• ベストアンサー

子供のお正月遊び

田舎にいたときは凧揚げやふくわらいなどをして遊んだ記憶があるのですが、東京に住んでいると凧を上げる場所もなく、ふくわらいなども少々時代遅れな感があります。流行のカードゲームばかりに興じる子供たちを見ていると何かさびしい感じもします。何か正月に子供と盛り上がる遊びをご存知の方、紹介されているサイト、人物などありましたら教えてください。ちなみに子供は幼稚園児です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

私も以前、ご質問者様と同じ事を思いまして いろいろ考えた末「手作りすごろく」をやったところ、 大盛り上がりで幼児も大人も楽しめました。 大きな模造紙(文具店にて購入)に子供と一緒に 色々な罰ゲームやご褒美?を書いていきます。 アイデアは色々ありまして、 1.お正月という事で、ちょっと大目にみて「お金すごろく」 ここに止まると20円、10円、100円!もらえる! 反対にすべて没収されてしまうマス目も有ります。 ゴールで一番お金を持っている人が勝ちです。 年長さんくらいで、お金に興味を持ってる子は目の色を変えて食いついてきます。 やや不謹慎かもしれませんが「お正月だけの遊び」と言い添えておけば良いと思います。 2.「おふざけすごろく」 これも自由にマス目に色々書いていくのですが、 歌を歌わなくてはならないマス目。 変な顔をしなくてはならないマス目。 おばあちゃんの肩たたきをするマス目。 お爺ちゃんからお小遣いを貰えるマス目。など等 ポイントはやはり子供の目線で興奮する、楽しく感じるマス目を考えてあげることですね。 日頃真面目なご家族が変な顔で罰ゲームをするのは、 子供も嬉しいようです。 他には、 今どき見かけませんが、羽子板をやって本当に顔に墨汁で×印を描くのも受けました。 ただ幼児はまだ上手ではないので、大人がわざとミスをしてあげる事も必要ですね。 羽子板を風船に変えて落としたら×、のほうが簡単かもしれません。 終わったらお互いの顔を記念撮影しても良いですね。 是非、お正月ならではの楽しい思い出を作ってあげてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は学生なのですが、逆に昔からあるような伝統的な 遊びをしたらいいなと思います。 ちょっと幼稚園だと難しいかも知れませんが 花札とか、いろはかるたなら楽しめますし、 駒とかベーゴマとか最近はあちこちで売っているので 手に入りやすいかと思います。 私はもうお正月に親や親類と遊ばなくなってしまったので 早いうちに、まだ親や親類と遊べるうちにそういうことを 色々経験させてあげることをおすすめします。 おじいちゃんやおばあちゃんが近くにいるといいんですけどね(*^^*)