• 締切済み

傷つけない告白の断り方

こんばんは。 私は20代半ばの者で、ひとまわり年上の上司に片思いしてましたが、先日、振られてしまいました。 相手には、 気持ちはありがたいが、僕は今は特定の誰かと付き合うつもりはないんです。 それに、僕は普段は軽いヤツだし、まめでもないです。 それでもいいなら考えます。 と言われた後、 やっぱりごめんね。 と振られました。 今思うと、 恋愛対象じゃないとか、恋人としては見れないとかバッサリ切ってほしかったなと考えたりしてしまいます。 といいますのは、 頭では、 断ったセリフが、傷つけたくないためのものと分かっていても、どこかで、淡く期待してしまうからです。 そこで質問させて頂きたいのですが、 今は特定の誰かと付き合うつもりはないというのは、傷つけないための断り方で、付き合うまではいかないということですよね? ちなみに、食事はドタキャンされたことがあり、一度も遊んだことはありません。 よければご意見お願いします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 本音を言わせてもらうと、「軽いヤツ」が特定の誰かと付き合うつもりはないと言うのは、あなたを恋愛対象としてみたことがない宣言なので余計にきつく、以下の扱いですよ。恋愛対象じゃないと言うのは一度は採点してますから。あなたならどういう考えで言いますか?「おまえごときが言うな」って事で使うと思いますが。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほどです。 でも、以下の扱いをされるような上司ではないのでそれは大丈夫だと思います。 恋愛対象でなかったのは受け入れることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

期待したいのは分かりますが、相手さんはバッサリ切ってると思いますよ。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 断られていますよね。 なかなか受け入れませんでしたが、相談させて頂いて、受け入れようと思えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.1

やはり誰しも好意を伝えられれば嬉しい事です。 ましてや一回りも年下の女性だし、部下でもあるし可愛いなぁと感じているのでしょう。 ですが、最終的に“ごめんね”と返事があったのはお断りなんですね。 もう一度ご自分を磨き直し“勿体ない事をしたな”と後悔させる様に頑張ってみませんか? 過去に私も同じ様な事があり、自分磨きに励み新しい彼が出来、好きだった男性に後悔したと言われました。 もしかして、ご質問者様のケースは違った事になるかもです。

runrun1222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 自分磨きは大事ですよね。 色々な面から自分らしく自分のペースで磨いていきたいです。 好きということを意識してしまうと、メールを送ってしまったり、話したくなったりしてしまうので、もう一度頑張るかどうかはまだわかりませんが、今後の自分と相談して決めたいなと思えました。 一度断られたということも受け入れることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 告白する前に振られた

    初めまして。吐き出させてください。 長文になります。 職場に新しく来た社員さんに片思いしてます。 その人は自分の4個上の24歳です。 2回二人で飲みに行って、恋愛の話とか仕事の話とかしました。 わたしが目の前で泣いたときに抱きしめてきたりしました。 メールでは、「こんな一途な奴なかなかいないよ」とか、言ってきました。それ以外にも結構期待するようなこと言われたりしました。 ですが、先週の水曜日その社員さんとトラブってしまってちょっと大事になってしまって昨日までお互い仕事中口も聞きませんでした。そのトラブルは話し合って和解しました。 それで昨日職場の人たちと飲んでたときに、新しくきた社員呼ぶか!ってなって呼んだら本当に来ました。 そこではお酒が入ってたのもあり普通に話せました。 それで、帰る時に電話があって 「仕事中、冷たい態度とってごめんね。嫌われたと思ってあんまり話しかけないようにしてたんだ。でもお互いやりずらいのは嫌だから、仲直りしてくれませんか?」と言われました。 わたしは最初から仲直りしてるつもりだったのでそれには「はい」としか答えませんでした。 そのあと、「プライベートのことになるけど、あんまり優しくしない方がいいって言われたんだよね。おれ、そんなにいい奴じゃないから期待しないでね。」 って言われました。 告白もしてないのに振られて、かなりショックです。 でも自分はやっぱり諦めたくない気持ちがあります。 好きで好きで好きでどうしようもないです…。 これはもう脈なしですよね?ていうか脈なしどころの騒ぎじゃないですよね。 でもわたしの気持ちを知ってほしいから告白したいんですが、今はそのタイミングじゃないですよね? 告白するタイミングとかすごい悩んでます…。 こういう片思い経験した方いますか?

  • 元上司の上長の上長に自分から電話していい?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 私は、2ヶ月前に前職を退社し、今は新しい職場に通っていて、前職にいるとき上司に片思いしていましたが振られてしまいました。 前職を退社する前に、上司の上長の上長が本社からわざわざ支店に来られ、 番号を聞かれ、 また電話するね と言って帰って行かれました。 そのときに、 今特定の人いる?! とも聞かれました。 私は、上長は、 私に誰かを紹介するつもりでいるのかなと予測しています。 といいますのは、 飲み会のときには決まって、 今特定の人いる?! と聞かれたり、 (片思いしていた)上司とお似合いだから付き合ったらいいのに!とか言われていたからです。 しかも上長は、そこの社員の方によると、カップルを作ったりするのが好きで、得意なんだそうです。 退社する前には、 今度、誕生日祝わせて! と言われ、 また電話するね と帰って行かれました。 これは口実で、誰か紹介する感じかなぁとか予測しています。 それだけなら問題はないのですが、 上長は、私と片思いしていた上司はお似合いだということを時々口にしていたので、片思いしていた上司を、私が振られたことを知らずに、紹介してくるんじゃないかと予測しています。 私が解決したいと思っているのは、片思いしていただけに、期待してしまうということです。 全く、片思いしていた上司を紹介されるとか決まった訳でもありませんが、好きだったし、気持ちがまだ整理ついていないので、期待してしまいます。 私としては、上長に、 もう片思いしていた上司とは、 私は好きでしたが、相手にその気がないというようなことを言われたので、 と伝えて、 期待もせずにすっきりしたいです。 このこと、的外れであっても、少ししんどいので、上長に伝えてもよいでしょうか? また伝えるなら、 番号しか知らないのですが、 携帯にかけるか、 アドレスを誰かに聞いて、 メールを送るか どちらにしたらよいでしょうか? 長文すいません。 ご意見お願いします。

  • 上司の上長の上長に自分から電話してもいい?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 先日、同じ質問をさせて頂いたのですが、いろんな方から意見を頂きたいと思ったので、同じ内容ですが投稿させて頂きます。 私は、2ヶ月前に前職を退社し、今は新しい職場に通っていて、前職にいるとき上司に片思いしていましたが振られてしまいました。 前職を退社する前に、上司の上長の上長が本社からわざわざ支店に来られ、 番号を聞かれ、 また電話するね と言って帰って行かれました。 そのときに、 今特定の人いる?! とも聞かれました。 私は、上長は、 私に誰かを紹介するつもりでいるのかなと予測しています。 といいますのは、 飲み会のときには決まって、 今特定の人いる?! と聞かれたり、 (片思いしていた)上司とお似合いだから付き合ったらいいのに!とか言われていたからです。 しかも上長は、そこの社員の方によると、カップルを作ったりするのが好きで、得意なんだそうです。 退社する前には、 今度、誕生日祝わせて! と言われ、 また電話するね と帰って行かれました。 これは口実で、誰か紹介する感じかなぁとか予測しています。 それだけなら問題はないのですが、 上長は、私と片思いしていた上司はお似合いだということを時々口にしていたので、片思いしていた上司を、私が振られたことを知らずに、紹介してくるんじゃないかと予測しています。 私が解決したいと思っているのは、片思いしていただけに、期待してしまうということです。 全く、片思いしていた上司を紹介されるとか決まった訳でもありませんが、好きだったし、気持ちがまだ整理ついていないので、期待してしまいます。 私としては、上長に、 もう片思いしていた上司とは、 私は好きでしたが、相手にその気がないというようなことを言われたので、 、 期待もせずにすっきりしたいです。 このこと、的外れであっても、少ししんどいので、上長に伝えてもよいでしょうか? また伝えるなら、 番号しか知らないのですが、 携帯にかけるか、 アドレスを誰かに聞いて、 メールを送るか どちらにしたらよいでしょうか? 長文すいません。 ご意見お願いします。

  • 告白されて、その気になることはある?

    定期的にデートする年上の男友達がいます。 最初は友達として見ていましたが、 彼はとてもやさしくいつも楽しく過ごせていたので 恋人同士としてお付き合いしたい気持ちが強くなってきました。 何度も二人でデートしていますし、彼も私に好意を持ってくれているとは思いますが、 それが恋愛対象としてかどうかはわかりません。 私たちは10年近く前からの知り合いで、共通の飲み仲間もいます。 二人だけで遊ぶようになって数年です。 私たちが二人で会っていることは仲間には言っていません。 彼には少なくともここ数年は特定の彼女はいないようで、 オクテで恋愛ベタなタイプです(男友達で遊んだり飲んだりばかり)。 私が気持ちを伝えることで、それまで友達以上を期待していなかったとしても、彼は二人の関係が変わることを前向きに考えてくれるでしょうか?それとも友達以上にはなりたくないから、これまでつかず離れずノーアクションだったのでしょうか? みなさんが彼の立場なら、どんなふうに感じますか?

  • 30代女性に質問 20代男ですが年上の女性のアピール方法を教えてください。

    私は25歳男性で、職場の上司(30代後半の女性)に片思い中です。 上司は、私のことを仕事を頑張るかわいい後輩と思ってくれている ようで、いろいろと気にかけていただいております。 「仕事よく頑張るし顔も性格もかわいい後輩」と上司は、回りにも 言ってくれているようです。 私が今まで付き合ってきた女性の年齢は、せいぜい上下2歳で、 一回り近く年上の女性に片思いしたのは初めてで、どのように 誘っていいのか全くわかりません。 まだメールアドレスも聞けていません。 皆様の経験等を元に、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 片思いの相手に告白して好きになってもらえることってあるの?

    最近、熱病のように「彼氏ほしい病」にかかっています(笑)。 20代の後半は、狂ったように合コンばかりしていましたが、どれも自分の片思いだけで終わってしまいました。 そして、あっという間に30代の半ばにさしかかってしまい、出会いも数減りました。 現在の会社には、既婚者が98%・・・という状況。会社での出会いは期待できません。 でも、一人だけ、ちょっと気になる人がいます。 とはいえ、私は、異性から「好かれた」という経験がありません。どういう風なことが好かれているのかがよくわかりません。 彼氏・彼女という関係ってどういうこと???といった疑問を持つほど、よくわからないのです。 自分が好かれない理由は、よくわかりません。どこかに欠陥があるのでしょう。(残念ながら、外見的には美人ではないことはたしかです。。。) 告白などするつもりはないのですが、もし片思いの男性に女性から告白して、相手に好きになってもらえることってあるのでしょうか? もちろん、今すぐに好きになる、ということはありえないと考えます。 お付き合いしたとして、そうしているうちに徐々に好きになってくれる、ということです。 私は、片思いに自分の気力がすべて傾いてしまい、どちらかといえば、男性から想われたい、と思っています。ムリだとは思いますが。。。

  • 告白前にふられました。

    告白前にふられました。 以前に片思いの相手に彼女らしきひとがいることを知り、そのときは普通に「それなら仕方ない」とおもい、彼にも普通に接することができたし自分の気持ち的にも穏やかでした。 ですが、話のながれに沿ってはいましたが急に「気持ちにこたえられずごめん」といわれました。(メールでのやりとりですが) 私は告白もしていないし、普通にしていたのですが、それすらいやだということなんでしょうか? ちなみに彼とは仕事で毎日顔をあわせます。 なので気まずくならないように普通にしていたつもりです。(二人で食事をしたりする仲なので) その次の日から私は彼に対して、普通にできなくなりました。 顔もみれなくなりました。嫌いになったのではなくどんな顔をして会えばいいのかわからないんです。 でも彼は今までとあまりかわらない優しい態度で仕事を振ってきたりします。 私はどうしたらいいのかわかりません。 今までのように仲良くしたくないのは彼のほうじゃなかったのか?と思ってしまいます。 だから私に期待を持たせないようにああ言ったのではないのか?と。 私はどうしたらいいのでしょう・・アドバイスをください、 よろしくお願いします。。

  • 上司に対する恋心

    会社の上司のことが気になります。 上司は10才年上で独身です。 私は24歳で、上司は34歳。 彼女はいないようです。 仕事中も仲が良くて、かわいがってもらってます。 とても上司を尊敬しています。 お休みの日もなんだかんだでメールしたり、会社のみんなで遊びに行ったりします。 こないだはほかの会社仲間がドタキャンをしたために2人で遊びに行くことになりました。 ちょっと遠出して、2時間くらいかけて夜景を見に行ったんです。 近づきすぎず、遠すぎず、一定の距離感を保って過ごしました。 帰り際に「また二人で遊びに行こうね」ってバイバイしました。 帰った後も「すごい楽しかったね!また遊ぼう!」とメールがきました。 それ以外にも、「おまえが困ったら飛んでいくからな!」とか、 「おれがついてるから大丈夫だ!」というような励ましのメールをくれたりまします。でもそれって上司だったら、当然のセリフなんですかね? 私は年上と付き合った経験がないのです。 友達に相談したら、「かわいい部下って感じで反応見てたのしんでるんじゃないの?」といわれました。 私も、そうかな?と思う反面、もしかしたら????と期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに、その上司からセクハラ的な印象を受けたことはまったくありません。とても紳士的で、会社でも悪いうわさは1度も聞いたことがありません。 でも、やっぱり私はただのかわいい部下なんでしょうか???

  • 告白しようか悩んでいます

    現在大学3年の男です 大学入学以来の女友達と12月ぐらいから、彼女が彼氏と別れたのをきっかけにものすごく仲良くなりました もともと趣味は会っていたので それで盛り上がったのもありますが 年が明けてからは2~3日に1回会っています クリスマスや初詣も一緒でしたが、年始はお互いに恋愛対象ではないと話していました 俺は実は彼女に1年半前ぐらいから片想いしていましたが そんな彼女は最近 ・毎日LINEする ・一緒にいるとすごく安心すると言う ・酔ったとき突然連絡してきた ・なにかあると会いたがる ・水族館に行きたい、日の出を見に行きたいと言う ・俺を不快にさせるのを恐れている という感じです 先日俺はバイトの子から告白されたんですが断りました それを聞いた彼女は、「よかった、彼女ができちゃったらいまみたいにしょっちゅういっしょにはいられなくなる」と言っていました ただ、俺が浪人していたので同級生ですが彼女より年上なのもあり、ネタではありますがふざけてお兄ちゃん扱いされたりもします 3年間友人として接してきていただけに、関係が崩れるのが恐いです 彼女の言動をみると可能性はあるのかな、と期待もしてしまいますが みなさんどう思いますか?