• 締切済み

イラレからPDFファイル作成時のサイズ容量大!

イラストレーターからPDFファイルを作成したのですが、ファイルサイズが大きくて困っています。また、同様手順で作成した別ファイルをPDF化した際には、ファイルサイズが少なくすみました。小サイズ保存できた時との違いが分からないでおります。 【ファイルサイズを小さくする方法】と【何が原因でファイルサイズの違いが出たのか】を、教えてくださいませ。 使用環境: ・イラレ8 ・ESPファイルから画像を配置(複数コピペでイラレファイルに貼ってます) ・画像の背景を透明にしたいため、PDFファイル保存は、 「ファイル」→「スクリプト」→「書類をPDFとして保存」で行っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

お仕事用なら、Adobe Distiller をお薦めします。

ilareira2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。使ってみました。Distillerでは他の問題が出て(配置した画像の背景が白く出る)、自分のふがいなさで空回りしている状態に突入しました。皆様のアドバイスを参考に、少しでもサイズを軽くして、そこであきらめます。 本当にありがとうございます。自分が何をしてこの事態になったのか、ぼちぼち探っていきます。感謝!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

アウトライン化してない場合はフォントを埋め込む。その分肥大化 画像がリンクである場合、画像を埋め込むのでその分肥大化

ilareira2
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記2点の作業でサイズをより軽くできるのですよね。 こちらの処理はしていないのですが、共に上記2点の処理をしていない別ファイルでのPDF化で極端にファイルサイズが軽く保存できたものですので、違いは何だったのだろうかと(自分が作業しておきながら、自分が作業内容を把握していなくてすいません)思いまして。 ちなみに、上記2点の処理を行わずPDF化したファイルサイズに、 4.9Mと500bの開きがあります。