまわしできるなんてことないでしょうか? あるいはドライバーの書いてあるファイルを保存して、それを新しいハードディスクに 上書き保存するとか、なんか方法ないんでしょうか? ちなみに、まるごと保存するソフトを使えば、そのまんま丸ごとコピーするソフトがあることは 知ってますが、できたら新規にインストールしたいもんでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.4

OSの再インストール時に各種ドライバーを一括インストールできるソフト「DriverMax」v1.2が公開された。Windows XPに対応するフリーソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/15/drivermax.html これが便利です。デバイスマネージャーにビックリマークが出た時も重宝してます。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

ほとんどの場合、PCメーカーのサポートサイトからダウンロード可能です。 PCメーカーのサポートにない場合はサウンドドライバはサウンドメーカーのサポートから、ビデオドライバはビデオメーカーのサポートからダウンロードします。 「インストールされているビデオ ドライバのバージョンを判断する方法」参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/159487/ja
  • violet430
回答No.2

インストールされているドライバをバックアップするツールはあります http://www.moongift.jp/2008/12/driverbackup/

• gamebakari
回答No.1

SP-3が出た後XP用ドライバはかなりのメーカーで更新版をアップしているはずです。 それらをDLし、USBメモリなどに保管しておけばいいのでは? 絶対にCD-ROMでないと入手できないドライバのほうが少ないと思いますけど。 ぼくもちょくちょく再インストールしたりしますが、2008年以降ドライバはCD-ROMから入れたりしてません。 チップセット/LAN、グラフィック/サウンド・・・すべてネット上で拾ったものばかりです。 具体的にどのドライバが入手できないか、具体的デバイス名を仰ってください。適切なレスが付くと思いますよ。

ny36
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 いろんなアドバイスのおかげでうまくいきそうです。