• 締切済み

「マクロ」機能とはなんですか?

y_heroheroの回答

回答No.2

アプリケーションソフトの操作を自動化する機能の事です。 表計算ソフト、ワープロソフトなどに搭載されていて、 マクロを利用することで複数の操作をいっぺんに処理することができる様になります。 なので仕事の効率は確かに上がりますが、 マクロの設定は個人色がとても強いので、 他の人が同じアプリケーションを使用しようとしても、 持ち主の個人的な設定で勝手に一連の処理が行われてしまう為嫌がられる事もしばしばあります…。

jlfkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにとても便利な機能のようですね。 今自分はWordをよく使用しているのですが、 例えば自動化するとして、なにを自動化するのでしょうか? いまいちピンときません^^;) もしこんな便利な自動化がある!などがありましたらご回答ください。 よろしくお願いします。