• 締切済み

好意を知っている相手への告白

はじめて書き込みさせていただきます。 女性、男性、いろいろな意見が聞きたいので宜しくお願いします。 会社の1つ年下の後輩の男性社員に1年くらい片思い中です。 相手とはとても仲がよく趣味も合います。 一緒にご飯を食べに行ったり、会社帰りに遊びに行ったりする仲です。 6月ごろに相手の気持ちだけでも知りたくて、 他の人にそれとなく私の事をどう思っているのか聞いてもらいました。 その際の返答としては、下記のような内容でした。 「気が合うし、自分も一緒にいると楽しい。でも付き合うとかは考えていないし今後も今のところ考えていない。でも、今回のことを無かったことにして今まで通りの関係は続けたい」 その後輩とは今も仲の良い同僚を続けています。 会える機会が減った分、前以上仲がよい部分もあるくらいです。 気持ちがない事を知り、諦めようと思ったのですが、いくら悩んでも直接言われてないせいか、 まだ仲の良いせいか解りませんが、やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 最初は困らせた良くないと思い、何も言わないつもりでしたが今年か、 今年度末に仕事の退職をしたいと考えている為、その前に玉砕覚悟で今度は直接聞いてみようと思っています。 でも、 もう好意を知っている人に今更「好きです」じゃないような気がして、何を言えばいいんだろうって思ってしまいます。 「理由が知りたい」とか、 きちんと聞いてしまってよいのでしょうか? 告白の言葉や、こういった場合の意見や経験談を教えていただければ嬉しいです。 私はそばにいたいだけなんですが、仲がよくても、 やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

  • ayakk
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.4

こんばんは。 状況は質問者さんと違いますが、私は私の気持ちに気付いているはずの男性に告白した事、あります。 質問者さんのケースでは、やっぱりきちんとご自分で告白したほうがいいと思います。 <やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 告白する事で、自分の中で区切りがつくと思います。 そして、思い切って告白するなら、きちんと理由も聞いてみていいと思います。 私は告白した男性に振られてしまったのですが この際だから、と色々聞いちゃいました。 ただ、彼とは出来れば友達としてその後も付き合っていきたくて、 それを彼にも伝えましたが、俺はいいけど、それで君は大丈夫なのかと聞かれ・・・。 彼のほうには、私に気持ちがないぶん、普通の友達として接していけるけど、って意味ですね。。。 それを深く考えたら、つらくなってしまい、やっぱり無理だなと思いました。 でも今は、あの時勇気出して言ってよかったって思います。 自分から言わなきゃ、相手から聞いてくれるなんて事ないだろうしずっとそんな状態が続いてる訳です。 やっぱり、自分をちゃんと見てくれる人と恋しようって思いました。 <仲が良くても、やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? これも、その彼のみが知る事だと思います。 告白の言葉は、あれこれ考えず素直に「好き」でいいと思います。 彼も人から聞くのと、本人から聞くのとじゃやっぱり違うと思います。 勇気を出して、頑張ってくださいね。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

人づてに聞いたのは失敗でしたね。 一度は直接、「以前、OOさんを通じて気持ちは聞いたんだけど、、、そのときは直接聞かなくてごめんね。 どうしてもXXクン(その彼)の口から聞きたいので、もう一度XXクンの気持ちを聞かせてくれる?」 と前置きして、「好きです。」と言うことを伝えてみてはどうでしょうか? あまり考えていても何も前進しませんし、どう聞いても悲しい結果になるかもしれません。 でも、勇気を振り絞って、全身から絞り出して、ハッキリ聞いておかないと、いつまでも後悔しますよ。 直接言い辛いならメールでも良いと思うので、飾らずにストレートに言いましょう。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.2

貴方は、何も言わずに分かればなれになることに 我慢できますか? 男女の仲でも友達関係は可能ですが、実際には どちらか一方が恋愛感情を抱いている場合は、非常 に難しい関係になってしまいます。 人づてではなく、貴方が直接彼の気持ちを聞いてみ るほうがベターです。 もしかしたら、彼には別の好きな方がいるのかも しれません。 はっきりさせることが、貴方の今後にとって、とても 重要なことのように思いますが。

回答No.1

直接告げていないなら、「好きです」でもいいとおもいますよ。 もしくは「まだやっぱり好きなんだよね」とか、「やっぱ好きだわ、忘れようと思ったけど、はっきり言ってくれなきゃ忘れられないわぁ」とか。いずれも笑いながらね。

関連するQ&A

  • 告白によって好意を持つことってあると思いますか?

    先日職場の後輩に告白してふられました。 「会社の人として見てたので・・・すみません・・・」 「気持ちは嬉しかった、今までのようにまた遊べたら嬉しいです・・・」と。 食事やドライブは何度か行ってましたが、よく考えると向こうから誘われることは無く電話やメールも相手発信はありませんでした。 ふられて1カ月後に食事に誘ったらOKしてくれ(都合の関係で代替案を出してくれました)、彼女が車で送迎してくれました。 今までは僕が車を出していたので、ふったことに気を使ってくれてるのかな?と思いましたが、 不思議と告白前よりもよく笑ってくれるようになりました。 また、多少仕事絡みではありますが特に報告する必要の無いプライベートなメールも来るようになりました。 彼女が僕のことを意識し始めた可能性はあるでしょうか? 自分は結構勘違いするタイプですが、これを気に距離を縮めれるかも!と真剣に思っており 迷惑でなければ、今まで以上に遊びに誘ってみようと考えています。 ご意見よろしくお願いします!

  • 好意を伝える

    今、バイト先に気になる人がいます。 当方21歳(男)で相手は23歳です。 半年以上思いを寄せていますが、仲が割と良いと言う事は確かです。 しかし、彼女は誰とでも仲良くするタイプの人間であり、それが嫌いな相手であっても絶対にそういった感じを出さないような人です。 だから、こちらとしてもいまいち相手の気持ちが分かりません。 いっそ告白してしまえばとも思うのですが、それで玉砕しても…とも思います。 だから相手にそれとなく、自分が好意があるということを分かってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 自分に好意があると感じる、仕草、行動、会話などを教えたいただければ幸いです。

  • 好意を寄せている相手との付き合い方について

    以前も質問させて頂いた者です。 同棲中の彼氏がいる中、同じ職場に仲の良い男性がいます。 仲の良い男性T君に好意を寄せられていることに、だいぶ前から気づいていました。T君は私に彼氏がいるせいなのか、理由は聞いていませんが私のことを諦めると言われました。それから職場で顔を合わせた際にぎこちない空気感というか・・・・お互いにどう接していいか気まずい雰囲気になっています。 恐らく私と普通に話していたら、私に対する気持ちが消えないから距離を取っているのだと思います。そんな中、来週月曜の仕事後お茶して帰ろって誘われて、うんと返事をしてしまいました。突然のことで咄嗟に返事したのもありますが、嬉しかった気持ちがあります。 皆さんだったら、こういう場合お茶や食事に行ったり、一緒に帰ったらしますか? 私は今の彼氏と別れるつもりはないのですが、T君と今までのように仲良くしていたいです。

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 好意の伝え方

    私は20代前半で好きな相手は会社の30代半ばの男性です。 2週間前に食事に誘いました。そして来週末食事にいく事になりました。 彼とは仕事上毎日なにかしらやりとりはするし、席はとなりだし、といった関係で、 好意を伝えるとしてもどうしたものかと悩んでいます。 いきなり「好き」とは伝えようと思っていません。 仕事が絡んでくるので振られたあとのことを考えてしまいます。 男性は〇〇さんと話しがしたいとかもっと知りたいとかいわれたら、 この子は俺のこと好きなのかなと思ったりしますか? ちなみに、今のところ相手も私をかわいがってはくれているとおもいます。 (まわりの人にも聞いてみましたが) 仲は順調な気がするんですが、これからどうしていけばいいかが分からなくなってしまって。 態度とかなんとなく言い方で好意が伝わるやり方はあるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが分かりません・・・

    私は今好きな人がいます。 相手は20代後半で会社員(男性)です。 その人とは合コンで知り合い、最初は何人か仲の良い友達とグループで遊んでいたのですが、そのうち二人で遊ぶようになりました。 私はその人の事がすごく好きになったので、告白しました。 でも相手の答えは「前の彼女との事や、仕事の転勤が決まりそう」との事で今は付き合えないという返事でした。 私は彼に「気持ちの整理ができて、私との事が考えれるようになるまで待ちたい」と伝えると、彼は「ありがとう」と答えました。 その後も毎日メールしたり二人で遊んだり、小旅行にも行ったりして以前と変わりない関係が続いています。 彼はどういう気持ちで今の関係を続けているのか分からなくて・・・ 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 話がはずまなかった相手に対してどう思いますか?

    20代、OLです。 些細な事ですが、今落ち込んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 昨日、好きな人と帰る時間が重なり、勇気をだして一緒に帰ろうと、声をかけました。 その人とは今までにもたまに帰りが一緒になる事はあり、これまでは成り行きのまま自然に話していました。 私は誰とでも気軽に話せるタイプで、その相手の男性と話す時もいつもは結構自然に話せるんですが、昨日は前を歩く彼を追いかけて呼び止め、不自然になってしまったせいか、変に緊張してしまって、全然話せませんでした。相手は寡黙な人なのに色々質問とかしてくれましたが、気まずい間もあり...もっと仲良くなりたかったのに、かえって相手に気をつかわせてしまった感じになってしまいました。 相手はもの静かで一人でいるのが好きなタイプの人でその人から話しかけられる事はほとんどないですが、私にいつも親切にしてくれますし、こちらが持ち出せば仕事以外の話にものってくれます。 会社の中で私がちらちら見ているのに最近彼は気づきだしたとおもいます。たまに目が合います。私が彼に好意がある事はうすうす気がついていると思います。 あの会話が弾まなかった帰り道のせいで、私に対しマイナスなイメージを持たれてしまったのではないかと心配です。例えば、面倒くさいなとか、気まずいからもう一緒に帰りたくないとか、面白くないなこの人、気が合わないなとか。 特に男性の方に伺いたいのですが、 一緒に帰ろうと声をかけた事と私の緊張具合で私が彼に好意があることは明白ですよね...? (気づいてくれていればいいんですが。) あなたに好意を持っている女性があなたに話しかけてきたにもかかわらず、気まずい間とかあって気を使わされてしまったら、やっぱり面倒になったり、嫌になりますか?

  • 告白後の接し方

    漠然とした質問ですが、告白後、(女性の方がフった場合) 普通の付き合いは難しいものでしょうか? 社内で同じ部署の後輩にフラレたのですが、むこうが気まずさ全開です… 仕事でもなるべく接点を持たないようにしてる感じです。まだ1ヶ月程しか経ってないのですが、告白直後の方がむしろ自然でした。 私から未練がましい態度が出てるのかもしれませんが、相手が5つ年下で明らかにウブなのでそのせいもあるのかなと。 ちなみに周りから見ても分かるくらい仲は良かったです。 私は今まで何かあった相手とも仲良くしたきたので、仲の良い先輩後輩でいたいと思っています。 ただ、そういうのがダメな方もいるので、どういう態度を取ったらいいか、どんな接し方をしてほしいか、みなさまの意見を聞かせて頂きたいです。 ちなみに未練があるかはまだ分かりません。 とりあえず今は普通に接してほしい気持ちです。

  • 意外な告白相手から・・・

    意外な告白相手から・・・ 私が一社目で入社した会社もうすでに退職して数年経っていますが 仲のいい先輩といつも4人で飲みに行く事がいまでもあります。 それが昨日でした。私の先輩Aさんはとても可愛がってくれ、いつも 妹みたい、と言われていたので、私も先輩以上に親戚のような気持ちでいました。 先輩には、同棲中の彼女さんがいたのも知ってましたし、私にも彼氏がいました。 この数年妹みたい妹みたいと言われ続けていたので私自身はAさんに異性としての 感情を持ったことがありませんでした。っというかもってはダメだな・・っと当初 思ったことがあります。ですが、昨日飲みに行ったのはいつものメンバーはこれなく なり2人っきりになりました。正直言うと、2人で行くというのも何回かありました。 特にということはなく、ただ自意識過剰かな?と思いつつ「あれ?女性として見られてる?」 と思うようなAさんの行動が色々ありました。ですが勘違いか・・・って事で何もなかった のですが、昨日は、私が今の仕事で当分遠い場所に行かなければならないという間違った 情報が先輩達に流れ、急遽決まったようでした。 結論私は、どこも行かないと行ったのですが・・・昨日の帰りがけ「今迄、妹と言っていたのは嘘だよ そういう事で気持ちを抑えてたんだ。でもどこかへ行くっていう噂を聞いて、もう我慢できなくなった。」 っと言われました。結局は気持ちを伝えたいとの結果だったので何の返答もしなかったのですが、 男性からすると妹的に相手を見てしまうと、女性としてみれなくなるものではないんですか? 数年、なぜ隠してきたのか。。。抑えてきたのか。よく分かりませんでした。。 なぜ妹だと思うなんて嘘をついてきたのか・・・よくわかりません。皆さんのご意見をください。

  • 付き合っている彼女がいますが、別の彼女に告白されました

    27歳男性です。 付き合って7カ月になる彼女がいますが、 先日、会社の後輩から告白されました。 自分に付き合っている彼女がいることは後輩は知りません。 告白された後輩は今の彼女と付き合う前に少し気になっていた 後輩でもあり、心が揺らいでいる自分がいます。 今の彼女との関係に不満はなく、またそれを捨てる勇気も 今はありませんが、かといって同じ職場で気まずくなる リスクを負ってまで告白してきてくれた彼女の気持ちを考えると とても胸が苦しくなります。 もし自分に付き合っている彼女がいなければ おそらく後輩と付き合うと思います。 彼女には1週間後には回答をすると言っていますが、 とても悩んでいます。 みなさんならどうしますか? ご意見いただけたら幸いです。