エクセルのマクロの使い方

このQ&Aのポイント
  • エクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。
  • エクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。
  • 関数でもできるけどマクロの方が良い事や、マクロを使わないとできない事の具体例を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロの使い方

仕事でよくエクセルを使って計算などをしています。 はじめはエクセルの関数も知らず調べているうちに効率的だと思い、積極的に使うようになってきました。関数もいろいろ使い複雑に感じています。 そこでエクセルのマクロを使うともっと効率的なのかと思い始めています。 ただ、プログラムは全くの初心者でマクロを使うとどこがどう効率的になるのか、 調べてもいまいちピンときません。 今の仕事内容なら関数だけでなんとかなるのか、マクロを使ったほうがいいのか。 漠然としていて申し訳ないのですが、 (1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 (2)マクロを使わないとできない事。 これらの具体例を教えていただきたいです。 私がやっているのは例えば見込みに対して実際どれだけ売れたか、などの計算ですが、 いろいろ条件が絡んできて関数を使っています。 その他いろいろありますが、マクロを使えたらもっと良いのか判断できない状況です。 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 その他アドバイスでも良いのですが、なんとなく感覚が掴めて必要性を感じたら書籍などで勉強したいと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)関数でもできるけどマクロの方が良い事。 基本的にはありません。 シートの見映えが悪くなる場合に関数でもできることをマクロで行うことがありますが、基本的にはマクロを作成する必要はありません。 (2)マクロを使わないとできない事。 ・手作業で行う膨大な作業等の自動化 毎日シートから新しいグラフを作成する等 作業の記録機能ならExcelが簡単なマクロを自動作成してくれますので、そこに繰り返しを付け加えてマクロを作っていく感じです ・関数で実現困難な計算やユーザー定義関数 通常は関数でも対応できるので複雑な科学計算など ・他アプリやファイル、OS等との関数では実現できない連携 excel以外の帳票やテキストファイルから自動でシートを作成し、グラフを作成する等

togurin
質問者

お礼

なるほど、具体例が多くとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

マクロはほとんど使いません。 ただ、名簿のSheetで、印字する列を特定して電話帳、住所録等複数の報告書の作成は有効です。

togurin
質問者

お礼

そうなんですね、使い分けができれば良いのですが。

• mt2015
回答No.3

> 会社内では関数すら使う文化がなく聞ける方がいません。エクセルはみなさん使っていますが、私が率先していろいろ試している感じです。 この様な環境であれば、貴方が管理者となってずっと(10年単位で)面倒を見る覚悟が無ければ、マクロはあなたの作業の効率アップの為だけに使用し、社内に公開するものについてはセル関数に留めておいた方が良いでしょう。 Excelのバージョンアップが進んでも今あるセル関数は基本的に無くなりませんし、セルの挿入や削除があっても、参照しているセルの位置が自動でずれてくれます。 また、式として見えているものですので、人に引き継ぐときにも敷居が低いです。 拡張子xlsxとxlsmの違いを気にしなくても済みます。 マクロは、Excelのバージョンアップで正しく動作しなくなる事もありますし、参照セルもずれてはくれません。 ちょっとした修正の際にもあなたが呼び出される事必至です。

togurin
質問者

お礼

なるほど、そういった事もあるのですね。それも念頭において考えてみます。

• f272
回答No.1

(1) エクセルの手作業でできることはすべてマクロで自動化できる。 (2) マクロでできることの一部は関数を使ってもできる。関数を使うほうがはやい。 これだけ覚えておけばよい。

togurin
質問者

お礼

こんなに簡単なら覚えられますね。