イラレ10でpdfファイル作成時の問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • イラレ10でpdfファイルを作成する際、背景を塗りつぶしているとはみ出し問題が発生します。新しいバージョンのイラレならはみ出し部分も含めてpdfファイルを作成できます。
  • イラレのデータをpdfファイルにするとファイルサイズが増えます。圧縮しても2MBほどになります。
  • イラレ10でpdfファイル作成時の問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレ10でpdfファイルを作りたいのですが・・・

印刷会社に出すのに、pdfファイルを作りたいのですが、問題が二つあります。 一つは、背景を赤に塗りつぶしているため、アートボードより3mmほどはみ出して作成しました。このデータをpdfファイルにしようとすると、このはみ出した部分も込みでpdfファイルを作ることができません。印刷会社の方がやって見せてくれたのですが、新しいバージョンのイラレならpdf作成時に項目を選択することにより、はみ出した部分込みでpdfファイルを作成できるようです。彼は「イラレ10でもできた気がするけど、古すぎて覚えてない」そうです。 あと、イラレのデータは600KBなのに、pdfファイルにすると、たとえ圧縮して作成しても一気に2MBほどにはね上がります。 これらの解決法をご存知の方、すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

印刷の入稿にわざわざPDFにする必要があるのでしょうか? アートボードの件はアートボードをカスタムサイズで大きくすればいいだけの話です。 アートボードの中がPDFになります。 塗りたしは必要だし、でも裁断トンボは忘れずに入れましょう。 イラレのデーターが600kというのは、文字ばかりのデータでしょうか? 文字が多いとPDFはフォント情報を含むので重くなるのでしょうね。 でも、ふつうはイラレのまま、フォントもアウトラインを取って入稿するんですよ。 仕上がりの見た目がどうなるっていうのに、確認用にPDFを付けることがありますが。 なんか、印刷会社の人がおかしいんじゃないですか?

garden55
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 私がまったくの素人なのと、海外で非日系印刷会社を使っているせいか、「フォントがない」(アウトラインしましたが)「写真がファイルに入ってない」(これは私のミス)などで、向こうも「pdfファイルでくれたらこんな面倒なことはないのに・・・」と思ってるんだと思います。 で、そのときに「pdfファイルを作る際に塗り足し部分も込みで作ってくれ」といわれましたが、どうもイラレ10ではそれができないようなのです。でも、印刷会社の人に「できたような気もする」といわれて、それで質問してみました。私もpdfファイルで印刷に出せたら気分が楽です・・・(そのまんま印刷されるので、フォントや写真がどうだとかいわれずにすみますし・・・)。 イラレのデータは最初600k、アウトラインを取ったら4000kくらいに増えました。そしてそれをpdfファイルにすると一気に増えます。写真も盛りだくさんな上に、文字も同じくらい使用してます。 とりあえず今回は入稿できました(すごく不安は残ります)。 次回作成時にアートボードの件、やってみます。ありがとうございました。