• 締切済み

傷つけない告白の断り方

こんばんは。 私は20代半ばの者で、ひとまわり年上の上司に片思いしてましたが、先日、振られてしまいました。 相手には、 気持ちはありがたいが、僕は今は特定の誰かと付き合うつもりはないんです。 それに、僕は普段は軽いヤツだし、まめでもないです。 それでもいいなら考えます。 と言われた後、 やっぱりごめんね。 と振られました。 今思うと、 恋愛対象じゃないとか、恋人としては見れないとかバッサリ切ってほしかったなと考えたりしてしまいます。 といいますのは、 頭では、 断ったセリフが、傷つけたくないためのものと分かっていても、どこかで、淡く期待してしまうからです。 そこで質問させて頂きたいのですが、 今は特定の誰かと付き合うつもりはないというのは、傷つけないための断り方で、付き合うまではいかないということですよね? ちなみに、食事はドタキャンされたことがあり、一度も遊んだことはありません。 よければご意見お願いします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.3

本音を言わせてもらうと、「軽いヤツ」が特定の誰かと付き合うつもりはないと言うのは、あなたを恋愛対象としてみたことがない宣言なので余計にきつく、以下の扱いですよ。恋愛対象じゃないと言うのは一度は採点してますから。あなたならどういう考えで言いますか?「おまえごときが言うな」って事で使うと思いますが。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどです。 でも、以下の扱いをされるような上司ではないのでそれは大丈夫だと思います。 恋愛対象でなかったのは受け入れることができました。 ありがとうございました。

回答No.2

期待したいのは分かりますが、相手さんはバッサリ切ってると思いますよ。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 断られていますよね。 なかなか受け入れませんでしたが、相談させて頂いて、受け入れようと思えました。 ありがとうございました。

• FZR-250
回答No.1

やはり誰しも好意を伝えられれば嬉しい事です。 ましてや一回りも年下の女性だし、部下でもあるし可愛いなぁと感じているのでしょう。 ですが、最終的に“ごめんね”と返事があったのはお断りなんですね。 もう一度ご自分を磨き直し“勿体ない事をしたな”と後悔させる様に頑張ってみませんか? 過去に私も同じ様な事があり、自分磨きに励み新しい彼が出来、好きだった男性に後悔したと言われました。 もしかして、ご質問者様のケースは違った事になるかもです。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 自分磨きは大事ですよね。 色々な面から自分らしく自分のペースで磨いていきたいです。 好きということを意識してしまうと、メールを送ってしまったり、話したくなったりしてしまうので、もう一度頑張るかどうかはまだわかりませんが、今後の自分と相談して決めたいなと思えました。 一度断られたということも受け入れることができました。 ありがとうございました。