• 締切済み

告白すらできなくなりました。。。(長文)

 こんにちわ。みなさまからご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 今、同じ職場に好きな人(片思い)がいます。私と彼は30歳です。彼に避けられています。 自分で言うのもなんですが、彼とは仲がいいほうでした。話をしない日はなかったですし、だいたい彼から話し掛けてくれていました。私が喫煙室へ行くのに席をはずすと彼も来てくれました。2人で飲み3回・遊び1回行きました。 そんな彼に避けられています。ここ1週間ほど話をしていません。なんだか怖くて私から話し掛けれません。 原因を自分なりに考えました。 「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」 この言葉かな。。。と自分で思います。もちろんこれだけじゃないとは思いますが。 実は彼は今月退職予定。転職活動中から「決まったらお祝いしようね」と私が言ってました。転職先が決まってから、間隔を置いて言い続けること、約1ヶ月半が経ち、そして私は上記の言葉を言ってしまいました。 男性の方、こんなセリフを言われたらどんなふうに感じ、どんな気持ちになりますか? 私は、自分の気持ちにケジメつけたくて、玉砕覚悟で告白しようと思っていたのですが、それすらできなくなってしまいました。 彼は今どんな気持ちなんでしょうか?男性の方々にご意見・アドバイスいただけたらうれしいです。 また、この状況をなんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 30歳にもなって情けない質問ですみません。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

>原因を自分なりに考えました。 いやいやいや。男女は別の生き物。その思考回路を推察するのは至難の業です。 したがって自分なりに考えてても時間の無駄且つ、わけのわからない迷宮に入り 込むだけです。 素直に話しかけてみればいいじゃないですか。 もともと玉砕覚悟で告白するつもりであったなら、それも不可能ではないはずでしょ。 この際だから告白してしまってもいいのでは?

nachiyusa
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 今日、彼に話し掛けました。いつもと変わらずでした。 少し安心しました。 土曜日に友達に転職祝いをしてもらったそうなんですが、友達はOKだけど、やっぱ私とじゃイヤなのかなーってショックでした。 ありがとうございました。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんにちは。今の時点ではまだ全て憶測に過ぎないのかも知れませんが、質問文を読んだ限りでは彼は今月退職してしまうのでnachiyusaさんは転職祝いを兼ねて、その席で彼に告白する予定だった。 でも、彼に何度も転職先決まったら祝いしようねと持ち掛けても彼から具体的な返事を貰えない事に業を煮やして「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」と、自爆発言をしてしまったと言う事でよろしいですか? だとしたら、多分彼はもうnachiyusaさんとお話する気ないかも知れませんね。 必死にせっつかれて、返事をしなかった結果今度はキレられた。じゃあもうイイや。と言う所でしょう。彼にも勿論非はありますし、ハッキリ答えを出さないのもどうかと思います。でもちょっと先走り過ぎましたね。 今月退職してしまうと言う事はもうすぐじゃありませんか。 その間に彼と距離を縮めるのは難しいですが、多分彼から何か語り掛けてくれるのを待っていたらこのまま彼が職場を去って行っておしまいです。 どうせ玉砕覚悟です。nachiyusaさんからもう一度彼に話し掛けてみては? それで彼が普通に接してくれればヨシ。しかし、すかさず無視して来たり、もしくは対応が冷たかったりしたら彼が退職するその日にメモ紙でもいいので彼への気持ちを綴って自分のメアドとケー番も添えて渡してしまうとか。 上記の方法で彼から連絡が来るかどうかは全く判りませんが、一応気持ちは伝えられる事になります。効果的な作戦とは言い難いですが、多分これくらいしかもう手はないんじゃないかなって思いますよ。

nachiyusa
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >彼に何度も転職先決まったら祝いしようねと持ち掛けても彼から具体的な返事を貰えない事に業を煮やして「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」と、自爆発言をしてしまったと言う事でよろしいですか? はい、そのとおりです。その時に告白しようと思っていました。最初は最後の日に告白しようと思ったんですが、それじゃその先なんにも進展ないのでは?と思ったからです。 私が「イヤならイヤって断るのもやさしさだと~」と言った後、彼は「考えときます」でした。 お互いの携帯番号とアドレスは知ってます。 少し勇気を出して話し掛けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白されると嬉しいですか?(長文です)

    はじめまして。 現在大学生の女性です。 片思いしている、今年卒業した同じ大学の先輩が居ます。とても仲良くしてくださり、相談にのってくれたり、車に乗せてくれたり、バレンタインのお礼として、海外旅行土産を私にだけ特別なものをくれたりと、優しい方です。 接する機会が多く、仲間で飲み会をこの前行ったのですが、そのとき私が眠くなってしまい(笑)うとうとしだしたら、横腹をつついてきて数回ちょっかいされていました。 まえから、好きオーラを意識して出していたのですが(他人から見れば、丸解りくらいかも)メールの返事は返ってきたり返ってこなかったり、映画に行きたい~~。と軽く言ったけど、うやむやになったり・・・。 脈無いのかなぁ・・・と思っていたら、彼に好きな人が居る事が判明。でも、両思いの確率はかなり低いみたいで、まだ見込みがあるかしらと淡い期待をしてしまいます。 もう卒業してしまったので、あえるのはそんなに頻繁でなくなります。卒業してもメンバーで集まる機会はあるのですが・・・ このままずっと好きオーラを出し続けるのも何だか辛くなってきました。 おそらく、向こうはコチラの気持ちに気付いています。でも、会うと至って普通でやさしいです。引かれたり、避けられたりは未だされていません。 もう告白をしようか・・・と思うのですが、玉砕になるのではないか・・・と思っています。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、上記のように自分を慕ってくれていた後輩からいきなり告白されたら、やはり困りますか? 嬉しいですか? また、今はまだ告白するタイミングでは無いのでしょうか? お願いします。

  • 告白を手紙でするってどうです?

    みなさんの意見をお願いします。特に男性の方の意見が聞いてみたいです。女性の方もまわりの男性の話で聞いたことなどあったら教えてください。 片想いをずっとしていて、彼には友人として見られています。友達として側にいたいという気持ちもありずるずると友人関係を続けてきましたが、自分の気持ちを伝えようと決めました。友人としての扱いはもう辛いので、フラれたら友人でもなくなりますが、決めました。 うまく言葉では伝えられないので、手紙を書こうと思っていますが、手紙はどうでしょう?やはり告白は直接言った方がいいのでしょうか? おそらく直接だと、「好きです。どうしよう?」ぐらいしか言えなくなりそうで、、 どうしよう?って言われてもですよね(笑)なので手紙を書こうと思ってます。 「言葉では伝えられないので、手紙で気持ちを伝えます。好きです。もう友達として付き合っていくのが難しいです。」 このような内容でも伝わるでしょうか?長くなると読んでくれない気がして、、 よろしくお願いいたします。

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 告白の仕方について悩んでいます

    もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

  • 自分から告白しておいて…(長文です)

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。 私は大学2年生の女です。 これまで男性と付き合ったことはなかったのですが 今付き合って1ヶ月くらいになる彼氏がいます。(彼とは同学年で同じサークルで半年くらい友達でした) その彼氏と付き合うことになったのは 私が告白のようなものをしたからです。告白のようなものとは、「好き」という言葉はだしていないのですが 誰でも聞いたら「好き」といいたいんだろうなとわかるような感じです。(わかりにくくてすいません。) 断られるだろうと思っていましたが、返事はOKでした。 でもまだ付き合って1ヶ月なのに、彼のことがあまり好きではなくなってきたのです。 特にコレという理由はないのですが、友達から 「○○のこと好きなんだよね?」と聞かれたとき すぐに「うん。」と言えなかったんです。 付き合いだすと彼の方が気持ちが大きくなっているようでした。 彼が私のことを大事にしてくれていることはわかります。 しかしそのことが嬉しいと感じなくて、なぜか冷めてしまいます。 でも、付き合う前は好きだったのに付き合ったら気持ちが冷めてしまいました。 そして一回好きではなくなると、彼の言動が少し嫌になってしまうときもあります。 自分から告白をしておいて、こんなに早く 別れを切り出すというのは自分でも身勝手すぎるし 相手に申し訳ないと思います。 でもこのままこのような気持ちのまま付き合っても 逆に相手に悪いとおもうので、別れを切り出そうと考えています。 みなさんは、このような自分から告白して、自分から別れるという状況をどう思いますか?

  • 好意を知っている相手への告白

    はじめて書き込みさせていただきます。 女性、男性、いろいろな意見が聞きたいので宜しくお願いします。 会社の1つ年下の後輩の男性社員に1年くらい片思い中です。 相手とはとても仲がよく趣味も合います。 一緒にご飯を食べに行ったり、会社帰りに遊びに行ったりする仲です。 6月ごろに相手の気持ちだけでも知りたくて、 他の人にそれとなく私の事をどう思っているのか聞いてもらいました。 その際の返答としては、下記のような内容でした。 「気が合うし、自分も一緒にいると楽しい。でも付き合うとかは考えていないし今後も今のところ考えていない。でも、今回のことを無かったことにして今まで通りの関係は続けたい」 その後輩とは今も仲の良い同僚を続けています。 会える機会が減った分、前以上仲がよい部分もあるくらいです。 気持ちがない事を知り、諦めようと思ったのですが、いくら悩んでも直接言われてないせいか、 まだ仲の良いせいか解りませんが、やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 最初は困らせた良くないと思い、何も言わないつもりでしたが今年か、 今年度末に仕事の退職をしたいと考えている為、その前に玉砕覚悟で今度は直接聞いてみようと思っています。 でも、 もう好意を知っている人に今更「好きです」じゃないような気がして、何を言えばいいんだろうって思ってしまいます。 「理由が知りたい」とか、 きちんと聞いてしまってよいのでしょうか? 告白の言葉や、こういった場合の意見や経験談を教えていただければ嬉しいです。 私はそばにいたいだけなんですが、仲がよくても、 やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

  • 告白もされないし、誰かを好きにもならない。

    私は23歳の大学院生(女)です。 2週間前に、3年ほどくっついたり離れたりを繰り返していた彼氏と別れました。 その彼氏と付き合っていたときからそうだったのですが、すぐ人を好きになっては飽きるのです。 一瞬誰かを好きになり、熱烈なアプローチをし、玉砕することもあれば、成立することもある。 そんなことを繰り返してきました。 しかし、「今まで誰にも告白されたことがない、いつも自分からばかりだ」と気付いてしまってから、異性を見ても全くときめかなくなってしまったのです。 今の気持ちを持て余しています。 本や漫画で美しい恋愛のシーンを読んだり、友達の恋愛話を聴いたりすると、「いいなぁ」とは思います。 でも、「どうせ自分なんて…」という気持ちにもなります。 どうすればいいのか分かりません。 助けて下さい。

  • イブに告白→ほぼ振られました

    30代男性です。 社内の後輩でずっと好きな人がいまして、 今まで3回食事に行きました。 その後、イブに少し会おうと言ったら、保留に されたのですが急遽OKということで。 クリスマスコース料理を食べに行き、帰りに 告白したのですが、あなたは優しいしいい人。 だけど、急にそんなこと言われて真っ白。今は 考えられないし保留にしたいと。 でも答えもすぐには出せないかもしれないと。 私としてはそれならはっきり断ってもらったほうが 今後のけじめとしてはよかった。。。でないと ずるずるまだ引きずってしまう。 冷静に考えると、イブに夜食事OK=脈はあると 考えた私が甘かったでしょうか? 彼女いわく、3回目の食事のときにイブの話が出たから まあなんとなくきちゃった的な感じでした。 気持ちに気づいてなかった?と聞いたら、なんとなく 誘われてからそうかもしれないとは思ったけど。。。 だそうで。 イブに振られるなんて、人生で初です。 というかイブに告白も人生初ですが。 でも、好きな人に直接気持ち伝えられたことは、 自分を褒めてあげたいって思った。 いい人だけどとよく言われ、それは(どうでも)いい人 ってことだけど、ちょっと腑に落ちない。 食事デートも今まで全てご馳走させて頂いたし 素敵な食事プランとか予約とかしてがんばったんだけどな。 てか、脈ないならなんで4回もデートにきた? 頭の整理ができていません。 皆さんのご意見や慰め、お願いします。

  • 告白に踏み切れない。背中を押してほしいです

    こんにちは。20代の女です 今度、私は好きな人に告白しようと思っています。 恐らく振られるでしょうが…それでもいい。傷つくことも恐ろしくありません。 というか、自分の中でけじめを付けたくて告白したいようなものです。もうだらだらと片思いを続けるのはやめにして、付き合えるなら付き合う、そうでないならそうでないときっぱり諦めてしまいたいのです。その答えを出すために告白しようと思っています。 あとは単に、どうしても好きと伝えたいのです。 ここまで自分の気持ちが固まっているなら、後はもう何も迷うことは無い…はずなのですが、いまいち決断しきれずに居ます。 それは何故かと言うと、過去の話で申し訳ないのですが…私は昔、好きな人(今の好きな人とは別の人です)に告白して、その人に多大なショックを与えてしまったからなのです。 仲の良い友達でした。しかし私が告白してからというもの、全く口を聞いてくれなくなり、同じだった部活にも来なくなってしまったのです。 理由を聞きだそうとしましたが全く何も言ってくれませんでした。ただその人はとても怒っていて、そして私に告白されたことに対してショックを受けているようでした…その学校を卒業するまでずっとそうでした。 (ちなみにその時は事故のような形で気持ちがバレてしまったのですが(これは自分でも残念でした)、一応言っておきますが無理矢理何かしたみたいな変なことはしていません…) 情けない話ですが、多分今の私はその時のことを思い出して気にしているのだと思います。 今度好きな人に告白して、それでもしその人を…またあの時の人のように傷つけてしまったら? そう思うと、私がどれほど好きと言いたくても、黙っておくべきなのかと躊躇してしまうのだと思います。 けれど、そんなことを言っていては自分のやりたいことなど何もできないのではないか…私が望むなら当然告白するべきではないか、そう思う心もあります。 私が振られて傷つくだけならば全く構いません。けれど好きな人を…あの時の人と同じように、あんな風にショックな気持ちを味あわせてしまうなら、私は自分の気持ちを押し殺すべきなのか……。 こんな風に葛藤していますが、本心としてはやはり告白したいのです。 情けない話ですみませんが…どなたか、宜しければ背中を押してください。 思い切れるような言葉をください。

  • 傷つけない告白の断り方

    こんばんは。 私は20代半ばの者で、ひとまわり年上の上司に片思いしてましたが、先日、振られてしまいました。 相手には、 気持ちはありがたいが、僕は今は特定の誰かと付き合うつもりはないんです。 それに、僕は普段は軽いヤツだし、まめでもないです。 それでもいいなら考えます。 と言われた後、 やっぱりごめんね。 と振られました。 今思うと、 恋愛対象じゃないとか、恋人としては見れないとかバッサリ切ってほしかったなと考えたりしてしまいます。 といいますのは、 頭では、 断ったセリフが、傷つけたくないためのものと分かっていても、どこかで、淡く期待してしまうからです。 そこで質問させて頂きたいのですが、 今は特定の誰かと付き合うつもりはないというのは、傷つけないための断り方で、付き合うまではいかないということですよね? ちなみに、食事はドタキャンされたことがあり、一度も遊んだことはありません。 よければご意見お願いします。