• 締切済み

マクロ機能

いつもお世話になっております。 早速なのですが質問があります。 自分の作っているプログラムにマクロ機能をつけたいと思っているのですが ファイルから1文字1文字読み込んで判定するといった方法しか思いつきません。 きちんとしたマクロ機能を作成方法などがあるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

noname#16765

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

>正直マクロっぽいものを作ろうと 基本は、#1さんの書かれた通りです。 「解析」の部分を単純化して簡素化するかだけです。 たたえば、自分の書いたプログラム(ソース)から、変数名や代入値、関数名・引数などを書き出すようなプログラムを作って見ると参考になるかも知れません。

• passepied
回答No.1

マクロ機能というのは、ひとつの新しい言語を実装することに等しいと思います。 そのためには、 字句解析、構文解析、意味解析 ということを行うプログラムを作成することになります。 これらをキーワードにしてWEB検索すれば知りたいことが書かれているページにたどり着けると思います。 僕は「コンパイラ―原理・技法・ツール」という本で勉強しました。(古い本ですが) マクロだったら、コンパイラではなくインタプリタかもしれませんが、基本的には同じです。

質問者

お礼

やっぱし難しいですか・・・ 正直マクロっぽいものを作ろうと思っていただけなのですがそれでも難しいでしょうか?