• ベストアンサー

左右反転→デッサンのくるいについて

初めて質問させていただきます。 自分物像などを描いたときに、左右反転させて見ると、デッサンのくるいが分かりますが、なぜ左右反転するとデッサンのくるいが目立って見えるのでしょうか? 実は、娘は口唇裂という障がいがあります。赤ちゃんのときは上唇が割れていたのですが、授乳のさいにガラスに映った娘の顔を見ると、肉眼で見たときより、鼻と口の変形がひどく見えました。 担当医の形成の先生によると、鏡で見ると、肉眼で見るより2倍変形して見えると言われました。 それは、鏡が変形をひどくして、見させているのでしょうか? それとも、肉眼で見えるものが実は間違っていて、鏡に映し出されるもの(左右反転したもの)が正しいものなのでしょうか? 今、娘にそのことを教えるための絵本をつくっている最中です。 是非、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

娘さんに絵本ですか、いいモノを創っていただきたく、アドバイスです。  人間の顔は、左右対称ほど美形に見えるといいます。しかし、そんな美形は一握りです。そしてそれは、左右微妙に違っても、毎日見ていれば、それほど気にならなくなります。しかし、デッサンを裏返すと、左右が2ミリズレているモノは、2ミリ手前の所から反転させて合計4ミリズレることになります。つまり倍狂って見えるわけです。これが正像で見ると全くおかしく感じなかったデッサンが、裏返すと急にヘタクソに見える真相です。  しかし、お子さんが鏡を見ている顔は、誰でもそうですが、鏡の顔が普段おのれが見る顔です。本人は、そのお医者さんが言うほど、ズレては感じません。医者である他人やあなたがお子さんの顔を鏡であらためてみると、その担当医の言った意味のとおりになるでしょう。ということは、お子さんは合わせ鏡から見た正像を自分が見た時、大きなズレを感じられると思います。しかしひれは、正しいとかいうモノではなく、一種の錯覚と考えていいと思います。そのところをよくおさえて教えてあげてください。

irukamama
質問者

お礼

toshipeeさんのアドバイス、とても参考になりました。 とりあえず、ネット上で調べていたのですがどうしても分からず困っていました。 どのような分野で調べていいのかも分からない状態でしたので・・・。 娘本人は、自分の顔をズレを感じずに見ることができていることを知り、とても安心しました。 それに・・・どちらが正しいという視点で考えるものでなかったのですね。 本当にありがとうございました。 こちらに思い切って、相談してよかったです。

その他の回答 (1)

• garouz
回答No.1

もともと人間の顔や自然物,描写したものなどは,ほとんどのものがバランスが狂っていると思います. それを人間の脳が調整しているのではないでしょうか. ですから反転させたときに,慣れていないものを見て(元の図像はなれているが),そのギャップによって余計にバランスの崩れが気になるのではないでしょうか.

irukamama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 そういえば、脳が錯覚を起こす?というようなことをTVで放送していた番組があったことを思い出しました。 それと同じことも言えるのでしょうか・・・。 そうした面からも、また少し調べてみたいと思いました。 ありがとうございます。