• 締切済み

好意を知っている相手への告白

はじめて書き込みさせていただきます。 女性、男性、いろいろな意見が聞きたいので宜しくお願いします。 会社の1つ年下の後輩の男性社員に1年くらい片思い中です。 相手とはとても仲がよく趣味も合います。 一緒にご飯を食べに行ったり、会社帰りに遊びに行ったりする仲です。 6月ごろに相手の気持ちだけでも知りたくて、 他の人にそれとなく私の事をどう思っているのか聞いてもらいました。 その際の返答としては、下記のような内容でした。 「気が合うし、自分も一緒にいると楽しい。でも付き合うとかは考えていないし今後も今のところ考えていない。でも、今回のことを無かったことにして今まで通りの関係は続けたい」 その後輩とは今も仲の良い同僚を続けています。 会える機会が減った分、前以上仲がよい部分もあるくらいです。 気持ちがない事を知り、諦めようと思ったのですが、いくら悩んでも直接言われてないせいか、 まだ仲の良いせいか解りませんが、やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 最初は困らせた良くないと思い、何も言わないつもりでしたが今年か、 今年度末に仕事の退職をしたいと考えている為、その前に玉砕覚悟で今度は直接聞いてみようと思っています。 でも、 もう好意を知っている人に今更「好きです」じゃないような気がして、何を言えばいいんだろうって思ってしまいます。 「理由が知りたい」とか、 きちんと聞いてしまってよいのでしょうか? 告白の言葉や、こういった場合の意見や経験談を教えていただければ嬉しいです。 私はそばにいたいだけなんですが、仲がよくても、 やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。宜しくお願いします。

• ayakk
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• nami0711
回答No.4

こんばんは。 状況は質問者さんと違いますが、私は私の気持ちに気付いているはずの男性に告白した事、あります。 質問者さんのケースでは、やっぱりきちんとご自分で告白したほうがいいと思います。 <やっぱり好きで、次に進むことがどうしても出来ません。 告白する事で、自分の中で区切りがつくと思います。 そして、思い切って告白するなら、きちんと理由も聞いてみていいと思います。 私は告白した男性に振られてしまったのですが この際だから、と色々聞いちゃいました。 ただ、彼とは出来れば友達としてその後も付き合っていきたくて、 それを彼にも伝えましたが、俺はいいけど、それで君は大丈夫なのかと聞かれ・・・。 彼のほうには、私に気持ちがないぶん、普通の友達として接していけるけど、って意味ですね。。。 それを深く考えたら、つらくなってしまい、やっぱり無理だなと思いました。 でも今は、あの時勇気出して言ってよかったって思います。 自分から言わなきゃ、相手から聞いてくれるなんて事ないだろうしずっとそんな状態が続いてる訳です。 やっぱり、自分をちゃんと見てくれる人と恋しようって思いました。 <仲が良くても、やっぱりその先を望むのは難しいのでしょうか? これも、その彼のみが知る事だと思います。 告白の言葉は、あれこれ考えず素直に「好き」でいいと思います。 彼も人から聞くのと、本人から聞くのとじゃやっぱり違うと思います。 勇気を出して、頑張ってくださいね。

• taro_ka
回答No.3

人づてに聞いたのは失敗でしたね。 一度は直接、「以前、OOさんを通じて気持ちは聞いたんだけど、、、そのときは直接聞かなくてごめんね。 どうしてもXXクン(その彼)の口から聞きたいので、もう一度XXクンの気持ちを聞かせてくれる?」 と前置きして、「好きです。」と言うことを伝えてみてはどうでしょうか? あまり考えていても何も前進しませんし、どう聞いても悲しい結果になるかもしれません。 でも、勇気を振り絞って、全身から絞り出して、ハッキリ聞いておかないと、いつまでも後悔しますよ。 直接言い辛いならメールでも良いと思うので、飾らずにストレートに言いましょう。

• kazu0112
回答No.2

貴方は、何も言わずに分かればなれになることに 我慢できますか? 男女の仲でも友達関係は可能ですが、実際には どちらか一方が恋愛感情を抱いている場合は、非常 に難しい関係になってしまいます。 人づてではなく、貴方が直接彼の気持ちを聞いてみ るほうがベターです。 もしかしたら、彼には別の好きな方がいるのかも しれません。 はっきりさせることが、貴方の今後にとって、とても 重要なことのように思いますが。

回答No.1

直接告げていないなら、「好きです」でもいいとおもいますよ。 もしくは「まだやっぱり好きなんだよね」とか、「やっぱ好きだわ、忘れようと思ったけど、はっきり言ってくれなきゃ忘れられないわぁ」とか。いずれも笑いながらね。