• 締切済み

イラレのマクロっぽい質問

ここにはいつもお世話になります。 今業務でイラレを使って中のPSDファイルなどを入れ替えてPDFの書類を作成しています、単純作業で数百枚作成するときもあります、そこで質問なのですが、イラレを使ってMicroSoftOfficeのVBA様な機能はイラレにはないのでしょうか? やりたいことは、まず見本のPDFを読み込み(ここは手動)リンクされているPSDファイルを順次入れ替えて2ヶ所の文字エリアを変更し、PDFの別名保存で圧縮しながら作成する(PSDファイル分)と言った決まった作業です。 コントロールファイルのような物はCSVでたとえば、"PSDファイルのフォルダ","PSDファイル名","変更文字1","変更文字2","作成PDFファイルのフォルダ","作成PDFファイル名"のようなファイルがあってこのファイルに沿って自動で作業をさすと言うような、マクロのようなプログラムって作れるのでしょうか? わかりにくい説明でスミマセン取りあえず画像を載せておきます、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

VBAが出てきているので恐らくWindows版だと思いますが、もしそうならば、VB/VBA/VBS/JavaScriptでご希望の処理は可能だと思います。 詳細はアプリケーションのフォルダ内に「Scripting」というフォルダがあり、その中にリファレンスやサンプルが入っていますのでそちらを参照されると良いと思います。(バージョンによって置き場所や日本語/英語が違ったように記憶します。)

thinkre
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 かなり難解で私のレベルでは無理そうなので開発して貰える業者を探そうと思います、ご存じであれば又一方お願いします。 本当に有り難うございました、助かりました。