• 締切済み

告白すらできなくなりました。。。(長文)

こんにちわ。みなさまからご意見いただきたいです。よろしくお願いします。 今、同じ職場に好きな人(片思い)がいます。私と彼は30歳です。彼に避けられています。 自分で言うのもなんですが、彼とは仲がいいほうでした。話をしない日はなかったですし、だいたい彼から話し掛けてくれていました。私が喫煙室へ行くのに席をはずすと彼も来てくれました。2人で飲み3回・遊び1回行きました。 そんな彼に避けられています。ここ1週間ほど話をしていません。なんだか怖くて私から話し掛けれません。 原因を自分なりに考えました。 「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」 この言葉かな。。。と自分で思います。もちろんこれだけじゃないとは思いますが。 実は彼は今月退職予定。転職活動中から「決まったらお祝いしようね」と私が言ってました。転職先が決まってから、間隔を置いて言い続けること、約1ヶ月半が経ち、そして私は上記の言葉を言ってしまいました。 男性の方、こんなセリフを言われたらどんなふうに感じ、どんな気持ちになりますか? 私は、自分の気持ちにケジメつけたくて、玉砕覚悟で告白しようと思っていたのですが、それすらできなくなってしまいました。 彼は今どんな気持ちなんでしょうか?男性の方々にご意見・アドバイスいただけたらうれしいです。 また、この状況をなんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 30歳にもなって情けない質問ですみません。どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.2

>原因を自分なりに考えました。 いやいやいや。男女は別の生き物。その思考回路を推察するのは至難の業です。 したがって自分なりに考えてても時間の無駄且つ、わけのわからない迷宮に入り 込むだけです。 素直に話しかけてみればいいじゃないですか。 もともと玉砕覚悟で告白するつもりであったなら、それも不可能ではないはずでしょ。 この際だから告白してしまってもいいのでは?

nachiyusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、彼に話し掛けました。いつもと変わらずでした。 少し安心しました。 土曜日に友達に転職祝いをしてもらったそうなんですが、友達はOKだけど、やっぱ私とじゃイヤなのかなーってショックでした。 ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.1

こんにちは。今の時点ではまだ全て憶測に過ぎないのかも知れませんが、質問文を読んだ限りでは彼は今月退職してしまうのでnachiyusaさんは転職祝いを兼ねて、その席で彼に告白する予定だった。 でも、彼に何度も転職先決まったら祝いしようねと持ち掛けても彼から具体的な返事を貰えない事に業を煮やして「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」と、自爆発言をしてしまったと言う事でよろしいですか? だとしたら、多分彼はもうnachiyusaさんとお話する気ないかも知れませんね。 必死にせっつかれて、返事をしなかった結果今度はキレられた。じゃあもうイイや。と言う所でしょう。彼にも勿論非はありますし、ハッキリ答えを出さないのもどうかと思います。でもちょっと先走り過ぎましたね。 今月退職してしまうと言う事はもうすぐじゃありませんか。 その間に彼と距離を縮めるのは難しいですが、多分彼から何か語り掛けてくれるのを待っていたらこのまま彼が職場を去って行っておしまいです。 どうせ玉砕覚悟です。nachiyusaさんからもう一度彼に話し掛けてみては? それで彼が普通に接してくれればヨシ。しかし、すかさず無視して来たり、もしくは対応が冷たかったりしたら彼が退職するその日にメモ紙でもいいので彼への気持ちを綴って自分のメアドとケー番も添えて渡してしまうとか。 上記の方法で彼から連絡が来るかどうかは全く判りませんが、一応気持ちは伝えられる事になります。効果的な作戦とは言い難いですが、多分これくらいしかもう手はないんじゃないかなって思いますよ。

nachiyusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼に何度も転職先決まったら祝いしようねと持ち掛けても彼から具体的な返事を貰えない事に業を煮やして「イヤならイヤって断るのもやさしさだと思うんですが、いかがでしょう?」と、自爆発言をしてしまったと言う事でよろしいですか? はい、そのとおりです。その時に告白しようと思っていました。最初は最後の日に告白しようと思ったんですが、それじゃその先なんにも進展ないのでは?と思ったからです。 私が「イヤならイヤって断るのもやさしさだと~」と言った後、彼は「考えときます」でした。 お互いの携帯番号とアドレスは知ってます。 少し勇気を出して話し掛けてみます。 ありがとうございました。