• 締切済み

「マクロ」機能とはなんですか?

y_heroheroの回答

回答No.2

アプリケーションソフトの操作を自動化する機能の事です。 表計算ソフト、ワープロソフトなどに搭載されていて、 マクロを利用することで複数の操作をいっぺんに処理することができる様になります。 なので仕事の効率は確かに上がりますが、 マクロの設定は個人色がとても強いので、 他の人が同じアプリケーションを使用しようとしても、 持ち主の個人的な設定で勝手に一連の処理が行われてしまう為嫌がられる事もしばしばあります…。

jlfkg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにとても便利な機能のようですね。 今自分はWordをよく使用しているのですが、 例えば自動化するとして、なにを自動化するのでしょうか? いまいちピンときません^^;) もしこんな便利な自動化がある!などがありましたらご回答ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 『マクロ機能』とはなんですか?(秀丸エディタ)

    秀丸エディタのwikipediaでの項目を見ていたのですが 『秀丸エディタの人気を支えるのが、マクロである。C言語に似た文法を持つ独自のマクロ機能を搭載しており、これにより、定型作業の効率化、複雑な作業の一本化が図れる。単なる動作記録としてでなく、分岐条件やDLLへのアクセス、各種プログラムの実行などが可能となっており、単なるエディタに留まらない作業を行うことができる』 とあります。 このマクロ機能とはなんですか? 特に秀丸エディタでは具体的にどのような事が出来るので しょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんがご教授いただけたら幸いです

  • マクロ機能

    いつもお世話になっております。 早速なのですが質問があります。 自分の作っているプログラムにマクロ機能をつけたいと思っているのですが ファイルから1文字1文字読み込んで判定するといった方法しか思いつきません。 きちんとしたマクロ機能を作成方法などがあるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

  • エクセルのマクロの使い方

    仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • マクロ機能について

    マクロっていうのは接写のことですよね。 接近して、撮影するってことですよね。 マクロ機能を使わなくても、ズームで撮影すればいいと思うのですが、違うのでしょうか? 狭く窮屈なスペースで撮影するときに、マクロを使わないと、対象がはみ出て、マクロを使うと、対象が収まるのでしょうか? FZ7を使っていますが、標準モードからマクロモードに変えても、何も変わったようには思わないのですが、何が変わったのでしょうか? あと、FZ7につけられるクローズアップレンズというのを買いました。これはマクロをさらに強めるそうですが、狭いスペースで撮影するときに最小が構図っていうか写真に収まりやすくなるってことですか?

  • FF11のマクロ機能について・・・

    まだFF11を始めて1週間くらいです。 パーティ組んでる時ににマクロ機能を使っている方が多いのでいろいろネットで勉強してみたのですが、いまいちよくわかりません。 (1)戦士におすすめのマクロコマンドを教えてください。  ちなみに挑発だけはマクロ登録してあります。 (2)よくチャットとはで赤と緑の括弧?で囲われた単語(パーティやありがとうや挑発など)を見かけるのですが何か意味があるんですか?  私の入力した挑発マクロコマンドの挑発の文字はそのように表示されません。やり方も知りたいです。

  • マクロ機能って?

    時刻表や文字などがきれいに撮れる無印良品のマクロ機能 って、実際に使ってみてどうなんでしょうか? 時刻表やノートなど、メモがわりに使う予定です。 無印のデジカメをお使いの方、もしくはほかにマクロ機能 を備えたデジカメをお持ちの方、教えて下さい。

  • マクロのフォームツールバーの機能について

    助けてください!!明日マクロの登録などについて講習をしないといけないのですが、フォームツールバーの(ラベル・エディットボックスなど)ひとつひとつにどういった機能があるか、どういう使い方をするかということが、具体的に説明できそうもありません。どなたか分かりやすい説明を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • マクロ機能の便利な使い方を教えてください。

    wordやexelでマクロを使うと時ってどんなときですか? 先日、マクロ機能を使っている人を見て、なんだか便利な機能だなぁって思ったんですけれども、どんな時に使ったらよいのか・・・便利な使い方があったら教えてください。

  • デジカメのマクロ機能に関する質問

    カメラ雑誌によればニコンのCoolpix2500はマクロ機能がすごいそうと絶賛でした。その解説に、ズームの中間距離の焦点で固定されて4センチまで接近してClosesupの写真が撮れるとありました。 それでオークションで同機種をかったんですが、マクロ設定にすると ジーと小さな音がし続けます。 焦点を固定するとそういう音がでる事ってありうるのでしょうか? 中古を買ったので、不良だったのかと気になってます

  • デジタルカメラのマクロ機能の性能の見分け方は?

    デジカメをはじめて買おうと思い調べています 使用目的は商品撮影なのでマクロ機能について特に重視しています 1 最近雑誌の新機種の紹介で「15cmまで寄ったところでしかピントを合わせられないのは残念だ」という記述を見ました(望遠で) 2 たしかに5cm以内のものがあるのでそれはそうかもしれませんがそれらは広角にしてという条件つきじゃないかと思いました(カタログやメーカーのサイトで調べた限りでは) 3 別の記事でマクロ機能で5cmくらいでピントが合っても広角にしなければならないのなら、撮影物がゆがんだりして思うように撮影できないのであくまで望遠でどれくらいの接写距離なのかが重要だという記述を見ました 4 ここでよくわからなくなったのですが1と3の記述はまるで反対のように思うのですがどちらかが間違っているのでしょうか、それともマクロ機能は撮影物の大きさや使用目的で使い分けるということなんでしょうか